FC2ブログ

太陽のトマト麺(1杯目)=大塚ラーメン店めぐり(その4)

太陽のトマト麺・大塚北口店

■最近、ちょっと集中的に探検している山手線“大塚駅”周辺をさらに奥深く探検します。

食べログで、エリアを“大塚”で検索すると、点数順ランキングは次のとおりになります。
(カッコ内は、人気(口コミ数)順ランキングの順位)

第1位(3) 太陽のトマト麺・大塚北口店
第2位(2) 広州市場・大塚店
第3位(1) 博多長浜らーめん ぼたん・大塚店 <未訪問>

要するにこの3店が、味がまずまずで、人気があると言えそうです。

というわけで、今日は“太陽のトマト麺・大塚北口店”を探検します。

100828.大塚・太陽のトマト麺006

■お店は、JR大塚駅北口から左斜めに延びる唯一の商店街を、果て(空蝉橋北交差点手前)まで行ったところにあります。

お店に着いたのは、20:20ごろ。カウンター席が16席ほどありそうですが、だいたい埋まっている感じでした。

100828.大塚・太陽のトマト麺013

ラーメンのメニューは、大きく分けて“トマト麺”と“鶏パイタン”があります。

まずは、どこでも紹介されている(宣伝している)人気No.1の“太陽のチーズラーメン”(830円)を注文してみます。

【太陽のチーズラーメン】
100828.大塚・太陽のトマト麺018

■今日は、カウンター席から見えた調理方法から。

まず、缶入り業務用トマトペーストをフライパンで煮ます。

そこに寸胴で煮込んでいる鶏スープをおたまで掬って入れます。(すると、湯気といいニオイが立ち込めます。)

どんぶりに茹でた麺を入れ、フライパンのスープを上から掛け、チーズと江戸菜を載せたら完成です。

■まずは、スープから飲んでみます。

おっと、これだけでもいけそうな、鶏ベースのトマトスープです。鶏のコクがしっかりと出ています。

お店の説明によると、トマトはイタリア産完熟有機トマトを1杯当たり3個も使っているそうですが、味自体は適度に甘く、適度に酸味が合って、とっても美味しいトマト味です。

このスープは、ラーメンを入れても、リゾットにしても、どちらにも適した適度な塩気と旨みがあります。

(この時点で、ラーメンを食べ終わった後に、おすすめどおりに“リゾット”にすべく、ご飯投入を決めました。)

100828.大塚・太陽のトマト麺021

■つぎに、麺をすすってみます。

典型的九州豚骨ラーメンのような極細麺です。
(このため、大盛りの設定はなく、替え玉が用意されている理由が分かりました。)

ただ、お店の解説によると、ただの麺ではないそうで、かん水を減らして卵白と豆乳で仕上げたそうです。

このため、細いながらもコシともちもち感があるのが売りとのことでしたが、言われてみればそんな感じもします。

すごく素直で、すすりやすくて、食感がいい極細麺です。

■麺とスープを合わせて食べてみると、これがなかなかいけますね~!

途中で良い役割を果たすのが、チーズです。チーズの風味と旨みが、ラーメンを食べていることを忘れさせます。

「今日は、スパゲティー屋でイタメシだっけ?」

美味い、美味いと食べているうちに、推定130gの麺はすぐに終わってしまいます。

■この店では、“アフターラーメンリゾット”と称して、残ったスープに投入するための“らあリゾ”(150円)というメニューが設定されています。

ご飯に、ニンニク炒め、山椒などが振り掛けられたもので、これを残ったスープに投入します。

100828.大塚・太陽のトマト麺022

すると、どうでしょう!別メニューで、トマトリゾットが出てきたかのようです。

これが、冗談抜きで美味しいんです。こちらもガツガツ食べちゃいました。

(ラーメンも美味しかったのですが、こっちをメイン・メニューにしてもいいぐらいです。)

100828.大塚・太陽のトマト麺024

■時々、豚骨系ラーメン店で「残ったスープにご飯投入がおすすめ!」とメニューに書いてあることがありますが、自分はやったことがありません。

禁断の食べ方として封印しているのですが、本当はこのリゾットみたいな感じで美味しいのかな?
(→そんなことより、メタボを気にしろよ!)

■総括としては、この一杯が“ラーメン”と言えるかはともかく、とっても美味しい食べ物です。

ひたすら真のラーメン道を極めようか、という人には向かないでしょうね。

ただ、美味しい麺料理が食べたい、という人には、女性と行っても喜んでもらえるという点で、すごくいいお店だと思います。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)を付けちゃいます!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
241位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html