スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段七=大阪ラーメン店めぐり(その3)

『和風だしの効いた上方つけ麺~♪』

   ~らーめん屋 上方段七

■今日は、久しぶりの大阪出張です。

ただ残念ながら、いわゆる“弾丸出張”というやつでして。。。

新大阪に着いたのが夜の11時、帰るのが翌日昼の12時ということで、まともな食事タイムは、帰りのお昼だけです。

■大阪と言えば、言わずと知れた“B級グルメ”のメッカ。

旅行で来たのであれば、お好み焼きだの何だのと、人気店を調べて行くのですが、今回はそうはいきません。

またまた地味に、新大阪駅近辺のラーメン店めぐりで我慢します。。。(モッタイナイ…)

110302.大阪出張 018

■前回は新大阪駅で美味しいラーメン屋を見つけたので、実は今回もちょっと期待しています。

いつもの食べログで、“新大阪”の人気順ランキングでお店を探します。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位(5) 段七・新大阪店

第2位(1) 宝屋・新大阪店

第3位(3) 河童ラーメン本舗・新大阪店

まずは上から順に行ってみます。第1位の“段七”です。

110302.大阪出張 001

■お店はJR新大阪駅1階のレストラン街の中にあります。

お店についた時間がオープンしてすぐの11時過ぎでしたが、すでに5人ほどのお客さんがいます。

いずれもこれから新幹線に乗る出張者のようで、一様に大きな荷物を持っています。

110302.大阪出張 002

■メニューはラーメン系5種類(醤油・塩・味噌・ガーリック醤油・海老塩)、つけ麺系4種類(太平(ノーマル)、海老塩、鶏、ガーリック鶏)と多彩です。

どれが一押しか分からなかったのですが、その時の気分で食べログで紹介されていた“鶏つけ麺”(830円)を“ぎょうざ定食(チャーハン&ぎょうざ付)”(+200円)で注文します。

店員さんから、大盛り無料と言われたのですが、定食メニューを頼んだので普通盛りにします。

いったいどんなつけ麺が出てくるんでしょうね。

【鶏つけ麺】
110302.大阪出張 011

■まずは、透明で黄色っぽい色をした、断面四角の中太ストレート麺を食べてみます。

つるつるっ!

食感が“かんてん”のよう、とまでは言いませんが、つるつる感にこだわった麺のようです。

いままで食べたことがない系統ですね。。。

お店の説明だと“自家製三層麺”と言うらしく、「中華麺には最適の小麦粉「プライムハード」に、名古屋コーチンの卵をつなぎに使い、真空状態でミキシングされた麺帯を特注切り刀で三種類の太さに切り出した特製中華麺」なんだそうです。

かなり凝ってますね。。。

110302.大阪出張 013

■続いて、つけ汁を味わってみます。

“ちょーわふ~”! 

うどんのつゆのような、和風だしで作った鶏ベースのつけ汁で、あっさりしていて、ずばり“関西風”という感じです。

このまんま、うどんを入れてもぜんぜん違和感がないぐらいです。

お店の説明では、「老鶏を丸ごとミンチし、「上湯風に取ったスープ」と、関西料理に使われる「和風ダシ」をブレンドしたスープに三種類の香り油を浮かべたさわやかな味わいのあっさりスープです」とあります。

サッパリ感を強調するために、酢かなにかでちょっと酸味も持たせているようです。

110302.大阪出張 012

■つるつるな麺をつけ汁につけて食べると、そうめんやところてんのように、夏の食べ物の食感です。

麺もつけ汁もあっさりしているので、なかなか良いマッチングです。和食テイストでバランス取りされているようです。

これなら、夏バテや二日酔いの時など、胃腸に力がない時でも、つるっと食べ切ることができそうです。

110302.大阪出張 015

■具材も、あっさり和風“鶏”でまとめられています。

表面を炙った鶏チャーシューは、なかなかジューシーで、炙った香ばしい香りが良い感じです。

おまけに、鶏スープとのマッチングが良い鶏団子まで入っていて、“鶏尽くし”感を盛り上げます。

ほうれん草、白髪ネギ、輪切り青ネギとともに、全体としても和風でしっかり纏まっています。

【チャーハン&ぎょうざ】
110302.大阪出張 017

■お腹が空いていると、つい付けてしまう定食メニュー。これだけは、バリバリ中華です。

チャーハンもぎょうざも、普通の中華料理屋のようで、普通に美味しいです。

可もなく不可もなく、期待を裏切らないものでした。

■総括としては、関東ではあまり見かけない、その意味“上方”らしい、あっさりしたつけ麺です。

鶏スープと和風ダシを中心に、あっさりとした和風の味の深みを追求した一杯は、まとまりがあり、オリジナリティがあります。

大阪出張中に飲み過ぎた時など、優しい食べ物が食べたい時は、ぜひ再訪してみたいと思います~!

