

あけましておめでとうございます~! ヾ(*´∀`*)ノ

あけましておめでとうございます~! ヾ(*´∀`*)ノ

そして、いつもご訪問ありがとうございます~♪ 


■とりあえず、今日は元旦ということで、年初の所信表明としゃれ込んでみます。

私こと、池袋グルメ探検隊・隊員 kentaro は、2010年の元旦に、食べ歩きのブログを綴ることを思い付き、東京中を駆け巡ること丸3年となりました。

2010年は、ラーメンの食べ歩き専門、2011年は、ラーメン+他のB級グルメを集中的に攻めてみました。

2012年は、なるべくジャンルの垣根を作らず、東京中の美味しいものを食べ歩いてみました。

2012年に廻ったお店の数は200軒以上、そのうちブログにアップした数(ご紹介したお店の数)は、ほぼ重複なしで174軒です。

(とは言いながら、年末は、コンスタントなブログアップを挫折しちゃいましたが…)

こうカウントしてみると、自分の凝り性(バカさ加減)にも困ったものです…(^-^;)

130101.お正月@西船橋0031
(今日初詣に行った千葉県市川市にある中山法華経寺。本文とは特に関係ありません…(^-^;))

■2012年に食べ歩いた場所とジャンルを分析すると、ちょっと面白かったのでご紹介します。

お店探しに利用している“食べログ”の大エリア区分ごとに訪問回数をカウントすると、次の通りです。


第1位 池袋・高田馬場・早稲田  … 41軒(24%)

第2位 秋葉原・神田・水道橋   … 37軒(21%)

第3位 東京・日本橋        … 34軒(20%)

第4位 銀座・新橋・有楽町    … 16軒( 9%)

第5位 四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋  …  8軒( 5%)

当たり前のことですが、訪問したお店をプロットすると、自分の公私踏まえた生活圏がかなり明確になっちゃうんですね。

2013年も、これらのエリアおよびその周辺が中心的なターゲットになると思われます。

■食べ物のジャンルとしては、

和食50回、洋食63回、中華17回、エスニック&カレー27回

こんな感じの内訳になっています。割りとバランスよく廻れている感じでしょうか。

130101.お正月@西船橋0032
(こちらも、文章と関係がありませんが、ちょっとした正月気分を出すために。。。)

■そういえば、「食べ歩きとは?」というテーマを探求して足掛け千日以上になるわけですが、食べ歩きって、一体なんでしょうね?

今のところの仮の回答としては、「ちょっとした感動との出会い」でしょうか。

例えば、一番分かりやすいのは、素晴しくコスパのいいお店と出会った場合。

「えっ、こんなに美味しい料理がこのお値段?!」みたいなもので、庶民の自分としては最高のプチ感動です。

昔、グルメの知人が、「高くて美味いは当たり前!」と、至極当たり前のことを言っていたのを鮮明に記憶しているのですが、実際に自分で食べ歩いてみると、この格言の奥深さに感動すら覚えています。

あとは、店員さんの行き届いた気遣いで、とても気分良く食事ができた時なんかも、気持ちが満たされプチ感動することがありますよね。

今年も、こんなプチ感動との出会いを求めて、(メタボを気にしながら)バンバン食べ歩きたいと思っています~♪


今年もよろしくお願いいたします~♪ m(_ _)m~!


お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

池袋グルメ探検隊・2年間の足跡 【池袋グルメ編】

『池袋グルメ探検隊、2年間の足跡~♪』

   ~(その2)池袋グルメ編

■ブログを始めてから2年目だった今年は、当初から“ラーメンとその他グルメの両立”がテーマでした。

ラーメン店めぐりを減らそうと思った理由はいろいろあります。

・平日、仕事仲間と会話をしながらランチをとるのに、カウンター式が多いラーメン屋は適さないこと。

・ラーメンが美味しかった時に、店主さんに対する礼儀として“汁完”(スープを全部飲み干すこと)を続けていたのですが、その結果、体重の増加が止まらなかったこと。(あとはコレステロール値のUP( ^-^;))

