FC2ブログ

麺場 田所商店 本店=千葉ラーメン店めぐり(その2)

2010年5月15日(土) 麺場 田所商店 本店

■月に一度ぐらい、千葉市稲毛区にあるクルマ屋さんに行くために、京葉道路の武石インターを通る。

そのインターを八千代方面に下りてすぐのところに、いつでも何時でも駐車場が満杯で、ごった返している人気のラーメン屋がある。

今日なんて、対向車線からそのラーメン店に行こうとした車が、(たぶん)後ろから来た車に突っ込まれて事故まで起きていた。
(すごくかわいそう…)

そのぐらい人気のラーメン店なので、どんなもんだろう?と思い、今日初めてチャレンジしてみた。

100515.千葉・麺場田所商店005

■この店は“味噌らーめん専門店”で、お店の外観も巨大な味噌樽をイメージしている。

店のコンセプトは、入り口や店内に貼られた標語によると、“味噌は日本人の宝物”ということらしい。

“味噌”を健康食として捉え、“半医半商”の精神で提供したい、と書いてあった。

■ラーメンのメニューは変わっていて、味噌の種類を選ぶことができる。選択肢は以下のとおり。

・信州味噌(やや濃口)…米味噌の中辛口味噌で色は淡色

・九州麦味噌(甘口)…麦味噌の甘口味噌で色は淡色

・北海道味噌(濃口)…米味噌の辛口味噌で色は赤。

さらに、店の横の売店で、日本各地のさまざまな味噌の量り売りをしているのも面白い。

100515.千葉・麺場田所商店010

■お店に着いたのは12:40ごろ。すでに駐車場が満杯で、駐車場待ちとなった。

駐車場の警備員に、駐車前にウェイティング・リストに名前を書くように促されたので、リストに名前を記入したところ、この時点で待ちは10組20名!

お店は広くて、6人テーブルが3つ、4人テーブルが4つ、2人テーブルが1つ、カウンター席が7席あった。

ただ、週末なので老若男女、あらゆる人が来ている。地元の人気店なんですね~

小さい子供連れなども多く、回転スピードは不明だった。

■気長に待っていると、13:00過ぎには席に座ることができた。

(ただ、入り口近くで、大勢の待ちの人が食べている様子をじろじろ見る最悪のテーブル。。。)

せっかく味噌を選べるので、注文はなるべく違う種類を選び、“九州麦味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺”(1000円)と“北海道味噌・から味噌野菜らーめん”(880円)にした。

これに餃子とライス(小)(+350円)を付けた。

最初に、飲み屋のお通しのように“聞き味噌”と称して、キャベツと味噌が出てきた。

けっこう“粋な”サービスですね~♪

100515.千葉・麺場田所商店023

【九州麦味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺】
100515.千葉・麺場田所商店028

■まず、見た目から。でかいチャーシュー3枚をはじめ、すごくいろいろ載っている感じがしますね。

湯気とともに、味噌とニンニクチップとチャーシューのいいニオイが鼻腔をくすぐります。

最初に、スープを飲んでみた。

自分は米味噌と麦味噌の違いは分からないが、麦味噌が甘くて柔らかい味わいであることが初めて分かった。

スープはなんでしょう?トンコツ・鶏ガラ・野菜なんかから取ったもののようで、まずまずコクがあります。

スープ全体としては、まろやかでトッピングされているニンニクチップや肉味噌が混ざってくると、なかなか豊かな味わいになった。

ここまでかなりいい感じです。

100515.千葉・麺場田所商店029

■次に、麺を食べてみた。

むむむ、これはいかん~!

普通のよくある平打ちちじれ中華麺。

歯応えも風味もあまりない。。。

トッピングの味噌漬け炙りチャーシューは、まずまず美味しいが味噌の風味はほとんどしない。なんでかな?

面白かったのは、さつま揚げ(!)が載っていたこと。意表を突かれました。

全体としては、残念ながら良くできたスープが平凡な麺に勝ってしまって、バランスが取れていません。

すごくもったいないです…

【北海道味噌・から味噌野菜らーめん】
100515.千葉・麺場田所商店025

■こちらのスープは味噌自体も辛口、さらにラー油も掛けてある。

味見をしてみると、こちらもスープはとってもいい感じ。

きりっとした辛口赤味噌の味がスープのコクでうまく強調されています。

先ほどの、九州麦味噌とはまったく違った美味さを出している。

麺は上のチャーシュー麺とおなじ、平打ちちじれ麺。普通です。。。

こちらのトッピングは、キャベツ、モヤシ、ピーマン、にんじんの野菜炒め。

全体としては、こちらもスープの完成度が高いのに麺が平凡なので、バランスが悪く惜しいところです。

【餃子】

■餃子はけっこう普通。からっと焼けていて美味しかった。

100515.千葉・麺場田所商店021

■総括としては、味噌に拘ったラーメンということで、いずれのメニューもスープの完成度は高く、とても美味しいと思います。

麺は不味かったのではなく、スープの高い完成度と比べると、普通過ぎてもったいない、という感じです。

麺さえもっと歯応えなり、風味なり特徴を持っていれば、もっといい味噌らーめんになると思った次第です。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)ぐらいかな。。。(´~`ヾ)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
242位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html