スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜木町二-五-四=大宮ラーメン店めぐり(その2)

2010年5月6日(木) 桜木町二-五-四

■今日の午前中は、大宮で仕事。

大宮のラーメン店事情は、“つけめん102”(つけめんTETSUの大宮支店)だけが、超人気店と認識されているです。

なので、今日も“つけめん102”に行こうかと思ったが、時間がすでに11:50になっていたので行列必至。

並ぶのが嫌だったので、以前大宮駅西口を歩いた時に見かけた、ロゴがちょっとこじゃれたラーメン店に行くことにした。

100506.大宮・桜木町二-五-四002

お店の名前は、このお店の住所なんですかねぇ~?(^-^;)

どうやらこのお店、この4月にオープンしたばかりらしい。

お店に入ったところ、カウンターが10席程度、テーブルが2つあったが、お客さんは4人だった。

店長は若者ではなく年季が入ったおじさん、店員はおじさんの娘と思しき女性一人だったので、新店というよりは新装開店なのかな?

■メニューのラインナップは、“ひらご煮干しラーメン”、“鶏がらとんこつラーメン”、“つけ麺”、“油そば”とフルライン。

100506.大宮・桜木町二-五-四003

さらに、カウンター越しには3種類の別メニューが書かれた紙が貼ってあった。

どれが当たりか分からないが、口コミのコメントはいずれのメニューも悪くないようだったので、 “つけ麺” をデフォルトで注文した。

【つけ麺】
100506.大宮・桜木町二-五-四010

■まず、やや茶色がかった中太弱ちじれ麺から食べてみる。

素材の香りは弱めだが、もちもちしてつるつる。噛み応えがあって、のど越しがよい。

100506.大宮・桜木町二-五-四012

■あっつ熱で提供されるつけ汁の上には、海苔の上に魚粉が載せられいる。

これを溶かしてからつけ汁の味を見てみると…

むむむ!けっこう美味しい~!

元のスープはとんこつが主体になっていて、魚粉を混ぜ合わせると、いま時の魚介豚骨風味。

100506.大宮・桜木町二-五-四013

■いわゆる濃厚魚介豚骨スープと比べると、若干薄い感じがするが、麺を絡ませて食べてみるとなかなかいいバランス。

そんなに個性を主張しない素直な麺との相性が良いんでしょうね。

■具材はチャーシューとメンマと白ねぎ。

チャーシューはかなり美味しくて、とてもジューシー。

あつあつのつけ汁で脂分が溶けて柔らかくなって、風味も味もいい感じ~

メンマは普通だが、しっかりと量が入っている

100506.大宮・桜木町二-五-四014

■大盛り(320g)が無料なので大盛りを注文したが、食べやすく、麺ののど越しが良いので、ペロッと食べ終わってしまった。

スープの味が良かったので、スープ割にして味を確認しながら最後まで飲み干してしまった。

100506.大宮・桜木町二-五-四017

※スープ割のスープは、魚介の風味が強かった。

 つけ汁のベーススープはとんこつベースだったような気もしたが…

 残念ながら、同じか違うかは分からなかった…

 割スープにはねぎも追加されていて、なかなかいい。

ちなみにランチサービスでライスが無料だったが、メタボが気になる隊員は辞退した。

■総括としては、なかなかいいラーメン屋さんを見つけた気分。

職場の近くにあったら、豊富なメニューのグランドスラムを狙いたくなるお店です。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大宮ラーメン店めぐり(その1)=つけ麺102

2010年4月23日(金) つけ麺102

■今日午前中は大宮で仕事だったので、あらかじめ食べログで大宮のラーメン店を調べておいた。

大宮駅周辺で検索するとラーメン店は43店舗。

ただ、点数でいっても人気(口コミ数)でいっても、1店舗だけぶっちぎりの1番になっている店がある。

あまり来ることはないので、とりあえず行ってみようと決めた。

100423.大宮・つけ麺102023

■午前の仕事が長引き、お店に着いたのは13:30ごろだった。

小雨が降って少々肌寒いのに、この店の外には7、8人の行列ができていた。

行列の先頭に看板があり、「食券を買ってからお並びください」とあったので、まずは食券を買いに店内へ。

食券販売機は、自分が今まで見た中で最もハイテク。タッチパネル式!

