FC2ブログ

我空〔3回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その60)

我空(俺の空・池袋店)〔3回目〕

■“デフォルトラーメンを味わおう!”シリーズ第2弾、“我空(俺の空・池袋店)”です。

100622.池袋・俺の空(3回目)006

“俺の空”は、“豚掛けそば”と“豚つけそば”のたった2つの基本メニューだけで勝負する、いさぎ良いラーメン店です。

おまけに、食券販売機に貼り紙がしてあって、“麺の固さ・味の濃さの調整、つけ麺のあつ盛りはお断り!”としている。

100622.池袋・俺の空(3回目)003

たぶん、店主はこのメニューの仕上がりに、すごく自信があるんでしょう。

(隊員としては、プロの仕事として、すごく納得のいく措置だと思います~!)

■“我空(俺の空・池袋店)”の過去の訪問データは以下のとおりです。

1回目訪問 2010年2月27日(土) 注文メニュー:掛け豚そば +浸け豚そば

2回目訪問 2010年6月 1日(火) 注文メニュー:浸け豚そば +辛味浸け豚そば

“我空”にまつわる諸データは、上記過去ブログをご参照いただけると幸いです。

■実は、2010年5月5日(水・祝)に“俺の空”高田馬場本店を訪問しているのですが、この時も“浸け豚そば”と“辛味浸け豚そば”、つまり“つけ麺”系メニューを注文しているので、“ラーメン系”メニューである“掛け豚そば”は4ヶ月ぶりと、かなり久しぶりです。

今日は、隊員が“掛け豚そば”(800円、130g)、隊長が“辛味浸け豚そば”(800円、大盛400g)にした。

お店に着いたのはお昼の12:00過ぎ。前に6、7人の待ち行列となっていたが、10分ほどで席が回ってきました。

【掛け豚そば】
100622.池袋・俺の空(3回目)012

■まずは、スープから味わってみます。

う~ん!!

“俺の空”の濃厚魚介動物スープは、豚骨がメインになっていて、かすかな魚介の風味とガッチリした豚骨の深いコクで、とっても美味しいスープです。

最近、“浸け豚そば”ばかり食べていたのですが、改めて“掛け豚そば”を食べてみると、こちらもすごく美味しいです~!!

■続いて、麺を食べてみます。

卵っぽい色の細ストレート麺。見た目は細いスパゲティーのようです。

しっかりとした噛み応えもあるし、小麦の風味も豊かな麺です。うまい!

■麺をすすると、コクがあって濃厚なスープが細麺にガッチリ絡みついて口に飛び込んできます。

麺を噛むたびに、麺の風味が濃厚スープの風味と混合されて、食べる喜びの境地に導いてくれます。

130gしかない麺は、男性でも女性でも、あっという間になくなってしまうことでしょう。

100622.池袋・俺の空(3回目)014

■具材は、ほぐしチャーシュー、海苔、刻み青ネギ、玉ねぎみじん切り。

ほぐしチャーシューは、口に入れるとホロホロ溶けながら、口の中をジューシーな美味さで埋め尽くします。

技ありの具材は、以前も述べたのですが、割と大量に入っている玉ねぎみじん切りです。

ややもすると、しつこくなりがちな豚骨メインのラーメンに玉ねぎみじん切りを入れることで、さっぱり感をしっかり出しています。

■スープ、麺、具材の3要素が、それぞれ秀逸でありながら、素晴らしいバランスが取れています。

“掛け豚そば”は、前回“おすすめレベル5”をつけたが、これはかなり過小評価であったことを認めざるを得ません。

この一杯だけを、他の店の“ラーメン”と比較し直し、“おすすめレベル6★(超おすすめ!!)”に変更します。

だって、美味しすぎるんですもん~!

【浸け豚そば+辛味】
100622.池袋・俺の空(3回目)007

■今回は評価対象外ですが、隊長が食べていた“辛味浸け豚そば”です。

麺は冷たく締め上げられた太いストレート麺です。

色は黄色がかった卵色で、コシがあり、風味も抜群です。

100622.池袋・俺の空(3回目)010

■熱々のスープは、ベースが“浸け豚そば”のつけ汁だけに、豚を前面に出した濃厚魚介豚骨スープです。

わずかな魚介の風味と、ガッチリ来る豚骨のコク、まろやかでジューシーな味わいが売りです。

辛味調味料は、唐辛子とにんにくをベースにしたもので、そこそこの辛さです。

辛いのが苦手な人にとっては、MAXぎりぎりの辛さでしょう。

100622.池袋・俺の空(3回目)009

■冷たい麺と熱々スープの相性は抜群です。“浸け豚そば”の時に実証済みです。

この麺は、太いものののど越しもいいので、つるつる食べられます。

隊長が半分200g食べた後、“掛け豚そば”130gで足りない隊員が、残りの半分200gを食べました。

 ※隊長と隊員の場合、二人合わせて500g前後になるように注文すると、大体二人とも満足できるんです。

100622.池袋・俺の空(3回目)004

■“俺の空”は、初めて食べた2月の評価が過小評価だったらしく、行くたびに「やっぱり美味しいね~♪」という結論になっています。

やはり、何度食べても美味しいものは、やっぱり美味しいんです~!

なので、“俺の空”の“掛け豚そば”と“浸け豚そば”を合わせて、おすすめレベルを6★(超おすすめ!)にアップさせます。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html