スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隊員は美味しい駅弁も好き~♪=高崎駅だるま弁当

2010年4月7日(水) 高崎駅・だるま弁当

■昔からよく知られている駅弁ってありますよね。

信越本線・横川駅の“峠の釜飯”とか、函館本線・森駅の“いかめし”とか。

昔は今より電車が遅かったから、長距離移動の場合には目的地に着くまでに何度も食事時間を迎えるので、いろんな駅で美味しい駅弁が生まれ、人気が出たんでしょうね。

今は移動に時間がかからないから、時間があれば移動中の電車内でご飯を食べる必要もないですもんね。

■この間、某百貨店の催し物で、“日本全国の人気駅弁大集合”という企画をやっていたので、駅弁に興味を持っていたところに、隊員に出張の用事ができました。

というわけで、今日は趣向を変えて、駅弁であります。

隊員も小学生の時から(いつのことだ?)知っている、高崎駅の“だるま弁当”~♪ ヽ(=´▽`=)ノ

赤色のプラスチック製弁当箱が、食べ終わった後に“貯金箱”になるヤツです!

味を細かく語るよりも、包装を開けて、「さぁ、食べるぞ!」というところまでが、わくわくして楽しいのでこれを写真で表現してみました。

■だるま弁当には2種類あり、赤いプラスチックケースのものが馴染みのある“だるま弁当”(900円)。

100407.高崎日帰り出張 (7)

■ただ、昭和35年発売当時のだるま弁当は瀬戸焼き物で達磨大師の顔をイメージしていたらしく、これを再現したのが“復古だるま”(1,300円)で、1日20食限定なんだそうです。

100407.高崎日帰り出張 (10)

■この二つのだるま弁当は、開けてみると中身の食材がかなり違います。こんにゃくと炊き込みご飯など、一部だけが共通で、かなりの部分が違います。見比べてみてくださいね~♪

100407.高崎日帰り出張 (11)

■“復古だるま”も牛肉しぐれや焼き鳥、ふき煮付け、わさび漬けなどが入って、なかなか美味しかったのですが、普通の“だるま弁当”の1.5倍の価格はいかがなものかと…

100407.高崎日帰り出張 (12)

■やはり、普通の“だるま弁当”の方が、イメージと実際の味が一致するので、隊員はこちらの方が好きですね~♪

100407.高崎日帰り出張 (13)

★たまには、駅弁っていうのも、なかなかいいですね~!

(*´∇`*)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html