左から順に、“特製つけめん”、“つけめん”、“味玉つけめん”、“ネギつけめん”、と並んでいたので、デフォルトは“つけめん”のはず。

ただ気分で味玉を付けることにし、さらに事前情報で並盛は女性向きの量とのことだったので、“大盛味玉つけめん”(850円)を選択した。

100423.大宮・つけ麺102001

■外で10分ほど待っていると、店内に通され5分ほどでつけめんが出てきた。

ただ、待っている間にいろいろなことが判明してきた。

机の上には“TETSUつけめんのススメ”というイラストでつけめんの食べ方を説明した紙があった。

100423.大宮・つけ麺102007

もしや~?!

西日暮里の名店“つけめんTETSU”の系列店なのかしら…

お持ち帰りは通販の設定があったりして、(失礼ですが)一地方人気店にしては出来過ぎている…

【大盛味玉つけめん】
100423.大宮・つけ麺102008

■水でしっかり締めた太ストレート麺を食べて見ると、しっかりこしがあって、モチモチして香ばしい。うまい。

次に、スープを味見してみた。美味すぎる~!

そして、すぐにこの店が“つけめんTETSU”の支店であると確信した。

まろやかな濃厚魚介豚骨は、(トップクラスの)他店と比べると、魚介は弱め、豚骨が強めで、しっかりと重厚感を出している。

ほんのり(ゆず)のような柑橘系の香りもして、甘味、酸味、辛味が渾然一体として絶妙なバランスを出している。

隊員が(おすすめレベル6★)認定をしている他の濃厚魚介豚骨系と比べると、とろみ感というか、まろやかさが特徴。

個々の味覚・感覚(魚介感、豚骨感、甘味、酸味、辛味、旨み、コク)はソリッドには訴えてこないが、穏やかさの中でのバランス感の良さというのが印象的だ。

太ストレート麺とスープの相性はよく、ストレート麺なのにスープが良く絡んでいる。

まったく飽きることなく中盤まで来たが、卓上の説明書きによると途中から調味料を順に入れて気分転換することを勧めているので、お勧めどおり、揚ねぎ(玉ねぎのフライチップ)、酢、黒胡椒、一味を入れていった。

調味料を一つずつ入れるたびに違う味わいが楽しめて良かった。

(隊員は普段調味料を入れない主義なので新鮮だった~ヽ(=´▽`=)ノ)

■トッピングはデフォルトでチャーシュー、メンマ、なると、麺の上には(かいわれ)。

チャーシューは角煮のような味付けで、適度に脂が乗りジューシーだった。
100423.大宮・つけ麺102014

あとは別注の味玉が特筆モノ。程良い半熟具合と程良い醤油系の味付け。これは美味しいですね~♪
100423.大宮・つけ麺102015

■最後に面白かったのは、つけ汁のスープ割りの仕方までこの店の流儀があること。

隊員の麺がほとんどなくなってきたのを見て、店員さんが「“焼き石”はいかがですか?」と聞いてくれた。

スープ割りは、机の上にかつおダシ汁が入ったポットがあるが、汁を注いだ後にこの“焼き石”を器に入れて、スープを温めてから飲んで欲しい!という仕組み。

100423.大宮・つけ麺102018

実際に“焼き石”(加熱した分銅のようなもの)を入れてみると、冷めていたスープが煮え出した!

ちょっとスープが噴き出すと同時に、スープが水蒸気となって良い香りが広がり、スープ割りを楽しんで堪能することができた~♪

100423.大宮・つけ麺102021

■家に帰っていろいろ調べて見ると、店名の“つけめん102”というのは、

10+2=Ten+Two=TETSU

ということのようです。つまり、“つけめんTETSU”の埼玉支店(第3支店)ということだそうです。

■総括としては、これまた美味いつけめんに出会ってしまった!という感じ。

これだけ、めちゃうまのスープと食べ応えのある麺、出来の良いトッピングを出されてしまうと、隊員ができることといえば、おすすめレベルを6(超おすすめ~★)を付けることだけですね~!

ヽ(*´▽`*)ノ

★昼の部(11:00~15:30)は豚骨×魚介の部、夜の部(17:00~23:00)は鶏×魚介の部というように、昼と夜で味が変わるようなので、ぜひ夜の部も行ってみたい~!!
(西日暮里の本店“つけめんTETSU”でも、スープは同じように2部制みたい!)

(追記)
事後調査によると、昼の部は“つけめんTETSU”と同じスープで、夜の部は“つけめん102”オリジナルスープだそうです。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html