FC2ブログ

こうかいぼう(1杯目)=江東区ラーメン店めぐり(その1)

こうかいぼう

■江東区の地下鉄東西線沿線エリアには、東京を代表するラーメン店が固まっています。

食べログのデータだと、次のような店があります。

<点数順ランキング>(カッコ内は、人気(口コミ数)順ランキング)

東京都第1位 (東京都第 8位) 吉左右 ~木場駅

東京都第4位 (東京都第 14位) こうかいぼう ~門前仲町駅

東京都第15位 (東京都第103位) 美学屋 ~木場駅

■これらのお店は、以前から注目しているのですが、なかなか機会に恵まれず未訪問となっています。

このうち、“吉左右”と“こうかいぼう”は開店時間前後に行ったことがあるのですが、行列のあまりの長さに怖気づいて退散してしまいました。

今日は、“こうかいぼう”に、敢えて遅めの食事時間に行って、根性で並ぶと腹をくくって出掛けました。

100626.深川・こうかいぼう002

■お店に着いたのは、午後1時ごろ。行列は16人でした。

以前来た時は午前11時30分ごろで40人近い行列だったので、今日はまだ(まし)かな~!

100626.深川・こうかいぼう006

待っている間に、入り口に書いてあるメニューを見てみた。

“らーめん 600円”?

超人気店とは思えないプライシング。もっと高い値段を付けても、お客さんは来ると思うけど。。。

な~んてことを考えながら、注文メニューを“らーめん”に“ちゃーしゅーごはん”が付いている“ちゃーしゅーごはんセット”(850円)にした。

20分ほど待って、カウンター席が回ってきました。店内はカウンター7席、4人テーブル×2=8席です。

【らーめん】
100626.深川・こうかいぼう017

■まずは、スープから味わってみます。

う~ん! 美味しい~♪

煮干を中心にした深い魚介の風味と共に、動物系のしっかりとしたコクが感じられます。

お店の説明によると、スープは豚ゲンコツ、鶏ガラ、昆布、煮干、たくさんの野菜、鰹節から取っているそうで、コンセプトは、ラーメン好きの店主が毎日ラーメンが食べられるよう開発したとのことです。

魚介動物系のラーメンとしては、かなりマイルドな味です。塩気は濃すぎず、薄すぎず。

■次に、卵色をした中ストレート麺を食べてみます。

この麺は、丸富製麺(埼玉)の特製たまご麺とのことです。量は少なめの150gだそうです。

モチモチして噛み応えがあります。ただ、そんなに小麦やたまごの風味のある麺ではありません。

100626.深川・こうかいぼう020

■麺とスープの相性はなかなかです。

スープはそれほど濃厚ではないので、キャラクターが強すぎないこの中ストレート麺は非常に合っています。

店長が言うとおり、「味噌汁の如く、毎日食べられる優しいラーメン」に仕上がっていると思います。

■具材は、チャーシューとメンマ、海苔、刻みネギ。

シンプル・イズ・ベスト!と言わんばかりの定番トッピングですが、それぞれが吟味されていて、なかなか良いですね。

チャーシューは、ジューシーというよりは、肉感のあるもの。焼いていない“焼豚”のような肉感ですね。

メンマは、他であまり見ない大きなもの。ただ、食感は柔らかく、美味しいです。

【ちゃーしゅーごはん】
100626.深川・こうかいぼう023

■醤油で甘辛に味付けしたチャーシューをほぐしたものが載っています。

このほぐしチャーシューがとっても美味しいですね~!

また、海苔と同時に口に入れると、ほっかほかの作り立ておにぎりのような風味と食感。

このサイドメニューは、なかなか侮れません~!

【おまけ】こうかいぼうの謎(その1)
100626.深川・こうかいぼう011

この置物はなんの置物でしょう~?

この“珍獣”が“こうかいぼう”の名前の由来なのでしょうか~? (*^-^*)?

■総括としては、とってもマイルドでクセのない、美味しい魚介風味ラーメンです。

“毎日食べても食べ飽きない”というのがお店のコンセプトですが、そのとおりの仕上がりになっていると思います。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html