スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山のお洒落な信州蕎麦居酒屋=青山 川上庵

『しっとりとジャズが流れるお洒落な蕎麦居酒屋~♪』

   ~青山 川上庵

■今夜は、青山でディナーです。

中国駐在時代の中国人の友人が日本にやって来るというので、日本っぽい雰囲気のある“蕎麦居酒屋”に行きます。
お店選びのセンスがいい友人のセレクトなので、外さないとは思いますが、どんなお店なんでしょうね。

■食べログで、大エリア区分“原宿・表参道・青山”エリアの“和食”人気順ランキングでお店の位置付けを確認します。

第1位 【表参道】 とんかつ まい泉・青山本店 (とんかつ、かつ丼・かつ重、懐石・会席料理) 
第2位 【表参道】 やさい家めい・表参道ヒルズ本家 (和食、野菜料理)
第3位 【表参道】 エー・トゥー・ゼット・カフェ (カフェ、和食)
第4位 【表参道】 鳥政 (鳥料理、焼鳥、日本酒)
第5位 【外苑前】 海味 (寿司)
第6位 【表参道】 ブラウンライス・カフェ (カフェ、自然食、和食)
第7位 【表参道】 寅福・青山本店 (和食、居酒屋、定食・食堂)
第8位 【表参道】 青山 川上庵 (そば、割烹・小料理、日本酒)
第9位 【外苑前】 えさき (懐石・会席料理、割烹・小料理、魚介・海鮮料理)
第10位 【外苑前】 赤寶亭 (ふぐ、懐石・会席料理、京料理)

初進出のエリアなので、予備知識がなく、傾向など全く分かりませんが、見た感じだとカフェと飲み屋が多いのでしょうか。

第1位から第8位のお店は、ランチもお値段が手ごろなので、今後チャンスがあれば行ってみたいです。

今日のターゲット“青山 川上庵”は、このエリアのNo.1そば店のようです(東京全域では第36位)。

121026.青山・川上庵0021

“川上庵”は、軽井沢の蕎麦職人と兜町の証券マンが共同経営する㈱フォンスという会社が、2004年に初めに立ち上げたお店です。

お店のコンセプトは、“江戸時代の蕎麦屋を現代的にアレンジした”蕎麦ダイニングです。

“Jazzを聞きながら和のテイストの空間で食事を楽しむ。食事も味にこだわった和食。そして最後に最高に美味い蕎麦でしめる。” 蕎麦ダイニングとは、そんな料理屋さんのことのようです。

店舗は、軽井沢、中軽井沢、青山、麻布十番と4店舗あるようです。

※㈱フォンス自体は19店舗を運営していて、“川上庵”以外には、新丸ビルや渋谷ヒカリエにも出店している“酢重ダイニング”があります。

121026.青山・川上庵0041

■お店は、東京メトロ・表参道駅の真上にある青山通りの交差点から行くと、青山通りを赤坂方面に150m進んで右折し、80mほど直進した右手にあります。徒歩5分ぐらいです。

お店に着いたのは、ちょうど19:00です。金曜日の夜は予約が必須のようです。

店舗は、一軒家のような造りの建物で、3階まであり、客席は85席あります。

店内は、コンセプトにもあったとおり、JAZZが流れる和風のお洒落な空間で、BARのような弱めの照明もいい雰囲気作りに貢献しています。

【まずは生ビールで乾杯~!】
121026.青山・川上庵0046

■さて、今日の友人たちはひどい奴らです。予約必須のお店なのに、待ち合わせの時間になっても誰も来ません。
その代わりに、遅れるという連絡がバンバン入ってきます。

(中国で3年間、苦労をともにした親友たちなのですが、いかんせん時間にルーズで…)

しょうがないので、一人で飲み始めます。アサヒのプレミアム生ビール“熟撰”(720円)で一人乾杯です。

芳醇な味わいの、なかなか美味しい生ビールですね。空腹の胃に心地よく染み渡ります~♪

【お通し】(420円)
121026.青山・川上庵0044

■かまぼこに切れ目を入れ、そこにキュウリのスライスが挟んであります。

わさび醤油でいただくと、なかなか旨い。こんな簡単なら、家でも真似してみようかな。

【一人娘】(430円)
121026.青山・川上庵0047

■信州産の大豆。名前の由来は、嫁に出したくないほどに貴重という意味のようです。

とっても風味の良いお豆で、ほど良い柔らかさに、ほんのりとした甘みがあります。

これは美味しいですね~♪ ビールの当てにはピッタリです~!

【鴨煮込み(数量限定)】(760円)
121026.青山・川上庵0050
121026.青山・川上庵0053

■メニューの説明では、「鴨(チェリレバー種)の旨みが凝縮。そばつゆで長時間じっくり煮込んだそば屋ならではの味」と紹介されています。

白髪ネギをどけて、現れた鴨肉を食べてみると、これは美味い~!! ヾ(*´∀`*)ノ  

箸で崩れるぐらいまでほろほろに煮込んであるため、鴨肉につゆがしっかり染みこんでいます。

【ニシンの煮付け】(650円)
121026.青山・川上庵0054

■こちらは、甘く煮込んだニシンの甘露煮です。そば居酒屋のイメージから頼んでみました。

想像したよりも、味付けは強すぎず、ほど良い煮込み具合で、さっぱりと上品な感じです。

ビールにも合いますが、日本酒の方がもっと合うでしょうね。

【生ビール追加投入~!】
121026.青山・川上庵0057

■飲み物は、続けてアサヒのプレミアム生ビール“琥珀の時間”(760円)。

綺麗な濃いルビー色をしていて、ロースト麦を使用したビール。“少量生産で手間隙掛けて製造”したものなんだそうです。

ロースト香のきつい、クセのある飲み口を想像したのですが、香はほどほどに柔らかな飲み口で、非常に飲みやすいビールです。美味しいですね~!