・ラーメン店めぐりで、微妙な味の違いが分かるようになり、“グルメ舌”にちょっと自信が付いたこと。

・ラーメン店200軒を踏破したあたりから、寛容な隊長もさすがに苦情を言い始めたこと。

ただ、いざ一般グルメ食べ歩きを始めてみると、今まで分からなかった“壁”にぶち当たりました

■まず、一般グルメだと、料理が美味しかった(不味かった)理由を説明するが大変です。

なぜ美味しかったかを説明したくても、グルメに関する基礎知識がないので、上手く説明できないんです。

でも、それではどうしても納得できませんでした。

例えば、素材が良かったのであれば、その名称がわかればいいのですが、調味料の使い方、料理方法にポイントがある場合は困ります。(料理をしたことがないので…)

そこで、ことあるごとに、グルメ・料理に関する知識の基礎を一から勉強(?)しています。

知らないことばかりですが、凝り性の自分としては、新しい世界を知るきっかけになり、とても楽しいですね。

ラーメン食べ歩きとは、別の意味ではまりました~♪

いや~、グルメの世界って、奥が深くて面白いですね~! (もちろん、食べる専門ですが…( ^-^;))

■あと、一般グルメとなると、エリア的にもジャンル的にも無限に広がるので、今年はエリアを絞りました。

まずは、探検隊の地元・“池袋”エリアと、東京の東部きってのグルメエリア“秋葉原・神田・水道橋”エリアです。

今日は、“池袋”エリアのレストランを概観・総括してみます~♪

■“食べログ”の“池袋”エリア・レストラン人気順ランキングは以下の通りです。

こちらも店名にリンクを設定していますので、店名をクリックすると過去の訪問時のブログを参照できます~♪

第1位 屯ちん・池袋本店 (ラーメン)
第2位 蒙古タンメン中本・池袋店 (ラーメン)
第3位 瞠・池袋店 (ラーメン)
第4位 無敵家 (ラーメン)
第5位 馳走麺 狸穴 (ラーメン)
第6位 東池袋大勝軒 (ラーメン)
第7位 ラシーヌ・ブーラーージェリ&ビストロ (フレンチ)
第8位 麺屋ごとう (ラーメン)
第9位 エー・ラージ (南インド料理)
第10位 ラーメン二郎・池袋東口店 (ラーメン)

第11位 麺処花田 (ラーメン)
第12位 あんぷく (うどん)
第13位 つけ麺屋やすべえ (ラーメン)
第14位 イタリアンバルUOKIN・池袋店 (洋風居酒屋) <未訪問>
第15位 サイゴン・レストラン (ベトナム料理)
第16位 キッチンABC・西池袋店 (大塚店に訪問済み) (洋食・食堂)
第17位 もうやんカレー池(池袋店) (カレー)
第18位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店 (イタリアン)
第19位 鶏の穴 (ラーメン)
第20位 メゾンカイザーカフェ・池袋店 (パン・洋食)

第21位 まるきゅうらあめん (ラーメン)
第22位 かぶと (うなぎ)
第23位 フォー・ベト (ベトナム料理)
第24位 鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう (ラーメン)
第25位 創新麺庵 生粋・池袋本店 (ラーメン)
第26位 光麺・池袋本店 (ラーメン)
第27位 酒・肴 おまた (和風居酒屋) (訪問済みブログ未掲載)
第28位 つけ麺 椿 (つけ麺)
第29位 なんつッ亭・池袋店 (ラーメン)
第30位 オステリア・ピノ・ジョーヴァネ (イタリアン)

第31位 ばんからら~めん (ラーメン)
第32位 BASSO ドリルマン (ラーメン)
第33位 一蘭・池袋東口店 (ラーメン)
第34位 サルヴァトーレ クオモ&バール 池袋 (イタリアン)
第35位 うちたて家 (うどん)
第36位 俺の空・池袋店 (ラーメン)
第37位 ジョーズ上海・池袋店 (中華)
第38位 UCHOUTEN (洋食)
第39位 麺屋武蔵 二天 (ラーメン)
第40位 ブーミン (豚料理) (訪問済みブログ未掲載)

第41位 知音食堂 (中華)
第42位 野菜を食べるカレー camp express・池袋店 (カレー) (訪問済みブログ未掲載)
第43位 光麺・池袋西口店 (ラーメン) (池袋本店に訪問済み)
第44位 南池袋大勝軒 (ラーメン)
第45位 伊達の牛タン本舗・宮城ふるさとプラザ店 (牛タン)
第46位 タカセ・池袋本店 (洋食)
第47位 オールデイダイニング クロスダイン(バイキング) <未訪問>
第48位 かるかや (うどん)
第49位 スロウライフカフェ&ダイニング ハース (洋食) (訪問済みブログ未掲載)
第50位 プレゴ・バケット (イタリアン) <未訪問>

