FC2ブログ

池袋ラーメン店めぐり(その7)=東池袋大勝軒 本店

2010年2月18日(木) 元祖特製もりそば 東池袋・大勝軒 【おすすめレベル:2+】

■なんでこの店は行列ができているんだろう?といつも思うが、近くにいた時にたまたまお腹が空いたので、つい入ってしまった。

前に来た時は風邪を引いていたので、麺が異常に多いことは印象に残っていたが、スープの味はぜんぜん分からなかった。なので、一応再挑戦とあいなった。

100218.東池袋・大勝軒001

■“大勝軒”という名前の中華料理屋・ラーメン屋は世の中に無数にあるらしい。

検索してみると日本各地の大勝軒がヒットするが、この“もりそば”で有名な大勝軒は東池袋、池袋、滝野川の3店舗だけ。

池袋食べ歩きの雑誌やラーメン雑誌をみると、池袋近辺にはこの“大勝軒”で修行をして自分の店を出した弟子のラーメン店がたくさんあるみたい。

■午後1時過ぎに店に着くと、この寒空に外で食べている人もいる。

ありゃりゃ、そんなにしてまで…

外で食券を買い店内に入ると、4人ほど並んでいた。たぶん12時台はかなり並んでいたのでは?

今日の注文は、あつもり(熱いつけめん)と辛味ラーメン。



■注文して間もなく“あつもり”が出てきた。つけめん形式なので、スープが入ったどんぶりと、麺が入ったどんぶりがボン、ボンと出てきた。

この店の看板メニューは“特製もりそば”というらしいが、“あつもり”とは“特製もりそば”をベースに、冷水でしめた麺を再び湯にくぐらせ、釜揚げのような熱々の状態で出す食べ方らしい。

まず麺は、ストレート形状の中太麺で、わりとモチモチしている。

店の紹介によると、『麺は、毎日毎朝、その日のためだけに作る自家製麺で、“多加水卵中太麺”といい、つるりとしたソフト感の中にもコシがしっかりとした食感。』とのこと。

スープは、げんこつ・豚足・鳥をベースにひき肉や魚の風味を加え、さらに甘酢を加えることで、すっきりとした旨みと深みのあるコクが組み合わされたスープになっているとのこと。

確かに、スープはほんのり甘く、飽きずに食べられる適度な濃度だった。

具材は一般的。硬めで厚めのチャーシューは、特徴的ではあるものの、さほどジューシーではない。あとは薄味煮卵、メンマ、ネギ。

総合的にいくと、スープがコクがあってしつこさがなく非常にいい。食後にスープを飲んでいると、まるで甘めに味を調整したうどんの汁のよう。

麺はどうなんでしょう?こだわりポイントらしいけど、釜茹で状態で出てきても、食べているうちに冷めちゃうし。あまり自分としては特徴を感じなかった。量は多すぎ!

麺とスープの相性も非常にいいのでは。さっぱりスープとストレート麺は、こってりスープにちじれ麺のように、いい組み合わせなのね~。

※サイドで頼んだ“ごはん”(100円)は、ラーメン店めぐり史上最悪!熱いけど、硬くて干からびてて。超NG。

■もうひとつ頼んだ“辛味ラーメン”は、普通の中華そばに辛肉味噌を入れるラーメンだが、この辛さは見た目以上にヤバイ!ちょっとの量でもダラダラ汗が出るほどの辛さ!

味なんてぜんぜん分からなかった(^^;


★久しぶりに食べたが、前よりは評価アップかも。ただ行列してまでねぇ。。。
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
239位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html