スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちもちの木(2杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その7)

もちもちの木(つづき)

■『最新!最強!究極のラーメン2010』という雑誌は、首都圏1250店舗の情報が取れるなかなか使える雑誌なのですが、この雑誌で“もちもちの木”は、以下の2点がアピール・ポイントとして記事にしています。

1)磨き抜かれたスープの温度を落とさないように、丹念に行われる湯きりの技も徹底。

  →スープが非常に(異常に)熱いので、食べると店主さんのこだわりポイントであることがよく分かります。

2)麻筍の柔らかい穂先だけを用いた穂先メンマもふんだんに使われている。

  →お店の中のメニューにも、“お店のこだわり”として記載されていました。あまり馴染みのある具材ではないので、
   お客さんは「へぇ~」だけで終わりそうです。お店としてはコストがしっかりかかっているんだと思います。
   個人的には、こういうこだわりは“プロ魂”を感じて好きですね~♪

100822_140414.jpg

■“もちもちの木”のHPを見て分かったのですが、もともと埼玉県・白岡発祥のお店で、他の店舗は仙台・宇都宮・野田など、北関東~東北エリアに展開しているようです。

あと、新宿店が異常にお洒落なのは、その店舗がもともとイタリアンがあって、厨房機器や内装什器をそのまま流用しているようです。

確かに、座ったカウンターも足が届かないバーカウンターだし、ラーメンの色が見えないほど照明は暗いし、ぜんぜんラーメン屋さんぽくないですもんね。

■他の店舗では、豚骨味や味噌味のラーメン・つけ麺を出しているようですが、新宿店では醤油ベースのラーメン・つけ麺のみです。

その中でも、時期的な問題もあるでしょうが、基本的には“つけ麺”の方が人気のようです。

(クソ暑い時期に、めちゃくちゃ熱いラーメンと、冷たいつけ麺、どっちが食べたい?と聞かれれば、7割方の人が“つけ麺”を選ぶんでしょうね…)

それでは、“中華そば(小)”(650円)と一緒に頼んだ、“つけ麺(中)”(880)のインプレッションをいってみましょう。

【つけ麺】
100822.新宿・もちもちの木006

■まずは見た目からですが、中太ストレート麺が、お洒落スパゲッティーのようなお皿に盛られています。

なんだか気分がイタリアンになってきます。

麺を一口食べて見ると…   美味しいですね~!

“中華そば”の麺と比べると、一回り太いのですが、特徴は同じです。

つるつる、もちもちしていて食感がよく、噛むと小麦の良い香りがしっかりします。喉越しも非常にいいです。

冷たい状態で食べた方が、小麦の香りがより香ばしくなる感じがします。

100822.新宿・もちもちの木008

■次に、つけ汁を味わってみます。

あつっ!

また同じ間違いをしてしまいました。このお店のスープはとにかく“熱い”んです。

ベーススープは豚骨・鶏・野菜を煮込んだスープに、節・煮干・昆布といった魚介系スープをブレンドしているところまでは“中華そば”と同じようです。

ただ、最終的な味付けが、“中華そば”と比べると、若干酸味が強調されているようですが、全般的にはメリハリにかける感じがします。

酸味の強調には柚子が使われているようです。

100822.新宿・もちもちの木007

■つるつる太麺をつけ汁に入れて食べてみると、相性はまずまずです。

ただ、基本的には、風味が強くて出来が良い太麺に、スープが負けてしまっているようにも感じます。

つるつる、どんどん食べられるのですが、“麺を食べている”感覚が強いです。

■具材は、麺のお皿に載っているチャーシューとナムル(?)、つけ汁にはみつばが入っています。

チャーシューは、ジューシーで美味しいが、薄過ぎてつけ汁の中で溶けそうです。

ナムルは箸休めのようで、メニューには「つけ汁に入れないで、そのまま食べます」と書いてあります。
(ただ、ネットでの口コミでは、入れて食べて味が変わったとコメントしている人が結構います( ^-^;)

■総括としては、美味しい太麺に引っ張られて、食後感としてはまずまずの一杯です。

ただ、仔細にみるとつけ汁のインパクト不足が目立って、もったいない感じがします。

もともとのスープ自体は、すごく凝った美味しいものなので、最終味付けだけなんとかして欲しいものです。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html