スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ones ones=新大久保ラーメン店めぐり(その1)

ones ones(ワンズ・ワンズ)

■探検隊にとって、新宿はまだまだ未攻略店がたくさんある“未開の地”ですが、その分世に知られていない“激ウマ・ラーメン”が潜んでいるのではないかと期待している地域でもあります。

そんなわけで、今日は食べログの“新宿・代々木・大久保”エリアの点数順ランキングからお店を探してみます。
(カッコ内は人気(口コミ数)順ランキング)

第1位(69) ones ones 
第2位(1)  風雲児(その1)(その2)
第3位(25) めとき
第4位(100) 特級中華そば凪・西新宿店
第5位(2)  麺屋海神

“風雲児”“麺屋海神”以外は、口コミ数の順位が低いことからも分かるとおり、わりと新しいお店のようです。

今日はこの中から、第1位になっている“ones ones(ワンズ・ワンズ)”を探検してみることにします。

ちなみに、お店の名前はオーナーさんの名前が“ワンさん”というところから来ているようです。

100725.大久保・ones ones019

■お店はJR山手線・新大久保駅を降りて、目の前を通る大久保通りを東(右)方向に進み、明治通りを渡って一つ目の交差点を右に曲がって500mほど進んだところにあります。徒歩10分程度でしょうか。

お店に着いたのは12:10ごろ。カウンター14席はほとんど埋まっていました。

その後、学生さんの団体が来るわ来るわ。12:15には15人ほどの待ち行列ができていました。人気があるんですね~

100725.大久保・ones ones002

■メニューは、メインの“つけ麺”と“激辛まかない麺”(汁なし麺)、ラーメンメニューが“中華そば”と“とんこつラーメン”。

一番売りは“野菜つけ麺”のようで、食券販売機の最上段を占めていました。

お腹が空いていたので、隊員は“肉野菜つけ麺”の中盛り300g(1,000円)、隊長は“野菜つけ麺”の並盛り200g(850円)を注文することにしました。

【肉野菜つけ麺(中盛り)】
100725.大久保・ones ones014

■まずは、極太ストレート麺から食べてみます。

むむむ~!ガシガシです。重いです。箸で摘むだけで、麺一本がめちゃくちゃ重いことが分かります。

噛むと鬼のように噛み応えがあって、あごが痛くなりそうです。でも小麦の香りがいいんですよね~

例えて言うなら、強力粉で作った“ラーメン二郎”の麺に近い感じです。

100725.大久保・ones ones009

■つぎに、つけ汁を味わってみます、と言いたいところですが、大量の野菜でスープが出てきません。

先に、キャベツともやしが中心のトッピングの野菜をある程度食べます。

う~ん、これも二郎で野菜マシマシしちゃった時のようです。なかなか野菜がなくなりません。

ようやくスープが見えてきて、味わってみると、、、

むむむ~!これは。。。

パワフルなんてものではありません。超・ウルトラ・スーパー・ミラクル・スペシャル・ヘビーです。

ベースは乳化が進んだ濃厚豚骨スープで、ちょっと獣臭さが残っています。

そこに魚粉をガッツリ突っ込んで、ウルトラ濃厚魚介豚骨として仕上げています。

こんなスープは味わったことがありません。

が、なぜかクセになりそうな感じもします。

100725.大久保・ones ones015

■ヘビーな麺と、ヘビーなスープは、その意味でバランスが良いと言えそうです。

ただ、麺一本一本食べるたびに、ボディ・ブローを浴びるように、お腹にガンガン貯まっていきます。

自分の学生時代だったら、かっぷり四つで立ち向かえそうですが、アラフォーだと一口ごとにきつくなってきます。

いつもであれば極太麺300gぐらいはペロリですが、今日は200g程度食べたところでノック・アウトでした。

■トッピングでは、大量の野菜について言及しましたが、もう一つ強烈なのが、焼き豚です。

網で七輪焼きにしているのがカウンター越しに見えるのですが、少々焼きすぎなのか、ジューシーというよりも、焼けて硬くなっていて、極太麺と大量の野菜で咀嚼力が落ちている状況では、あまり食べられません。

今日は、全般的に頼み方も食べ方も間違ってしまったようです。

■総括としては、コンセプトもしくは味の構築の仕方が、かなり“ラーメン二郎”のラーメンとかぶる一杯です。

でも二郎インスパイア系ではなく、オリジナリティ溢れる独自性をもっています。

超パワフルなスープに、超パワフルな麺を合わせ、具材も青春の空腹にガッチリ応えうる一杯となっています。

ガッツリ青春系です~! いやぁ、隊員、今日は完敗でした。。。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html