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

華都飯店=大阪ラーメン店めぐり(その2)

『プチ・ゴージャス四川料理店でラーメン~♪』

   ~華都飯店@大阪市・本町

■大阪には、いろんな種類のB級グルメ店がひしめきあっているため、東京と比べると“ラーメン”の地位自体が低め(マイナー)な感じを受けます。

お好み焼きからはじまって、たこ焼き、焼きそば、串カツ、やきとんなど、B級グルメがたくさんあります。

もし自分が大阪に住んでいたら、ラーメン店に絞った探検はやっていないかもしれませんね~( ^-^;)

DSC03643.jpg

■今日は、地下鉄御堂筋線・本町駅近くでお昼ご飯です。

本町ガーデンシティという新しくて綺麗なビルの地下2階に、“華都飯店”というゴージャスな雰囲気の中国料理店があったので、ここでお昼を食べます。

“華都飯店”は、四川料理をベースにしたお店で、大阪本町で創業24年になるんだそうです。

お店に着いたのは、11:50ごろだったのですが、店内はめちゃくちゃ広いのに、順番待ちです。

これはきっと美味しい店なんでしょう。期待できますね~!

DSC03645.jpg

■話はそれますが、中国人と大阪人では、似たところがたくさんあるのはご存知ですか?

・エスカレーターでは、右側に並ぶ。(ちなみに、ニューヨークでも右側。東京の左側が変!)

・一般に、話をする時の声が大きい。基本的に話をするのが好き。

・一般に、食べることが好きな人が多い。歩きながらモノを食べる人も多い。

・一般に、商売上手な人が多い。ストレートなお金の話が好きな人が多い。

・一般に、列に並ぶのが苦手な人が多い。何かを待つのが、わりと苦手…

(大阪の方、気を悪くしないでくださいね。自分は関東育ちですが、両親は大阪人なので、愛を込めて表現してます~!)

DSC03654.jpg
(個室の壁に掛かっていた木彫りの絵。とってもいい感じです~♪欲しくなっちゃう。。。)

■食べ物に関して言うと、大阪でも中国でも、行列ができているお店は、美味しい店である確率がかなり高いと言えそうです。

料理の味と価格が見合っていないと、大阪や中国では料理店として生き残れない感さえあります。

食べ物の味と、マネーにシビアな地域性によるものだと、自分で勝手に解釈しています。

東京の場合、たいして美味しくなくても、テレビや雑誌で取り上げられたというだけで行列ができているお店も多いですよね。

こんなわけで、行列のできるプチ高級中国料理店、期待しちゃいます~♪

DSC03647.jpg

■麺類のメニューとしては、“具だくさんの汁そば”“チャーシューと葱の汁そば”“フカヒレ入りあんかけ汁そば”“塩味の海の幸あんかけ汁そば”“馬家の坦々麺”の5種類があります。

この中では、“フカヒレ入りあんかけ汁そば”(1,580円)にぐぐっと惹かれます。

ふと、数ヶ月前に、東京の銀座一丁目駅にある“過門香”という高級中華料理店で“フカヒレあんかけ麺”を食べて、めちゃくちゃ美味しかったのを思い出しました。

そこで今日は、フカヒレあんかけラーメンの食べ比べをしてみることにします。

【フカヒレ入りあんかけ汁そば】
DSC03649.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

あれ、これは?!

普通の中華そばの醤油スープです。豚骨・鶏ガラ・野菜から丁寧にとったスープだと思われます。

落ち着いた品があって美味しい醤油スープなのですが、あまりに高級中国料理店のラーメンっぽくなかったので、ちょっと面喰いました。

■次に、スープの上に載っている、“フカヒレあんかけ”を味わってみます。

う~ん!!

程よいとろみの中に、食べやすい大きさにきざまれた野菜たちと、あんと色が同化して見えなくなっているフカヒレが入っています。

これは美味しいですね~! 期待通りです。(ちょっとフカヒレが少ないかな…)

DSC03652.jpg

■つづいて、中細弱ちぢれ麺を食べてみます。

あれ?!

