FC2ブログ

渋谷ラーメン店めぐり(その1)=うさぎ

2010年3月30日(火) うさぎ

■探検隊員は今年、池袋のラーメン店をめぐり続けているが、「たまには別の場所でも~」と思い、渋谷に行ってみることにした。

隊員は結構ミーハーなので、“食べログ”で渋谷のラーメン店事情を下調べをした。

すると、評価点数では(1位)はやし、(2位)うさぎ、(3位)つけ麺ちっちょ極、となっていたので、それぞれ特徴と場所を調べた。

“はやし”は営業時間が11時30分から15時30分ということで、夕食時には開いていない。

そこで“うさぎ”に行くことにした。

IMG_5022.jpg

■京王井の頭線・神泉駅から246号に向かって3分ほど歩いたところに“うさぎ”はある。

この店の前の道は、昔から何度も通ったことがあったが、お店の看板が小さい(小さすぎる)ため、まったくラーメン屋だとは思わなかった。

18時30分ごろお店に着いたが、場所が不便なのか分かりにくいのか、お客さんは誰もいなかった。

■自動券売機を見ると、らーめん、辛麺、つけ麺と3系統あったので、店員に「おすすめは?」と聞いてみた。

答えは「らーめんです」とのことだったので、これにワンタンと味玉が付いている“特製らーめん”(980円)を頼むことにした。

【特製らーめん】
IMG_5019.jpg

まずスープは透明なしょうゆ色だったので、味を想像しながら啜ってみると、すっきりした豚骨の味と臭い。

麺は博多ラーメンのような極細麺。ただ、ちょっと弾力があって、かつ水を少し多めに含んだ感じかな。

すっきりスープと極細麺のコンビネーションもなかなかバランスが取れている。

トッピングも凝っていて、標準でも付いてる水菜、メンマ、チャーシューの中では、焦げ目が付いたチャーシューが非常にジューシー。適度な油と甘さ、コクが口の中に広がる。

特製トッピングは、ワンタン5個と味玉で、特に味玉が、香ばしい醤油が染みこんだ白味ととろっとした黄味で良くできていた。ワンタンは美味しいけど普通かな。。。

■総括としては、スープと麺とトッピングのパッケージとして、バランスが良くて非常にまとまりがある。

麺の量はかなり少なく、その分“こぢんまり”まとまっている感じ。

ヒップホップが流れてたり、黒で統一感を出したりするお店の雰囲気と合わせて考えると、主食として食べに行くというよりは、飲んだ後に話をしながらゆっくり食べる感じでしょうか。

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)ぐらいかな。なかなか美味しいです~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
242位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html