(このタイミングで、やっと4人全員が揃います。。。)

【新鮮野菜と鮮魚のカルパッチョ】(1,650円)
121026.青山・川上庵0059

■“本日のメニュー”の“おすすめの一品”からのセレクトで、信州直送の新鮮な野菜がたくさん入っているのが売りです。

お刺身は、はまち、まぐろ赤身、サーモンなどです。お刺身の量は、想像よりも少ないかも…(^-^;)

ドレッシングは、摩り下ろした玉ネギを甘酢で仕上げた感じで、とっても食べやすくて美味しいですね。

【日本酒投入~!】“夜明け前”(2合・2,000円)
121026.青山・川上庵0062

■このお店では、“蕎麦ダイニング”を志向するだけあって、日本酒、焼酎、ワインいずれも豊富な品揃えです。

特に、日本酒は長野のお酒を中心に、こだわりの銘柄を18種類と豊富に揃えています。

飲み慣れた友人たちなので、「一番高いお酒から頼もう!」と今日の戦略を提案すると、すぐに全会一致となったので、“お猪口2合”の設定のある銘柄から、一番高い“夜明け前”を注文します。

この戦略は、飲み始めたらだんだん味が分からなくなるので、分かるうちに良いお酒を飲むという意味です。
(このメンバーの間では、“今日はガンガン飲むぞ!”という意味もあります。)

“夜明け前”は、とっても風味が華やかで、ふくよかな旨みがあり、すっきりとした後味の飲みやすいお酒です。

やっぱり、良いお酒はいいですね~♪

【鴨ロースのあぶり焼き】(1,280円)
121026.青山・川上庵0065

■このお店が使用する鴨は、自然農法で広い敷地で放し飼いされた国産最高級鴨とのことなので、お肉類は鴨しばりで攻めてみます。

こちらは、鴨のロース肉をあぶり焼きしたものに、白ネギを軽く油で炒めたものが添えられています。

鴨の味はというと、かなり美味い~!! ヾ(*´∀`*)ノ

香りは鴨独特のクセがほど良くあって、張りのあるお肉に、脂も乗っています。

付け合せのネギと一緒に食べると、肉の旨み、風味、脂の旨みが一層引き立ち、一層美味しく感じます。

やっぱり、カモとネギは、昔から切っても切れない関係なんですね~♪

【炙り鴨ささみ 醤油豆ソースがけ】(820円)
121026.青山・川上庵0067

■メニューでは、「さっと炙った鮮度抜群の鴨のささみをスライスオニオンと一緒に醤油豆ソースに絡めてどうぞ」とあります。

鴨のささみに、スライスオニオン、スライスみょうが、万能ネギが添えてあります。

食べてみると、脂っこくない鴨のささみ肉が、和風の醤油豆ソース、薬味類と一緒になって、さっぱりといただけます。

こちらは先ほどとは打って変わって、同じ鴨肉料理なのに、まったく逆の印象です。

【日本酒追加投入~!】
121026.青山・川上庵0064

■今日のメンツは、酒豪が揃っているというわけではないのですが、この日は珍しく日本酒をガンガン飲んじゃいます。

“夜明け前”(2合・2,000円)追加

“御湖鶴”(2合・1,860円)

“文楽”(2合・1,470円)

“高井鶴”(2合・1,300円)

宴も徐々に盛り上がっていくにつれ、だんだんお酒の味も分からなくなっていきます。

後から思えば、やっぱり良いお酒から始めて正解でしたね~♪

【だし巻き玉子(二人前)】(960円)
121026.青山・川上庵0068

■蕎麦屋で飲むならこれは外せない一品です。面白いことに、メニューには“二人前”と書いてあります。

上品にダシが効かせてあって、層状の玉子がダシ巻きならではの食感となっています。

お酒を十分に飲んだタイミングで、ちょっと一息つくのにいいですね~♪

【ハムとチーズの盛り合わせ】(1,280円)
121026.青山・川上庵0070

■メニューでは、「軽井沢直送のハムと青山川上庵特選チーズの盛合せ」と紹介されています。

ハムやチーズ以外に、サラダや干し葡萄が乗っていて、お酒が回ったタイミングではピッタリのおつまみです。

■総括としては、JAZZYでお洒落な雰囲気の中で、素材にこだわった信州料理を楽しめる蕎麦居酒屋です。

料理は、信州の食材を中心に、素材の良さを引き出すような丁寧な仕事を感じさせてくれるものです。

今日は、お酒偏重で4人揃って大暴走したせいで、料理の注文は偏っているし、そもそも蕎麦を食べ忘れるという大失態を犯してます。

それでも、美味しく食べ、気分良く飲めたので、良しとしましょう。。。

本来は、良い雰囲気の中で、落ち着いてしっとりと飲む、隠れ家的な使い方が正解でしょうね。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html