

ラーメン二郎・三田本店=田町ラーメン店めぐり(その3)

『ジロリアンの聖地巡礼~♪』

   ~ラーメン二郎・三田本店

■ついに、この時がやってきました。

今日は、ジロリアンの聖地であるラーメン二郎・三田本店に巡礼します。

ある意味、ラーメンの世界に独自の一大分野を確立した、“ラーメン二郎”の発祥の店です。

現在のラーメン業界を見渡せば、そのすさまじい影響力の大きさがすぐに分かります。

最近は、二郎の支店も増殖しているし、二郎インスパイア系まで入れると、新店の5軒に1軒は二郎系のような気がします。

■池袋グルメ探検隊としては、ラーメン二郎は店ごとに味が違うので、個別に押さえなければならないルールにしています。

実は、二郎本店を押さえないと、食べログの全東京ラーメン人気ランキング・ベスト20がコンプリートにならないんです。

今日、完全踏破になるベスト20店は次のお店たちです。最寄りの駅名とともにどうぞ~♪

第1位 【恵比寿】AFURI
第2位 【新宿】風雲児
第3位 【東京】六厘舎 TOKYO
第4位 【飯田橋】九段 斑鳩
第5位 【新宿】麺屋 海神
第6位 【木場(江東区)】麺屋 吉左右
第7位 【新宿】麺屋武蔵・新宿本店
第8位 【品川】つけめん煮干しそば TETSU・品川店(西日暮里・つけめんTETSUに訪問済み)
第9位 【湯島】らーめん天神下 大喜
第10位 【渋谷】はやし

第11位 【門前仲町(江東区)】こうかいぼう
第12位 【渋谷】中華そば すずらん
第13位 【池袋】屯ちん・池袋本店
第14位 【秋葉原】粋な一生
第15位 【神田】めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店(飯田橋店に訪問済み)
第16位 【高田馬場】さっぽろ純連・東京店
第17位 【恵比寿】九十九とんこつラーメン・恵比寿本店
第18位 【新宿】蒙古タンメン中本・新宿店(上板橋本店・池袋店に訪問済み)
第19位 【高田馬場】べんてん
第20位 【田町】ラーメン二郎・三田本店

いや~、長い道のりでした。

さすがこのクラスのお店だと、どのお店のラーメンも印象深くて思い出せますね~♪

110328三田・ラーメン二郎_0018
(このド派手な黄色い看板は、自分が学生だった20年前は、慶応義塾大学正門までの登り坂の手前に建っていました。)

■さて、“ラーメン二郎”の話に戻ります。

「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である」という格言の通り、他のラーメンとはまったく違います。

(1)乳化の進んだパワフル豚骨スープ、(2)オーション(強力粉)を使ったガシガシ麺、(3)怒涛の野菜盛りと無骨なチャーシュー、という3要素が揃うと、二郎もしくは二郎系という食べ物になります。

それと、「にんにく入れますか~?」という店員さんの掛け声と、これに対する呪文「野菜(増量)、カラメ(醤油ダレ追加)、アブラ(背脂追加)、にんにく」も、不可欠な要素です。

110328三田・ラーメン二郎_0004
(慶応大学の体育会やゼミから寄贈されたペナント類が壁にべたべた貼られています。)

■探検隊にとって、今回は5回目の二郎です。

昨年は、池袋東口店(池二郎)、高田馬場店(馬場二郎)、神田神保町店、今年に入って再び池袋東口店に訪問しました。

毎回思うことは、それぞれのお店で、味を含めてラーメンの構成がかなり違うということです。

あ、あと、若くはないので体調を整えないと太刀打ちできないということです。。。(^-^;)

110328三田・ラーメン二郎_0005
(これが“ラーメン二郎”の社訓?もしかすると、話好きの二郎の親父さんの小言?ギャグ?(^-^;)

■お店は、JR山手線・田町駅北口を下りて北西方向に向かい、桜田通り上にある慶応義塾大学・三田校舎正門を越えたところにあります。徒歩10分弱でしょうか。

お店に着いたのは11:40ごろ。外には、すでに18人の待ち行列ができています。さすがです。。。

でも、店内はカウンター席が13席もあり、お客さんの回転も早く、12:10には着丼できました。

110328三田・ラーメン二郎_0003

■メニューは、もちろん“ラーメン”のみです。大盛りは“大ラーメン”です。

バリエーションは、チャーシュー増量の“ぶた入りラーメン”“ぶたダブルラーメン”があります。

今日はデフォルトを味わうため、“ラーメン”(600円!)を選択します。

麺があがった頃、「にんにく入れますか?」と聞かれたので、「にんにく少し」と答えました。

さて、本家本元の“二郎”の味はどうなんでしょう~?