上位50軒中24軒がラーメン店(さすがラーメン激戦区、池袋!)なので、レストランランキングの踏破は比較的簡単そうに見えますが、これが大変でした。

予約がないとは入れないのに予約が取れないお店や、お値段的に気合が必要なお店など、ラーメン食べ歩き時代には想定する必要がなかったことが起きるんです。

ただ、こうやって見てみると、上に挙がっているお店は、どのお店も何か特徴的なものがあって、ちゃんと印象に残るお店ばかりですね。

ミーハーにも“食べログ”のランキングを基準に食べ歩いてきたのですが、意外と悪くなかったなぁと思う次第です。

来年も、何か面白いテーマを加えて、“食道楽”に勤しみたいと思っております~♪

それでは、みなさま、良いお年を~!


お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

池袋グルメ探検隊・2年間の足跡 【ラーメン編】

『池袋グルメ探検隊、2年間の足跡~♪』

   ~(その1)ラーメン編

■2011年も、もうそろそろ終わろうとしてますね~♪

年末にあたり、“1年のまとめ”ということで、個人的なことも含め日記風に書いてみます。

2010年1月2日に“食べ歩き”と“ブログ”を始めたのですが、もうすぐ2年になります。

いつもご覧いただいている皆様、コメントをいただいた皆様、どうもありがとうございます~!

皆様のコメントや拍手のおかげで、なんとか2年間続けて来れました。厚く御礼申し上げます~!! m ( _ _ ) m


■最初は、自分の食べ歩きの備忘メモのようなつもりで書き始めたんです。

ラーメン店も3軒行くと、1件目の味や特徴を忘れるだろうと思って。

ただ、味覚に集中して料理を食べると、意外に味を忘れないんですよね。

自分自身、味の記憶力が悪いと思ってきただけに、自分でびっくりしています。

お店を廻って、味の経験を積み重ねていくと、自分のグルメ経験値が上がっていくような気がして、どんどん新しいお店を開拓したくなるんです。

何事にも徹底的に凝りまくるのが自分の性分らしく、遂にここまでバカみたいに食べ歩きまくってしまったわけです。


■“食べ歩き”のテーマとしては、探検隊が池袋を本拠地としている都合上、1年目は“ラーメン店めぐり”に設定しました。

自分の中でも「池袋グルメ=ラーメン」のようなイメージがあったので、ラーメンぐらい語れるようになりたいと思いまして。。。

数えていませんが、池袋ではラーメン店を70~80軒は行ったと思います。

その後、池袋でのラーメン経験値をひっさげて、東京全域で200軒以上廻りました。

食べログやラーメン雑誌などの情報を常に頭に入れておき、週末はもちろん、平日でも仕事の場所を考えながら、1軒ずつターゲットを決めて廻る毎日でした。

いや~、自分でもあきれちゃいますね。。。

こんなバカな隊員(自分)を持ったばっかりに、多くのお店に付き合ってくれた隊長(かみさん)にも、感謝、感謝です!


■それでは、どのぐらいラーメン店を回ってきたかを検証してみます。

今日、2011年12月30日現在の食べログの“東京都”全域、“ラーメン”人気順ランキングを掲載してみます。

店名をクリックすると、リンクで過去の訪問時点のブログを参照できるようにしてみました。

気になるお店があったら、クリックしてみてくださいね。

(自分としても、訪問記録のインデックスとして使うつもりです~♪)

第1位 【新 宿】 風雲児
第2位 【東 京】 六厘舎 TOKYO
第3位 【恵比寿】 AFURI
第4位 【新 宿】 麺屋 海神
第5位 【九 段】 九段 斑鳩
第6位 【門前仲町】 こうかいぼう
第7位 【木 場】 麺屋 吉左右
第8位 【池 袋】 屯ちん・池袋本店
第9位 【渋 谷】 はやし
第10位 【新 宿】 麺屋武蔵・新宿本店

