スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺恋処いそじ(2杯目)=代々木ラーメン店めぐり(その1)

麺恋処いそじ(つづき)

■その日の気分で、例えば「味噌らーめんが食べたい!」というときはどうしましょう?

そういう時は“ラーメン・データベース”というサイトが使えます。

ラーメン店を“スープ別”にカテゴライズできる面白い検索機能があるんです。

■探検隊では、隊長・隊員ともに“魚介豚骨”が好きなので、これでランキングを出してみると、行ったことがあるお店では、次のようなお店がトップ30に挙がってきます。

第2位 麺屋吉左右    (その1) (その2)
第3位 燦燦斗    (その1) (その2)
第7位 TETSU    (その1) (その2)
第8位 六厘舎   (六厘舎TOKYOに訪問済み)
第9位 麺処 ほん田    (その1) (その2) (その3) (その4) (その5)
第10位 こうかいぼう    (その1) (その2)
第16位 らー麺きん
第20位 らーめん はやし
第21位 めん徳二代目つじ田御茶ノ水店   (飯田橋店に訪問済み)
第24位 つけめん102大宮店
第27位 麺恋処いそじ
第28位 BASSOドリルマン    (その1) (その2) (その3)  
第29位 風雲児    (その1) (その2)

※こうやってリストアップしてみると、いずれも美味しい店ばかりで“つわもの”揃いだな~と思うとともに、
 この8ヶ月で、こんなにたくさんのお店を探検してきたのか…と感慨深いものがあります。
 (自分でも、ちょっと呆れちゃいます…( ^-^;))

ちなみに、第1位は千葉県松戸市にある“中華蕎麦 とみ田”です。ちょっと遠いので、まだ行っていません。

■探検隊のターゲット設定ルールには、実はこんな優先順位付けがあります。

1)池袋に近いこと、2)山手線の円内であること、3)池袋と千葉(実家)の間にあること

実は、上にリストアップしたお店は、全てこの条件を満たしているんです…

今日もこの条件にあったお店を探検します。ターゲットは上記第27位“麺恋処いそじ”です。

100828.代々木・麺恋処いそじ001

■メニューは、中華そば、つけめん、味噌らーめん、味噌つけめんの4種類。

もともとはイタリアン出身の店主さんが“中華そば”のみでスタートしたお店とのことですが、後から新メニューで出した“味噌らーめん”も評判だったので、1杯目は“味噌らーめん”を頼みました。

もう1杯を選ぶとなると、“中華そば”か“つけめん”で迷いますが、今日も暑いので“つけめん”にしてみます。

100828.代々木・麺恋処いそじ003A

トッピングも試してみたいので、グレードアップして、“○得つけめん”(940円)にします。

量は並盛り210g、中盛り315g、大盛り420g(+100円)となっているので、中盛りにします。

【つけめん】
100828.代々木・麺恋処いそじ015A

■まずは、極太ストレート麺です。色は明るい白に近いクリーム色。表面はつやつやしています。

一口食べて見ると、しっかりした噛み応え、つるつるした喉越しが特徴です。

この麺は、ネットの口コミでも、この歯応えと小麦の風味で、多くの人が高評価をつけています。

味噌らーめん”の麺も太かったのですが、店主さんに聞いてみると、こちらの方が更に太いそうです。

■次に、つけ汁を味わってみます。手で持てないぐらい熱い状態で提供されます。

むむむ~!魚介系がガツンと来ます。美味しいですね~!

濃厚魚介豚骨系の中では、魚介系寄りに振られた味付けです。

爽やかさの演出のために、柚子皮片が上にちょこんと載っています。これもいいですね~

100828.代々木・麺恋処いそじ017A

■極太ストレート麺と濃厚スープの相性は抜群です。

麺を浸けてすすると、しっかりスープが絡んできます。

食べ始めは、極太麺は噛み応えがあるものの、かみ続けると香ばしい風味がするので、楽しみながら食べていました。

ただ、後半になると、噛み応えがありすぎて、ちょっと疲れてきます。(そんなに顎の力が弱いわけではないのですが…)

100828.代々木・麺恋処いそじ019A

■トッピングは、チャーシュー3枚、大量のメンマ、味玉、なると、海苔、ネギです。

チャーシューは脂身が少ないタイプ。つけ汁に浸けて温めて食べるとなかなかジューシー。美味しいです。

メンマは自家製なのか、太さ、長さがまちまちで、なかなか良い味の染み具合でした。

味玉も味付け、茹で具合がかなりGOOD。自分の好みでした。

トッピングは、いずれもしっかりと手が入っている感じで、かなり好印象です。

■総括としては、かなり完成度の高い濃厚豚骨魚介つけ麺です。

つけ汁の出来がすごくいいので、歯応えがかなりある麺が好きであれば、ベストつけ麺にリストアップされることでしょう。

自分としては、この麺はちょっと苦手なのですが、スープの美味しさが印象的です。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺恋処いそじ(1杯目)=代々木ラーメン店めぐり(その1) 