【ラーメン】
110328三田・ラーメン二郎_0006

■まずは、食べ始める前に、ラーメン二郎での恒例儀式“天地返し”を行います。

上の野菜と下の麺を入れ替えないと、麺が食べれないし、野菜にスープを馴染ませないといけないからです。

いつもここで、野菜がいくつかぽろっと落ちてしまいます。。。

110328三田・ラーメン二郎_0007

■いつものように、まずスープから味わいたいのですが、このお店、レンゲがありません。(確か神田神保町店もなかったような…)

しょうがなく、極太弱縮れ麺から食べ始めます。

う~ん! これぞ二郎~!

ガシガシとしっかりとした歯ごたえのある食感、噛んだ時に広がるパンのような小麦の香り。これがオーション麺の魅力です。

110328三田・ラーメン二郎_0011

■少し食べ進むと、スープの正体がだんだん分かってきます。

カネシ醤油はきつめで、スープをすすらなくても、麺を食べるだけでしっかり味が付いてきます。

極太麺に纏わり付いてくる豚骨スープは、非常に濃厚で野性味に溢れています。

乳化度が高いというよりは、老舗ラーメン店特有の芳醇な濃厚さ、とでも言いましょうか。

とにかく、スープと麺の絡みが良くて、ガンガン食べ進んじゃいます~♪

110328三田・ラーメン二郎_0013

■具材の野菜は、もやしばかりの支店と違い、キャベツがふんだんに入っているのが特徴です。

これが濃厚スープに馴染むと、すごく美味いんですね~ まるで野菜炒めが載せられているような感じです。

あと、トッピングの“ぶた”は1cm近くの厚さがあって、かつサイズの大きなものが2つ入っていました。

(メタボを気にして)脂身の部分以外を食べたのですが、それだけでもボリューム満点です。

■総括としては、これが二郎および二郎系の原点なのか、とある種の感慨を持っていただきました。

極太オーション麺、高乳化豚骨スープ、大量の野菜と巨大な“ぶた”の3要素から構成されるのは二郎共通ですが、支店と比べると要素間のバランスが緊密な感じがします。

例えば、自家製の極太麺も支店だとストレートに形成されているようですが、本店の弱縮れ形成の方が当然もっとスープに馴染みます。

具材も、もやしオンリーよりは、キャベツ入りの方が豚骨スープに馴染むわけで、全体としてのバランスは本店の方が一段上のように感じます。

今後も二郎や二郎系を食べることがあると思いますが、基準となる原点を忘れかけた時には“三田本店”に戻って確認したいと思います~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

むらさき山=田町ラーメン店めぐり(その2)

『見つけるのに苦労しました~♪』

   ~中華そば むらさき山

■今日の午前中は、珍しく仕事で“田町”に行っていたので、お昼は新天地開拓のチャンスです。

食べログで、“田町・三田”エリアを検索すると、人気順ランキングも点数順ランキングもトップ4は同じです。

第1位 ラーメン二郎・三田本店 (池袋・池二郎、高田馬場・馬場二郎には訪問済み)
第2位 天空
第3位 むらさき山 <未訪問>
第4位 らぁめん 丸 <未訪問>

前回は第2位の“天空”を訪問したので、第1位の“ラーメン二郎”か第3位の“むらさき山”になりますが、今日は行列街をする時間がないので、“むらさき山”を選択します。

101004.田町・むらさき山001

■“中華そば むらさき山”は、“噂のラーメン2010(首都圏版)”というラーメン本で特集記事が掲載されていたので、お店はよく知っていました。

ただ、場所はうろ覚えで、田町駅北口の“慶應仲通り”のあたり、とだけ覚えていました。

その記憶を頼りに、11:45ごろから慶応仲通りとその周りをぐるぐる廻ったのですが、なかなか見当たりません。

ぐるぐる…ぐるぐる…

もう諦めようとした時、慶應仲通りからちょっと入った細道でやっと見つけました。

お腹空かせて、20分も意図せぬお散歩… (´_`。)

■お店に着いたのは、結局12:05でした。カウンター席15席はちょうど一杯でした。

メニューは、“中華そば”と“つけ麺”のみ。潔いですね~!

101004.田町・むらさき山006

“つけ麺”を食べている人が見えたので、見てみると麺は細麺。多分ラーメンと同じなんでしょうね。

それであれば、タッチパネル式最新型券売機の右側にある“中華そば”で勝負します。

ただ、券売画面最上段の“おすすめ”はフルトッピングの“紫(ゆかり)そば”(900円)だったので、これを押します。
(注意書きで“紫蘇は入っていません”と書いてありました。ネーミング上、質問する人が多いんでしょうね。)

