スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋武蔵鷹虎=高田馬場ラーメン店めぐり(その4)

2010年4月29日(木・祝) 麺屋武蔵鷹虎

■高田馬場は学生街だったり、地味にオフィス街だったりするので、平日は人が多い。

なので、逆に休日は空いているだろうと思って、今日は高田馬場のラーメン店を探検することにした。

時間を少し外して、13:00ごろに行ってみたが、あららびっくり~!

ラーメン探検隊をやっているカップルが非常に多い~(^-^;;

当初目的地にしていた“俺の空”は店外だけで15人程度の行列。

車を停めた場所の近くの“さっぽろ純連”には店外に10人程並んでいた。

■こうなったら空いているどこかに入るしかない!と思い、JR高田馬場駅の近くに戻った。

“麺屋武蔵鷹虎”を見に行ったところ、店外行列はゼロ。

結構お腹も空いたので、ここにした。

100429.高田馬場・麺屋武蔵鷹虎002

この店は、JR高田馬場駅北口から早稲田通りを渡ってすぐのところにあるが、JR山手線と西武新宿線の線路に挟まれた面白い場所にある。

店内行列は8人ほど。食べている人の後ろを取り囲むように列ができている。

ただ、回転もよく10分ほどで席に着くことができた。

(女性用の水のコップはピンク(^-^)
100429.高田馬場・麺屋武蔵鷹虎008

■この店のメニューは、“つけ麺”(750円)“濃厚つけ麺”(850円)“ら~麺”(750円)の3種類と、それぞれにトッピングが増える特製鷹虎バージョンがある。

100429.高田馬場・麺屋武蔵鷹虎006

今日は、“特製鷹虎つけ麺”(950円)と“濃厚つけ麺”(850円)を注文することにした。

【特製鷹虎つけ麺(中盛り)】
100429.高田馬場・麺屋武蔵鷹虎017

■まず特徴的なのが、“特製鷹虎”のトッピング。

大きなロール型チャーシュー、分厚い角煮型チャーシュー、味玉が付いて、たったの+200円。

このお店に行く時は、迷わず“特製鷹虎”を選ぶことをお勧めします~♪

■まず、太いストレート麺だけを食べてみる。

かなりしっかりとモチモチした、食べ応えのある麺。

次に、スープの味見。

とろみの強い濃厚魚介豚骨で醤油味が強めでしょうか。かなり美味しいです。

スープと麺の絡みもなかなか良好です。

■おすすめの“特製鷹虎”のトッピングは、どれもなかなかのものです。

ロール型の薄いチャーシューは、提供前に炙られていて、とてもジューシーです。

角煮型のチャーシューは、厚さが2センチ程もある。こんな厚さは自分は見たことがないです。。。

それでいて、口に入れるととろける柔らかさ。味付けもよく非常に美味しかった。

チャーシューと言えば、デフォルトにもちっちゃい細切れ状のチャーシューが入っているので、全部で3種類入っていることになるんですね~♪(この細切れチャーシューも美味しかったんですよ~!)

味玉は中は半熟。味付けがかなり塩辛かったが、ご愛嬌といったところかな。

(デフォルトのトッピングについては、下記の“濃厚つけ麺”の解説参照)

100429.高田馬場・麺屋武蔵鷹虎020

■美味しく食べ続けていたが、ひとつ落とし穴があった。

実はこの太麺、かなり噛まないとなかなか飲み込めないんですね。

「美味しい、美味しい!」と言いながらゆっくり食べていたら、けっこうお腹が膨れてしまいます。

大盛り、中盛り、並盛りが同じ料金で、食券提出時に店員から聞かれます。

写真はいずれも中盛りですが、かみさんと2人合わせて、およそ0.5杯分、麺を残してしまった。

探検隊員、滅多にない失態。

スープ割りもできず。情けない…

【濃厚つけ麺(中盛り)】
100429.高田馬場・麺屋武蔵鷹虎012

■“濃厚つけ麺”と“つけ麺”の違いは、つけ汁のみ。

“つけ麺”のつけ汁は、他店の濃厚魚介豚骨スープと比較すると、醤油を前面に出しているのが特徴。

一方、“濃厚つけ麺”のつけ汁は、名前の通り魚介の風味と味を前面に押し出し、よりとろみの強いものになっています。

二者比較で言うと、“つけ麺”の方がさっぱり系、“濃厚つけ麺”の方がガッツリ系とでも言いましょうか。

どちらにせよ、この手のつけ麺つけ汁の王道を行っており、口に入れた瞬間は魚介の風味がガツンと広がり、それに続く豚骨・鶏がらのコクで全体のバランスをきっちり取るタイプのもの。

どちらも、味付けは結構塩気が多めですが、とっても美味しいです~!

100429.高田馬場・麺屋武蔵鷹虎023

■総括としては、麺もスープもパンチがあり、バランスも良いので、ガッツリ食べられるつけ麺です。

大人の方や女性は、注文する麺の量を間違わないようにした方がいいでしょう。

普通の麺よりも、ぜんぜんパンチが違います。ただのモチモチではなく、お腹にガツンと来ます。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ!)です~!かみさんも同意見でした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html