FC2ブログ

もちもちの木(1杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その7)

もちもちの木

■今日は、ミッションをもって新宿を探検します。

そのミッションとは、食べログの“新宿・代々木・大久保”エリアの人気順ランキングのベスト10をコンプリートにすることです。

第1位 風雲児 (1杯目) (2杯目)
第2位 麺屋海神
第3位 麺屋武蔵・新宿本店 (1杯目) (2杯目)
第4位 蒙古タンメン中本・新宿店 (池袋店に訪問済み)
第5位 どうとんぼり神座・新宿歌舞伎町店(池袋東口店に訪問済み)
第6位 もちもちの木・新宿店 <今回のターゲット>
第7位 桂花ラーメン・新宿東口駅前店 (池袋立教通り店に訪問済み)
第8位 つけ麺屋 やすべえ・新宿店 (池袋店水道橋店に訪問済み)
第9位 ラーメン二郎・歌舞伎町店 (池二郎馬場二郎に訪問済み)
第10位 三代目○助 (1杯目) (2杯目)

第6位の“もちもちの木”に行けば、ひとまずコンプリートになります。

100822.新宿・もちもちの木001

■お店は、JR中央線・大久保駅を降りて、目の前の大久保通りを左(西)向きに進み、一つ目の大通り(小滝橋通り)を左折して400mほど行った右側にあります。徒歩だと7、8分でしょうか。

お店に着いたのは14:00ごろ。ビルの地下に広がるお店は、薄暗くて洒落たバーのような雰囲気。

大小テーブル(20席はあるかな?)とバーカウンターのようなカウンター席(5席ぐらい)があります。入店当時、お客さんはカップル中心に6人ほどいました。

100822.新宿・もちもちの木003

■ラーメンのメニューは、“中華そば”と“つけ麺”のみ。アルコールとソフトドリンクが充実していて、15:00以降はピザなどの酒のつまみが出るとのこと。面白いメニュー構成です。

困ったのが注文の分量。それぞれ小・中・大があって、メニューには“中華そば”は140g・280g・420g、“つけ麺”は200g・400g・600gと記載されています。

探検隊は、隊長200g、隊員300gというのが標準なので、二人合わせてだいたい500gあれば足りるという計算ですが、どう組み合わせましょう?

最初は、中華そば(小)140g+つけ麺(小)200g+小ピザと考えたのですが、ピザは15:00以降しか提供していないとのこと。

中華そば(中)280g+つけ麺(小)200gだと、途中で麺が伸びてしまいそうなので、やむなく中華そば(小)140g+つけ麺(中)400gにしました。(食べ過ぎかな?)

まずは、中華そば(小)(650円)から食べてみます。(よく考えると、お値段はかなりお得では?)

【中華そば】
100822.新宿・もちもちの木004

■まずは、スープから味わってみます。

あつつつ…

写真からも分かるかもしれませんが、スープの表面がラードで覆われていてあつあつです。
(後で調べて見ると、ラードだけではなく、チー油とネギ油とラードのブレンド油だそうです。スープを冷まさないためにすごい根性です!(^o^;)

さらに、ラーメンの器も熱が冷めにくい素材を使っているようです。

お味はというと、魚介のコクと香りがする豚骨&鶏ベースのスープです。
(正確には、鶏ガラ・豚骨・野菜を煮込んだスープに、節・煮干・昆布で取った和風ダシをブレンドしているとのことです)

なかなか美味しいですね~♪

100822.新宿・もちもちの木005

■つづいて、麺を食べてみます。

中華そばの麺にしては、結構太い中太ストレート麺です。

おっと、もっちもち!

お店の名前は、ここから来ているんですね~。食べてすぐ分かりました。

最初、つるつる、もちもちの食感で、喉越しが良いことに感心したのですが、この麺の長所はこれだけではありませんでした。

麺をしっかり噛むと、小麦の香りがすごく豊か!これまで食べた麺の中でもっとも香ばしい麺です。

100822_141302.jpg

■スープ自体は、多少の脂っぽさや魚介魚粉のざらつきはあるものの、濃厚というほどではありません。

ただ、麺のキャラクターが非常にしっかりして秀逸なので、スープは麺を引き立てるサポーターのようなバランスの取り方です。

麺をすすると、つるつるなのでどんどんお腹に入ってくる感じです。

■具材は、チャーシュー、メンマ、ネギです。

チャーシューは、とってもジューシーで美味しいのですが、薄いのが1枚だけだったので追加したいところでした。

面白かったのはメンマ。穂先メンマで、長さが10センチほどありました。味付けは薄目で柔らかい食感を楽しめました。(カメラの電池切れで写真が撮れなかったのが残念です…)

■総括としては、非常に特徴・個性のある“中華そば”で、CPも含めて考えると素晴らしい一杯です。

小麦香る美味しい麺、しっかりコクと風味が出たスープ、こだわりの具材と、それぞれの要素がしっかり磨かれていて、手抜かりがありません。

特に、スープがあっつあつであり続けることにこだわったスープと器にはびっくりしました。(道理でネットの口コミでは、みなさんが熱い、熱いとコメントしているわけです。。。)

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
260位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html