スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本県No.1ラーメン=黒亭

『熊本県で人気No.1の熊本ラーメン~♪』

   ~黒亭(こくてい)

■前回の熊本出張の続きです。

仕事が19時ごろまでかかってしまい、ちょっとお腹が空いてきました。

そこで、せっかくの機会なので、本場熊本で熊本ラーメンにチャレンジしてみます。

■前回も掲載しましたが、食べログで“熊本県”の“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 黒亭 (ラーメン)
第2位 紅蘭亭・下通店 (中華料理)
第3位 菅乃屋・上通店 (馬肉料理・居酒屋)

とにかくミーハーな私、探検隊・隊員としては、No.1のラーメンを食べたくてしょうがありません。

同行者を洗脳して、“黒亭”に行くことになりました。

120112.福岡旅行0507

“黒亭”のHPによると、創業はなんと1957(昭和32)年で、今年で55年目なんですね。

画家を志していたご主人さんが、生活のために奥さんと一緒に創業したんだそうです。

お店の名前は、画家として好きだった色にちなんで“黒亭”と名付けたとのこと。

ただ、1970(昭和45)年にご主人さんが他界。ということは、奥さん(お店で見かけたおばあちゃん)が一人で40年以上切り盛りしていく中で評判になった、ということになります。

いや~、すごいストーリーですね。店主のおばあちゃん、ご立派です~!

120112.福岡旅行0515

■タクシーに乗って“黒亭”に向かう時に、運転手さんとラーメンについて語り合いました。

割とお年を召した運転手さんによると、“黒亭”は、熊本市内にある“こむらさき”というラーメン店の指導を受けて開店したんだそうです。

“こむらさき”も食べログに載っていて、熊本県ラーメン人気順ランキングの第8位に入っています。

いや~、50年以上も師弟関係で共存共栄できるって、美しい話です!

120112.福岡旅行0510

■お店は、JR熊本駅東口の目の前にある、市電が走っている大通りを南下し、市電二本木口駅付近で左折、200m程進んだ右手にあります。徒歩10分ほどでしょうか。

お店に着いたのは19:15ごろです。お店は広くて33席あり、10人ぐらいのお客さんがいます。

とっても綺麗な店内ですが、豚骨のみを煮込みまくった、荒々しい香りが充満しています。

120112.福岡旅行0513

■メニューは、基本的には“ラーメン”(590円)の1種類です。

バリエーションとして、もやしラーメン、玉子入りラーメン、チャーシューメンがあります。

サイドメニューも、おにぎりのみ。超シンプルなメニューです。

自分の注文は、口コミで評判が高かった“玉子入りラーメン”(820円)にします。

【玉子入りラーメン】
120112.福岡旅行0520

■九州トンコツラーメンらしい白濁したスープで、豚骨を煮込んだ荒々しい臭いを放っています。

一口すすってみると、臭いどおりで、しっかりとしたコクのあるスープです。

上からマー油が掛かった部分を飲んでみると、焦がしニンニクの香りと味わいで、豚骨スープが引き立ちます。

■麺は、低加水のストレート細麺で、博多ラーメンの麺と比べると太めです。

提供時の茹で具合は、やや硬いぐらいです。低加水麺の吸水の良さを計算してのことでしょうか。

120112.福岡旅行0521

■コクのあるスープと、低加水麺との組合せの良さは、博多ラーメンのそれと同くバッチリです。

ただ、スープにマー油が掛かっていたり、麺が太めだったりするので、ニュアンスは若干異なります。

一般的にイメージする博多ラーメンより、もっとガツンと力強い印象です。

■具材は、チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、白ネギ、そして2個の生玉子です。

チャーシューは、脂身を挟んでいない肉感のあるもので、焼豚のようなしっかりした食べ応えがあります。

■お店のメニューにあった食べ方の解説によると、生玉子は途中までは崩さずにベースラーメンを楽しんで、途中でレンゲで崩し、麺に絡めて食べることを勧めています。

その通りにやってみたのですが、風味や味が変ってなかなか楽しいですね~♪

120112.福岡旅行0518

■上の写真は、仕事仲間が注文した、デフォルトのラーメンです。

チャーシューがちょっとサイズアップし、枚数がダウンしています。

■総括としては、初めて現地で熊本ラーメンを味わいましたが、力強い豚骨が特徴の美味しい一杯です。

東京で食べられる熊本ラーメンとしては、“桂花ラーメン”などが有名ですが、それよりももっと個性的な一杯です。

自分の味の記憶からすると、マー油のせいもあるのですが、“なんつッ亭”のラーメンが近い感じがします。

というか、順番からすると、“なんつッ亭”のラーメンは、熊本ラーメンの影響をかなり受けていそうです。

“黒亭”のラーメンを、今後熊本ラーメンを食べる時の、基準の一杯(比較対象)にしたいと思います~♪

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~!

120112.福岡旅行0529
(熊本市内を走る路面電車。こちらも、なんか情緒があって良いですよね~♪)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html