麺恋処 いそじ

■今日は、どうしても美味しい“豚骨魚介”が食べたい!というわけで、“ラーメンデータベース”でお店を探索します。

このサイトでは、ラーメン店を“スープ別”にカテゴライズできる面白い検索機能がます。

そこで出てきたのが、今日のターゲットである“麺恋処いそじ”です。

■いつものように、このお店を食べログでも確認してみます。

このお店は代々木にあって、食べログのエリアを“代々木”で指定すると、人気順ランキング第1位、点数順ランキング第1位です。

大エリア“新宿・代々木・大久保”で指定すると、人気順第14位、点数順第7位になっています。

ラーメン激戦区“新宿”を含めてもこの順位ということであれば、なかなかの実力店なんでしょうね。

100828.代々木・麺恋処いそじ021A

■お店の場所は、JR代々木駅を下りて、駅前交差点から見える2つの代々木ゼミナールの建物の間の道を進んで、坂道を下りきった辺りの交差点にあります。

おっと、渋い感じのラーメン店だなぁと思ったら、そのお店は“山崎製麺所”というお蕎麦屋さん。その左側の小さな青い屋根が“麺恋処いそじ”です。

(上の写真で、左端の赤い帽子のお子ちゃまが覗き込んでいる(!)のがお店です。ラーメン好きなのかな?)

お店に着いたのは、13:45ごろ。カウンター11席はほぼ満席でしたが、数分ですぐに座れました。

■お店のメニューを見ると、中華そば、味噌らーめん、つけめん、味噌つけめんの4種類。

100828.代々木・麺恋処いそじ002

“魚介豚骨”が食べたくてこの店を選んだのですが、口コミで人気が高いのは“味噌らーめん”(760円)だったので、まずはこれを注文してみます。

麺の量は、並盛り(210g)、中盛り(315g、無料)、大盛り(420g、+100円)だったので、並盛りにします。

【味噌らーめん】
100828.代々木・麺恋処いそじ011

■まず、スープから味わってみます。

なかなかコクがあって、美味しい味噌スープです。

ベースのスープは、動物系(豚骨・牛骨)と魚介系(カツオ・煮干)のWスープで、深いコクがあります。

味噌はマイルドで、しっかりとした濃さはあるのですが、濃すぎないのでスープとしても飲めそうです。

他店の味噌ラーメンと比べると、ラード等の脂は少な目でしょうか。

■つづいて、ラーメンにしてはかなり太い部類に入る中太ストレート麺を食べてみます。

第一印象は、かなり歯応えのある、しっかりした麺です。

この麺は自家製麺だそうで、麺のもちもちした食感とコシにこだわって作ったそうです。

噛めば噛むほど、麺本来の甘味が出る、美味しい麺です。

100828.代々木・麺恋処いそじ013

■麺とスープのバランスはGOODです。スープが太麺にちゃんと絡んでいます。

最初は、素直なスープと合わせるには、麺はちょっと太すぎるかな?とも思ったのですが、ちゃんと許容範囲に入っています。

つるつる食べやすい麺を食べ続けると、スープの良さがだんだん分かってきました。

コクの深さもあるのですが、甘さ、辛さを調整するいろんな調味料が入っていて、調整具合も良い感じです。

提供直前にお店の人に柚子を入れるかどうか聞かれたのですが、味噌らーめんに柚子、という面白い組み合わせも、味と風味に変化が出て良かったですね~♪

■味噌らーめん特有の具材としては、茹でた“もやし”のみ。(個人的には、野菜炒めが好きですが…)

その他の具材は、チャーシュー、メンマ、なると、海苔、ネギです。

チャーシューは、脂身が少ないのに柔らかくてジューシーなもの。かなり美味しい隊員好みのチャーシューです。

メンマも自家製のようで、マイルドな味付けも良かったし、サイズが不揃いなことによる歯応えの変化も良かったですね。

■総括としては、スープも麺も具材もよく吟味された、完成度の高い味噌ラーメンです。

一番の特徴は、ネットの口コミでは“自家製の太麺”のようですが、自分としては“マイルドで心地よい味噌スープ”だと思います。

隊員にとっての味噌ラーメン御三家(高田馬場“純連”市ヶ谷“くるり”池袋“花道”)と比べると、インパクトには欠けるのですが、このお店が近所にあったら常食しちゃいそうな美味しさです。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html