【紫(ゆかり)そば】
101004.田町・むらさき山009

■まずは、スープから味わってみます。

しっかりしたコクのある醤油豚骨魚介スープです。香りは魚介、味とコクは豚骨といった感じで豚骨のほうが強いです。

ただ、こんなにしっかりしているのに、無化調と知って驚きです。すごいですね~♪

モノの本によると、生のゲンコツと朝締めたばかりの鶏のドウガラを使用し、魚介系と合わせてあるそうです。

■つぎに、麺を食べてみます。

九州ラーメンを太くしたような中細ストレート麺です。歯応えがいいですね。

小麦の香りもしっかりしています。

101004.田町・むらさき山011

■中細ストレート麺をすすると、コクのある醤油豚骨魚介スープが絡んで口に運ばれ、スープの風味が口いっぱいに広がります。

見た目以上に、絡み具合がいいですね~多分、組み合わせがいいんだと思います。

101004.田町・むらさき山010

■具材は、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ネギ。

特筆すべきはチャーシューで、ロースの脂の入りがちょうどいいものです。とってもジューシー。

■総括としては、なかなか完成度の高い醤油豚骨ラーメンです。

なにか奇を衒ったような要素は全くありませんが、スープ、麺、具材、どの要素にも手抜かりがなくしっかりと磨かれている感じがします。要素間のバランスも非常にいいですね。

流行の“濃厚魚介豚骨系”とは違いますが、“醤油魚介豚骨系”の一つの回答、完成形の感じがします。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。


お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

天空=田町ラーメン店めぐり(その1)

天空

■今日は、初めて山手線南側エリア(新橋~品川~目黒)を開拓します。

食べログで“浜松町・田町・品川”エリアの人気順ランキングは、品川にある“品達”に出店している“麺達七人衆”のラーメン店が上位を占めています。(カッコ内は、点数順ランキング)

第1位( 2) つけめんTETSU・品川店【品達】
第2位(14) なんつッ亭・品川店【品達】
第3位( 1) ラーメン二郎・三田本店
第4位( 7) せたが屋・品川店【品達】
第5位(17) 初代けいすけ・品川店【品達】
第6位( 5) 天空
第7位(59) 旭川ラーメンSaijo・東京品達店【品達】
第8位(21) 支那そばきび・品川店【品達】

美味しいラーメン屋を一箇所に集めただけあって、集客力が高く、口コミ数も増えるんでしょうね。

■今日は、田町で仕事があり17:30に終わったので、“品達”ではなく、田町駅周辺でお店を選びます。

この時間だと第3位“ラーメン二郎・三田本店”はすでに閉店している(16:00まで)ので、第6位の“天空”をセレクトします。

100730.三田・天空001

お店はJR田町駅を北側に降りて、慶應大学に向かう道を進み、国道301号線を渡って聖坂方面にちょっと入ったところにあります。徒歩6,7分でしょうか。

お店に着いたのは、17:40ごろ。厨房の周りに円状に構えたお洒落なカウンター席には、3~5人のお客さんがいました。席は15席はありそうです。(お店の造作が面白いんですよ~♪)

100730.三田・天空011

お昼は学生とサラリーマンでめちゃくちゃ混むとのことですが、夜はあんまりお客さんが来ないんでしょうね。

■メニューは、つけ麺系が7種類(醤油・塩・辛味・こがしネギ・味噌・辛味味噌・桜えび)、ラーメン系が5種類(醤油・塩・特製辛味・こがしネギ・青ネギ)とたいへん豊富です。

100730.三田・天空005

食券販売機の最上段最左側は“つけ麺”(740円)となっているので、迷わずこれを選択しました。

なお、つけ麺系は並盛り200g、中盛り300g、大盛り400gが同料金だったので、中盛りにしました。

【つけ麺】
100730.三田・天空013

■まず、鮮やかな黄色の中ストレート麺から味わってみます。

もちもちっとした食感と、つるっとした喉越しが売りの多加水麺、というのがお店の説明ですが、まさにその通りでした。

イメージとしては、“東池袋大勝軒”の“もりそば”の麺を少し細くした感じです。

100730.三田・天空016

■次に、スープを味わってみます。

あっさりとした豚骨魚介系です。柔らかな酸味と甘味もあるようです。

穏やかなとんこつスープに節の香りがかすかにして、これもイメージは“大勝軒”系の感じです。

豚ゲンコツと鶏ガラにゼラチン質を含む部位を合わせて20時間以上煮込み、煮干・サバ節・鰹節を加えたものなんだそうです。

100730.三田・天空015

■麺とスープは、それぞれクセがなく素直なので、両者のバランスは良いです。

このお店では、使用する水にこだわったり、なるべく化学調味料を使わないなど、体に優しいラーメンを志向しているとのことで、“インパクト重視”ではない旨が、入り口にある能書きにもありました。

100730.三田・天空003

■具材は、角切りチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

角切りチャーシューは、適度に脂が入っていてジューシーです。

100730.三田・天空018

この他に、卓上に“刻み玉ネギ”があったので、後半はこれを入れて食べました。さっぱり感が増してなかなかでした。

100730.三田・天空010

■総括としては、飛び抜けたインパクトはないものの、お店のコンセプトどおり“体に優しい”感じがする一杯です。

水まで含めて材料全てに気を配り、無化調までいかなくても、それに近づける努力をして、ややもすると体に悪い食べ物になってしまうラーメンを健康にいいものに仕上げようとしている姿勢が好感が持てます。

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html