FC2ブログ

翔山亭・神楽坂本館=飯田橋ラーメン店めぐり(その15)

翔山亭・神楽坂本館

■このお店は、本当は“高級焼肉屋”です。

お店の看板にも“和牛一頭焼肉 翔山亭”と書いてあります。

初めて来た時は、夜に焼肉を食べたのですが、お肉が新鮮でめちゃくちゃ美味しかったことを覚えています。
(お値段もかなりかかりましたが…)

■ただこの焼肉店、なぜか“盛岡冷麺”にも力を入れていて、多くの種類の麺類がラインナップされています。

(多分、社長さんが岩手出身とか、なんかつながりがあるんでしょうね。)

お店の壁には、盛岡冷麺へのこだわりが長文で書かれています。

100824.飯田橋・翔山亭010

今日のランチは、焼肉屋で“盛岡冷麺”を食べちゃいます。

■お店は、JR飯田橋駅西口からいくと、神楽坂を上がる途中の右手にコンビニがあり、そこを右折して30mほどのところにある石畳の歩道を左折し50mのところにある料理店専門ビルの3階にあります。

100824.飯田橋・翔山亭014

3階の入り口はこんな感じです。

100824.飯田橋・翔山亭011

■盛岡冷麺のメニューは、通常メニューの中に“盛岡冷麺”があり、ランチメニューに盛岡冷麺の麺を使った韓国風温麺“ジャン麺”、期間限定冷麺フェアーとして、九条ねぎ冷麺、温玉とろろ冷麺、カルビ冷麺がありました。

100824.飯田橋・翔山亭012

さんざん迷った挙句、説明書きにつられて“ジャン麺”(900円)を選択しました。

『レッド&ヘルシー!!カプサイシン効果の燃焼系ランチです。じっくり煮込んだ辛口スープが抜群!!』

メタボ警戒中の隊員としては、“燃焼”という言葉に敏感になっております…( ^-^;)

【ジャン麺】
100824.飯田橋・翔山亭007

■真っ赤なスープを飲んでみると、意外と見た目ほどは辛くありません。

程良い辛さに、コクがあって、麺にも合うし、ご飯にも合うなかなか美味しいスープです。

焼肉屋さんなので、ベースは牛骨スープといったところでしょうね。

■このお店自慢の“麺”は、つるつるして、適度な弾力があって、期待通りの食感です。

韓国冷麺は、店によっては“ゴム”みたいな超弾力麺が出てくることがありますが、その3分の1ぐらいの弾力です(?)。

辛くてコクのあるスープは、中華麺を入れても合いそうですが、盛岡冷麺の麺を入れてもなかなか良い相性です。

スープの味が麺にしっかり絡んで食べられます。

100824.飯田橋・翔山亭009

■具材は玉子、玉ネギ、ニラ、しめじなどの野菜に、上に刻み海苔が載っています。

韓国風煮込みナベに出てきそうな具材たちです。(もともと焼肉屋ですもんね~)

■お店に行く前のイメージとしては“盛岡冷麺”を食べに行くつもりだったのに、結果として食べたのは“韓国キムチ鍋麺”になってしまった、という感じです。

でも、“ジャン麺”自体、かなり美味しくて、なかなか良い選択でした。

麺と具材を全て食べ終わった後、スープだけが残ったのですが、ランチメニューにはご飯も付いていたので、スープもすべていただきました。

(このスープ&ご飯は、めちゃくちゃ美味しかったです~!)

たまには、変わった麺類もいいですね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
241位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html