FC2ブログ

KING KONG(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その72)

『山岸一雄御大監修・昭和30年代風中華そば』

   ~KING KONG(つづき)

■先日のKING KONGの“トロフルつけ麺”の記事では、食べログの“池袋”エリアの点数順ランキング上位20店の踏破状況を記載しましたが、21位以下はこんな感じです。

第21位 北海道らーめん味源・池袋店 <未訪問>
第22位 オリきん・池袋店
第23位 ばんから・池袋東口店
第24位 光麺・池袋西口店(光麺・池袋本店に訪問済み) 
第25位 俺の空・池袋店
第26位 元祖一条流がんこ総本家
第27位 山岡家・池袋西口店 <未訪問>
第28位 どうとんぼり神座・東池袋店
第29位 京らーめん 糸ぐるま・ISP店 <未訪問>
第30位 摩火鮮菜 <未訪問>

第31位 博多天神・池袋店
第32位 札幌ラーメン武蔵・東武池袋店 <未訪問>
第33位 えるびす・東口店
第34位 油そば専門店 春日亭 <未訪問>
第35位 南池袋大勝軒
第36位 たんたん麺 日本橋やまべぇ <未訪問>
第37位 福しん・区役所前店 <未訪問>
第38位 桂花ラーメン・池袋サンシャイン60通り店(立教通り店に訪問済み)
第39位 光麺・池袋本店
第40位 節骨麺たいぞう・池袋店

20店中12店訪問済み打率6割。もう一度見直してみてもいいかも…しれませんね。

100912.池袋・KING KONG025

■話は戻って“KING KONG”ですが、“東池袋大勝軒”のセカンドブランドとして開店しています。

したがって、“東池袋大勝軒”影響が色濃く出ています。

メニューには“中華そば”があるのですが、その紹介文には、「昭和30年代、東池袋大勝軒創業者である山岸一雄が当時味わった、どこか懐かしい、優しい味の中華そばを復刻しました」とあります。

100912.池袋・KING KONG008

“中華そば”の器には、店主さんの実家の中華料理屋で使用していたラーメンの器を譲り受けて使用し、見た目にも懐かしさを出しているそうです。

なんだか興味が湧いてきます。それで、ついつい券売機の“キング中華そば”(950円)のボタンをぽっちっと。

一体どんなお味なんでしょうね~♪

【キング中華そば】
100912.池袋・KING KONG010

■まずは、スープから味わってみます。

たぶん鶏ガラや豚骨をしっかり煮込んだスープをベースにして、そこにしっかりした醤油で味付けがしてあるんだと思います。

わりとソリッドな、はっきりした醤油味で昔風を出し、ベースでしっかりとコクを出して現代感を演出しているんだと思います。

ソリッドといっても塩気が強いわけではないので、スープは美味しく飲むことができます。

■続いて、中細ストレート麺を食べてみます。

色は美味しそうな玉子色をしていて、食感はつるつる、噛むとさくっと切れる感じです。

100912.池袋・KING KONG015

■麺とスープは、オーソドックスな組み合わせですが、スープが麺に良く絡みます。

隊員が記憶している“昔ながらの中華そば”と比べると、スープのコクは深いし、麺自体が美味しくて、ぜんぜんいいですね~!

100912.池袋・KING KONG011

■デフォルト“中華そば”の具材は、チャーシュー、メンマ、なると、ネギで、どんぶりに載せて供されます。

“特製”に当たる“キング”具材は、味玉と海苔3枚で、チャーシュー、メンマ、ネギは増量になり、別皿で供されます。

チャーシューは食べやすい小さめにスライスされていて、スープに入れると層状に入った脂身がジューシーに変わります。

味玉は、程良い味付けと程良い茹で具合で、味覚と食感を楽しませてくれます。

100912.池袋・KING KONG014

■総括としては、美味しく仕上がっている“昔ながらの中華そば”だと思います。

素材を吟味して、麺とスープと具材を再構成して組み立てた努力のあとは、バランスが良くて飲みやすいスープをはじめとして、随所に出ていると思います。

コンセプトがコンセプトだけに、目新しさにはかけますが、期待通りの味が楽しめる一杯です。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~!

(おまけ)
店主さんのご実家の中華料理店の器、というのを確認するために、スープもガッチリ飲んじゃいました…

100912.池袋・KING KONG024

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
262位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html