FC2ブログ

らーめん瞠(miharu)〔3回目〕池袋ラーメン店めぐり(その59)

らーめん瞠(miharu)

■最近、探検隊はある悩みを抱え込んでいます。

それは、“つけめん”は“ラーメン”と同じカテゴリーか?ということです。。。

正直に言うと、美味しい“つけめん”は本当に美味しいけど、単なる“ラーメン”の派生形であって、“ラーメン”じゃないんじゃないかって思っちゃうんです。

■人気のラーメン店には、やっぱり人気の理由となっているメニューがあるのですが、それが“ラーメン”なのか“つけめん”なのかは、もちろん店それぞれです。

ただ、探検隊が気になっているのは、“つけめん”で人気のあるお店でも、かならずメニューに入っている“ラーメン”が本当に美味しいかということです。

そういう店の“ラーメン”を研究することで、もっと幅広い考察ができるんじゃないかな~と思って、ニッチな分野を攻め始めることとします~!

■ということで、池袋ラーメン店めぐり・訪問3回目は、新企画“デフォルト・ラーメンを味わおう!”シリーズを始めます!

栄えある1店目は“らーめん瞠”です。

100621.池袋・瞠(3回目)008

このお店の訪問データは以下のとおりです。

第1回目訪問 2010年3月20日(土) 注文メニュー:味玉らーめん +つけめん

第2回目訪問 2010年4月10日(土) 注文メニュー:味玉らーめん +味玉つけめん

このお店にまつわる諸データは、上記過去ブログをご参照いただけると幸いです。

100621.池袋・瞠(3回目)011


【味玉らーめん】
100621.池袋・瞠(3回目)014

■まず、スープから味わってみます。

始めの一口目から、しっかりと口の中で広がる濃厚魚介風味と、後から来る動物系(豚骨&鶏ガラ)の深いコクは素晴らしいですね~!

“らーめん”というカテゴリーにおいては、最先端の味であることを認識させられます。

いやぁ~、濃厚魚介というのは、ある意味、日本人の原風景のような味わいです。

これが嫌いだったら、日本人とはいえない!と言い切れるぐらい、よく舌に馴染む味わいです。

■“瞠(miharu)”は、ラーメン界では有名な渡辺樹庵という人のプロデュースということなので、スープを渡辺樹庵氏の直営店である高田馬場“渡なべ”と比較してみます。

“渡なべ”の濃厚魚介は、計算し尽くされたようなまろやかな魚介風味が売りと言えます。

本当に口当たりの良い、口の中で広がる魚介風味を味わうために研究し尽くされた滑らかなスープです。

一方、“瞠”の濃厚魚介は、スープを一口に入れた時のガツン!と来る削り節の風味が売りと言えます。いい意味ですごく荒削りな魚介風味です。

“濃厚魚介動物”をベストと標榜する自分としては、まさに甲乙つけがたいところです。

100621.池袋・瞠(3回目)015

■次に、中ストレート麺を味わってみます。

コシや噛み応えはありますが、そんなに風味のある麺ではありません。

一般的にいうと、キャラクターがさほど強くない麺です。

■ただし、スープと麺の相性という意味でいうと、これは「素晴らしい~!」と言わざるを得ません。

濃厚魚介動物という最先端を極めたスープには、特別キャラクターを主張する麺は必要がないと思われます。

そのとおり、風味の弱い麺でも、これを包み込むように荒削りでイケテイル男らしいスープは、トータルで素晴らしいコンビネーションと言えます。

100621.池袋・瞠(3回目)016

■“瞠”のトッピングは、以前にもコメントした通り、文句の付けようがありません。

しっかりと煮込んだ煮玉子、メンマ。これらを味わえば、このお店がトッピング一つ一つに手間隙を惜しんでいないことが分かります。

味がしっかり染みこんだ煮玉子は、白身と黄身がそれぞれ別の味わいを添えてくれます。

メンマは、“渡なべ”ほど大きくないものの、しっかりした味付けや、程よく柔らかい噛み応えは“渡なべ”そのものと言えます。

■総括としては、食べれば食べるほど、評価を上げざるを得なくなるよくできた“らーめん”です。

“瞠”はメニューの研究にも熱心なお店で、“油そば”の他、夏場限定で“冷やしらーめん”を出してたりします。

それでも、食券販売機の最上段最左側は“らーめん”となっているし、注文する人の多くがこれを選択しています。

隊員は、この“らーめん”を食べるのは3回目になりますが、食べるたびに前回より素直に「美味しい~!」と思ってしまします。

おすすめレベルは、ワンランクアップで5+(かなりおすすめ!)に変更させていただきます~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
260位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html