FC2ブログ

麺や七彩(1杯目)=中野区ラーメン店めぐり(その1)

『新天地を求めて探検隊始動~!』

   ~麺や七彩

■池袋に拠点を置く“池袋グルメ探検隊”としては、池袋を中心にして主に山手線円内のラーメン店を廻っていますが、だんだん手詰まり感が出てきました。

そうなると、新天地を求めて開拓に出発する必要があります。

池袋からだと手っ取り早いのが、(1)西武線沿線(新宿発、池袋発)、(2)東武線沿線(池袋発)、(3)中央線沿線(新宿発)です。

そうすると、訪問すべきお店の数が格段に増えることになります。今日はその中から、“西武線沿線”進出を試みてみます。

■食べログで“西武沿線”エリアを指定してみると、名前を聞いたことがあるお店が並びます。

<人気順ランキング> (カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位 麺や七彩
第2位 破顔
第3位 麺や河野  ~“麺や七彩”出身の方がやっているお店なんだそうです(七彩の張り紙より)。
第4位 味噌麺処 花道  ~池袋の激ウマ味噌ラーメン店“麺処花田”の店主さんはここ出身です。
第5位 麺処まるよし商店

メジャー好き(ミーハー)な探検隊は、まずは第1位の“麺や七彩”から探検してみます。

101003.中野区・麺や七彩022

■お店は、西武池袋線・都立家政駅を降り、北口商店街を北向きに2分ほど歩いた左手にあります。

小さなビルの1階(半地下)ですが、13:30に訪問した時でも行列ができていたのですぐ分かりました。

お店の中はカウンター席9席で、訪問時の待ち行列は5人ほどでした。ただ、回転の都合上、席に着くのに20分ほどかかりました。

101003.中野区・麺や七彩001

■このお店は、昼と夜のお店の屋号が異なる、いわゆる“二毛作”で、昼は“麺や七彩”、夜は“東京味噌ラーメン江戸甘”になります。

昼の“麺や七彩”は、カテゴリーとしては“喜多方ラーメン”に属し、メニューは“喜多方ラーメン(醤油味)”“喜多方ラーメン(塩味)”“つけ麺”の3種類のみです。

面白いのは、ご飯メニューが充実していることで、“白飯”“玉子かけ御飯”“ちゃーしゅー飯”“焼豚飯”にとどまらず、“じゃこ御飯”“ソースカツ丼”まであります。

やはり地域特性上、住宅地の商店街でコンスタントにやっていくためには、ラーメンか飯物のいずれかでバラエティーを出していく必要があるんでしょうね。

まずは、券売機の最上段最左側にある“醤油らーめん”に味玉を追加して“味玉らーめん”(790円)を注文してます。

なお、ふつう150g、中盛200g、大盛250gが同一料金とのことでしたので、お腹が空いた隊員は珍しく“大盛”にしてみました。

【味玉らーめん】
101003.中野区・麺や七彩018

■まずは、見た目から。とっても綺麗だと思いませんか。

今年150軒以上のラーメン店を廻った経験からすると、見た目の綺麗なラーメンは、手間隙のかかった美味しいラーメンであるケースがほとんどです。

これは、結構期待できます~♪

■最初はスープからです。スープの表面は厚めのラードでしっかりと覆われています。

一口飲んでみると、昆布・鰹節などの魚介系がしっかりと効いたコクのある醤油スープです。

これを無化調で仕上げているので、無化調特有の素朴な味がします。

101003.中野区・麺や七彩020

■次に麺ですが、非常に特徴的な“太めちぢれ手揉み平打ち麺”を食べてみます。

麺の両端は薄くなっているため柔らかめ、麺の中央部は太くなっているためやや硬めになっていて、さらにこれが縮れているので、麺自体に食感上の変化があって美味しい麺です。

カウンター席の後には製麺機があり、自家製麺であることが分かります。

■麺がしっかり縮れているので、スープが麺にしっかり絡みます。

麺をすすった時に、スープがしっかり掬い上げられている感じがします。

なにしろ麺が独特なので食感が楽しく、大盛り250gでも飽きずにどんどん食べられます。

101003.中野区・麺や七彩019

■具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、追加の味玉ですが、それぞれしっかりと手間隙をかけている感じがします。

チャーシューは、層状に入った脂身がジューシーなロースチャーシューと、低温調理で胡椒の風味が美味しいチャーシューの2種類が入っています。

メンマは、他ではあまり見ない細くて、小さめで、しっかりとした味付けと固めの食感を楽しむタイプのものです。

追加の味玉も、黄身が濃厚で、味付け具合、茹で具合ともにパーフェクトでした。

■総括としては、探検隊を結成して以来、初めて美味しい“喜多方ラーメン”に出会いました。

入り口には無化調スープへのこだわり、店内には自家製麺に関する講釈が張り紙されているのですが、こういったこだわりを丁寧に積み上げて、しっかりと行き届いた仕事をしていることは、この一杯を食べれば分かる気がします。

麺、スープ、具材、それぞれの要素が磨きこまれていて、かつ各要素が高いレベルでバランスしていると思います。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
260位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html