第11位 【品 川】 つけめん 煮干そば TETSU・品川店 (“つけめんTETSU・千駄木本店”に訪問済み)
第12位 【湯 島】 らーめん 天神下 大喜
第13位 【淡路町】 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店
第14位 【渋 谷】 喜楽
第15位 【秋葉原】 粋な一生
第16位 【田 町】 ラーメン二郎・三田本店
第17位 【渋 谷】 中華そば すずらん
第18位 【高田馬場】 さっぽろ 純連・東京店
第19位 【新 宿】 蒙古タンメン中本・新宿店 (池袋店上板橋本店に訪問済み)
第20位 【高田馬場】 べんてん

第21位 【恵比寿】 九十九とんこつラーメン・恵比寿本店
第22位 【池 袋】 蒙古タンメン中本・池袋店
第23位 【八重洲】 塩専門 ひるがお・東京駅店
第24位 【池 袋】 瞠・池袋店
第25位 【有楽町】 麺屋 ひょっとこ
第26位 【品 川】 なんつッ亭・品川店 (池袋店に訪問済み)
第27位 【池 袋】 麺創房 無敵家
第28位 【荏原中延】 中華そば専門 多賀野
第29位 【中 野】 中華そば 青葉・中野本店 (飯田橋店サンシャイン池袋店に訪問済み)
第30位 【中 野】 博多ラーメン ばりこて

第31位 【東十条】 麺処 ほん田
第32位 【新小岩】 麺屋 一燈
第33位 【六 町】 田中商店
第34位 【乃木坂】 五行・西麻布店 (銀座店に訪問済み)
第35位 【銀 座】 らーめんダイニング ど・みそ
第36位 【西荻窪】 はつね
第37位 【上 野】 一蘭・アトレ上野山下口店 (池袋店に訪問済み)
第38位 【市ヶ谷】 麺処 くるり・市ヶ谷店
第39位 【渋 谷】 どうとんぼり 神座・渋谷店 (池袋店に訪問済み)
第40位 【南阿佐ヶ谷】 ラーメン チキュウ

第41位 【原 宿】 九州じゃんがららあめん・原宿店 (秋葉原本店に訪問済み)
第42位 【三軒茶屋】 めん 和正
第43位 【高田馬場】 俺の空
第44位 【品 川】 らーめん せたが屋・品川店 <未訪問>
第45位 【池 袋】 馳走麺 狸穴
第46位 【麹 町】 めん徳 二代目 つじ田・麹町店 (神田御茶ノ水店飯田橋店に訪問済み)
第47位 【荻 窪】 春木屋・荻窪本店
第48位 【池 袋】 東池袋大勝軒
第49位 【六本木】 博多麺房 赤のれん <未訪問>
第50位 【新 宿】 どうとんぼり 神座・新宿歌舞伎町店 (池袋店に訪問済み)

第51位 【分倍河原】 ふくみみ <未訪問>
第52位 【目 黒】 ラーメン二郎・目黒店 (訪問済みブログ未掲載)
第53位 【渋 谷】 一蘭・渋谷神南1丁目店 (池袋店に訪問済み)
第54位 【町 田】 胡心房 <未訪問店>
第55位 【渋 谷】 中華ソバ 櫻坂
第56位 【千駄木】 つけめん TETSU・千駄木本店
第57位 【永福町】 永福町大勝軒 <未訪問>
第58位 【神 泉】 麺の坊 砦
第59位 【渋 谷】 つけ麺屋 やすべえ・渋谷店 (池袋店に訪問済み)
第60位 【亀 有】 つけ麺 道 <未訪問>

第61位 【目 黒】 づゅる麺 池田
第62位 【中目黒】 三ツ矢堂製麺・中目黒店 (高田馬場店に訪問済み)
第63位 【新 宿】 凪・新宿ゴールデン街店 <未訪問>
第64位 【目 黒】 蒙古タンメン中本・目黒店 (池袋店上板橋本店に訪問済み)
第65位 【池 袋】 麺屋 ごとう
第66位 【渋 谷】 麺屋武蔵 武骨外伝
第67位 【丸の内】 トナリ・丸の内店
第68位 【新 宿】 五ノ神製作所 <未訪問>
第69位 【新 宿】 ラーメン二郎・歌舞伎町店 <未訪問>
第70位 【池 袋】 ラーメン二郎・池袋東口店