これも極めてオーソドックスな普通の中華そばの麺です。

程よい茹で具合で、程よい噛み応え、程よい風味があります。

DSC03651.jpg

■スープと具材は、あんかけになっているのでとろみがあり、超普通の中華麺によく絡みます。

食べていると、いろんな食材が口に入ってきて、変化を楽しむことができます。

あと、ベースの醤油スープが美味しいので、時々レンゲでスープをすくって飲みながら、麺と具材をどんどん食べ進められます。

最後は、麺の量が少なかったこともあり、スープを全部飲み干してしまいました。

DSC03655.jpg

■総括としては、期待通りに美味しく食べられる“フカヒレあんかけ中華そば”です。

ただし、値段を考えると、東京・銀座の“過門香”の“フカヒレあんかけ麺”の方が、フカヒレの量が多くて納得がいきます。

味付けも、過門香の方は本格中華料理の中華そば、こちらは日本の昔ながらのラーメン屋の中華そばのような感じがするので、ちょっと値段には合わない感じがします。

ただ、まだ新しい店内は、古い中国をイメージした調度品が綺麗に配され、清潔で気持ちよく食べられる環境なので、値段なりの満足度はしっかりあります~♪

おすすめレベルは、CPの悪さを考慮して、4+(けっこうおすすめ)とします。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

熟成細麺 宝屋=大阪ラーメン店めぐり(その1)

『京都背脂醤油にチャレンジ~♪』

   ~熟成細麺 宝屋・新大阪店

■今日は、大阪出張です。

朝9時ぐらいの新幹線に乗ると、ちょうどお昼時に新大阪駅に着きます。

このまま大阪市内の仕事先に向かっても昼休み中であることが多いので、よく新大阪駅の中で食事を済ませます。

DSC03657.jpg

■ここで、いつもの“食べログ”を活用します。

検索条件に“新大阪”“ラーメン”と打ち込むと、以下の点数順ランキングが出てきました。
(カッコ内は人気順ランキングの順位)

第1位(4) 宝屋・新大阪店

第2位(3) 皇蘭・メディオ新大阪店

第3位(2) 河童ラーメン本舗・新大阪店

なんと“宝屋”と“皇蘭”は、新大阪駅のレストラン街にあるようです。これはラッキー!

というわけで、今日は第1位の“熟成細麺 宝屋”を訪問してみます。

DSC03631.jpg

■お店に着いたのは、12時ちょっと前。和風な雰囲気を醸し出しているお洒落な店内は、カウンター席が15席ぐらい、テーブル席が12席ほどあります。席はだいたい埋まっていて、時々並びができるぐらいの混み具合です。

DSC03635.jpg

■メニューは基本的に“ラーメン”だけのようです。(夏季限定で“冷やし中華”と書いてありました。)

メニューの説明書きによると、“霜降りチャーシュー”がおすすめとのことだったので、数量限定の“特撰チャーシューメン(大盛)”(980円)を注文してみます。

DSC03634.jpg

■無料オプションとして、以下の3つがあるようです。

(1)スープは“こってり”を選択することも可能

(2)ネギは多め、少なめ、なしを選択することも可能

(3)生ニンニクを投入可能

今回は、いずれも選択せず、デフォルトのまま注文します。

【特撰チャーシューメン】
DSC03638.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ!これが“京都背脂醤油”なのか。。。旨い!!

豚骨と鶏ガラを主体にしたスープで、なかなか良いコクが出ています。

キッチンを見たら、ニンジンやジャガイモなどの野菜も見えたので、これもスープに入っているんでしょう。

お店のHPによると、フレンチ出身の方々が京都の先斗町にオープンしたラーメン店ということで、どこか洗練された洋食屋の雰囲気があります。

DSC03642.jpg

■つづいて、色が白っぽい細麺を食べてみます。

ベースの小麦粉がいわゆる九州豚骨ラーメンの麺と同じ系統なんでしょう。比べると、太さはちょっと太めです。

食べた時の食感は、茹で加減が非常によく、適度な歯ごたえがあり、噛むとかすかに風味があります。

■醤油豚骨スープと細麺は非常に良い相性です。

組み合わせ的には、九州豚骨ラーメンのスープ・麺の相性の良さと相似関係です。

食べ慣れてくると、洗練された後味さっぱり系九州豚骨ラーメン、という印象が強まってきます。

いずれにせよ、最後まで美味しく食べ続けられるスープ&麺です。

DSC03639.jpg

■具材は、チャーシューとメンマと輪切り青ネギです。

特筆すべきは、スライサーで薄切りにされた“とろ肉チャーシュー”です。

この“とろ肉”は、豚の腕肉の付け根にある霜降りの部位で、1頭から1kgぐらいしか取れないんだそうです。

とってもジューシーで、口に入れると、とろけるような食感です。

ちょっと変わっていたのがメンマです。味付けが甘口で、「関西仕様かな?」と思っちゃいました。(美味しかったけど…)

DSC03637.jpg

■総括としては、なかなかよくできた豚骨醤油ラーメンです。

スープはコクが深くしっかりしていて、軽い背脂でパンチも十分あります。

麺は割と普通ですが、スープ主体のラーメンの中では、組み合わせは良いと思います。

それに、シンプルながらもちょっと凝った具材。トロ肉チャーシューはとってもジューシーでポイントアップです。

トータルでもかなり隊員好みの一杯で、おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html