第71位 【渋 谷】 蒙古タンメン中本・渋谷店 (池袋店上板橋本店に訪問済み)
第72位 【神保町】 ラーメン二郎・神田神保町店
第73位 【池 袋】 麺処 花田
第74位 【上 野】 麺屋武蔵 武骨
第75位 【湯 島】 四川坦坦麺 阿吽
第76位 【秋葉原】 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店
第77位 【池 袋】 つけ麺屋 やすべえ・池袋店
第78位 【日本橋】 京都銀閣寺 ますたにラーメン・日本橋本店
第79位 【高田馬場】 渡なべ
第80位 【池尻大橋】 麺屋 和利道 <未訪問>

第81位 【木 場】 美学屋
第82位 【池尻大橋】 八雲 <未訪問>
第83位 【新 宿】 もちもちの木・新宿店
第84位 【千駄ヶ谷】 ホープ軒
第85位 【新 宿】 桂花ラーメン・新宿東口駅前店 (池袋立教通り店に訪問済み)
第86位 【吉祥寺】 つけ麺 えん寺・吉祥寺店 <未訪問>
第87位 【五反田】 広州広場・五反田店 (大塚店に訪問済み)
第88位 【築 地】 井上
第89位 【幡ヶ谷】 不如帰 (“裏不如帰”に訪問済み)
第90位 【淡路町】 神田 磯野

第91位 【王子神谷】 中華そば屋 伊藤
第92位 【飯田橋】 めん徳 二代目 つじ田・飯田橋店
第93位 【東銀座】 博多長浜屋台 やまちゃん・銀座店
第94位 【立 川】 らーめん愉悦処 鏡花 <未訪問>
第95位 【不動前】 支那ソバ かづ屋 <未訪問>
第96位 【新 橋】 麺処 銀笹 <未訪問>
第97位 【銀 座】 銀座 朧月
第98位 【赤坂見附】 油そば東京油組 総本店
第99位 【池 袋】 鶏の穴
第100位 【駒澤大学】 ひるがお (“塩専門ひるがお”に訪問済み)

以上が、食べログ上の、東京都・ラーメン店トップ100です。

自分でも笑っちゃいますが、このうち92軒廻ったようですね…

■アホみたいに凝ったおかげで、『ラーメンとは~』という薀蓄は、なんとか語れるようになりました。

ただ、引き換えに体重5kg増量!と、コレステロール値大爆発~!、産業医によるメタボ認定~!!になってしまったんです。

このため、今年2012年の夏頃から、産業医からメタボ指導を受ける羽目になり、ラーメンを控えざるをえなくなりました。

そこで“ラーメン”を控える代わりに、“一般グルメ探検”にシフトすることにしました。

もちろん、保険医のメタボ指導の要件を満たすために、昼はグルメ食べ歩きをしたら、レコーディングダイエット、万歩計に適度な運動、夜はキャベツダイエットをしていたんですよ。

いや~、これはけっこう苦しかったですね。今年の思い出の一つです~!

こうして今日まで頑張ってきたところ、最終的には、体重は5kgダウンし、元通りになりました。

大人の食べ歩きは、ただ食べ続けるだけではダメなんですね。。。

日記の続きは、また明日~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

国内観測史上最大M8.8大地震

■東京が大変なことになっています!

14時の地震当時、東京・大手町のビルの16階にいたため、生きた心地がしませんでした。

免震ビルなので、実際以上に建物が揺れました。


■17:50ごろ、大手町のビルの外を見ると、はるか遠い千葉県市原市五井のコスモ石油千葉製油所の火災が見えました。

こんなことがあり得るのでしょうか。




■夕方、JR東日本全線・地下鉄全線がストップするニュースが流れました。

今日は歩いて家に帰るしかありません。

大手町から池袋までの街々では、いつもとまったく違う光景だったので、写真を撮りました。


【東京メトロ丸の内線・大手町駅】

(19:20ごろ。改札口にテープを張り、駅構内に入ることができなくなっています。)

【本郷通り・神田橋交差点】

(19:30ごろ。道はすごい渋滞で、歩道や横断歩道はすごい人波です。)

【靖国通り・駿河台下交差点(三省堂本店前)】

(19:40ごろ。靖国通りでは、秋葉原・千葉方面にいる人波が、すごい集団になっていました。)

【JR水道橋駅・タクシー乗り場】

(20:00ごろ。写真はタクシー乗り場の行列で、少なくとも50人が来ないタクシーを待っていました。)

【白山通り・壱岐坂下交差点(後楽園遊園地付近)】

(20:10ごろ。交差点ではクルマが入り乱れて、ほとんど交通が固まっています。)

【不忍通り・坂下通り入口交差点(護国寺付近)】

(20:50ごろ。道路の渋滞はほとんど動いていません。)

函館いかめし=函館本線森駅名物駅弁~♪

『むかし懐かしい“いかめし”の味~♪』

   ~阿部商店・元祖森名物いかめし

■西武百貨店池袋本店の催事で“中華蕎麦とみ田”がやってくるということで、7階の催事場に行った時のことです。

催事のテーマは“第6回全国有名寿司・弁当とうまいもの会”ということで、東京・銀座久兵衛の巻き寿司を始め、全国各地からいろんなものが集められていました。

その日は、とみ田の“つけそば”を食べに行っただけなので、他の食べ物には興味がなかったのですが、とあるブースの前を通りかかって、思わず立ち止まってしまいました。

それは、函館本線森駅名物駅弁の阿部商店製“いかめし”です。

110110.池袋西武・中華蕎麦とみ田 033

■子供のころ、近くの百貨店で時々全国の駅弁を集めた催事をやっていました。

そこで“いかめし”買って帰り、初めて食べたのをいまでも鮮明な記憶をもって覚えています。

その当時は、食べ物に執着があったわけではなく、小学校のクラスの男子生徒間で流行っていた“電車”と関係があるものだったので、よく覚えています。

千葉県に住んでいた電車好きの小学生としては、“函館本線・森駅”と聞いただけで、遠くの味のあるローカル線を想像して、プチ・ロマンを感じたものでした。

(*´∇`*)/

110110.池袋西武・中華蕎麦とみ田 034

■まずは、“いかめし”の定義ですが、Wikipediaによると、以下のとおりです。

下足(げそ)を取り外し、腹ワタを取り除いた烏賊の胴身に洗った米を詰め込み、爪楊枝等で米が飛び出さないように留めた後、醤油ベースの出し汁で炊き上げたもの。胴身に詰める具材として、下足を細かく刻んだものや筍など山菜類を入れることもある。

ふむふむ。。。

((o(^-^)o))

■そして、自分が気になっていた“いかめし”の歴史ですが、こんな感じのようです。

函館本線森駅の駅弁調製業者だった阿部弁当店(当時・現在はいかめし阿部商店)が、第二次世界大戦中の1941年、戦時体制による食糧統制で米が不足していたために、当時豊漁だったスルメイカを用いて米を節約しても作れる料理として考案したとされている。

その後、1966年に京王百貨店で『第1回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』が行われ、阿部弁当店はこの大会に烏賊飯を出品した。第2回には早くも売り上げ1位となり、以後同大会をはじめとする「駅弁大会」の常連となった。このため、「いかめし」は徐々に森町名物あるいは北海道名物として全国的に知られるようになった。

現在では、いかめし阿部商店以外の業者も製造販売しており、駅弁大会・北海道物産展などの催事や通信販売で容易に入手できるものとなっている。

な~るほど。勉強になりますね。。。

o(=´ー`=o)

110110.池袋西武・中華蕎麦とみ田 032

■購入しようとブースに近寄ると、ブースの奥でパートのおばちゃんが弁当を作っています。

まさか、現場で作っているとは思いませんでした~ 

(;´Д`A ```

110110.池袋西武・中華蕎麦とみ田 035

■これにも驚いたのですが、出来上がった弁当を見てびっくり。



弁当が、めっちゃ小さい。。。 

ヾ(;´▽`A``

110110.池袋・西武いかめし (1)

■子供のころに食べた記憶だと、結構大きくて食べ応えがあったような気がしたのですが。

実際の大きさは、タバコ2箱分ほどです。

110110.池袋・西武いかめし (4)

■でもでも、一口食べてみると、、、

110110.池袋・西武いかめし (2)

むかし懐かしい味は、まったく変わっていません~♪

程よいしょうゆ味が染みた“いか”は、とっても柔らかく、いい香りがします。

ご飯(うるち米)にも味が染みていて、もちもちした食感がたまりません~!

美味しい~♪

★感想★

弁当が小さかったのですぐに食べ終わってしまいましたが、機会があったら、また食べたいですね~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html