FC2ブログ

風来居(2杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その11)

『一押しは塩でも全方位戦略~♪』

   ~風来居・新宿店

■風来居は、新宿店が本店のようで、渋谷と大宮に支店があります。

“ラーメンデータベース”では、スープ別ランキングが出ているのですが、この店の一押し“塩らーめん”が“塩豚骨部門”で全国第15位に入っています。

確かに“塩ラーメンはパンチに欠ける”という既成概念をぶち壊すだけのパワーがあったので、これは十分納得です~
(*^-^*)b

101010.新宿・風来居 001

■でもこのお店は、秋葉原の名店“粋な一生”と同様に、醤油・味噌・塩の全方位戦略を採っています。

券売機の上からいくと“塩らーめん”“醤油らーめん”“味噌らーめん”“夏季限定塩つけ麺”と並んでいます。

101010.新宿・風来居 006

他のお店のように、「どれをとっても美味しい!」といくのでしょうか。

というわけで、“味噌らーめん”(750円)を注文してみます。

【味噌らーめん】
101010.新宿・風来居 008

■まずは、味噌の香りがむんむんするスープから味わってみます。

う~ん!これもいい感じ~!

にんにくを使った野菜炒めを突っ込んであるわけでもないし、厚いラード層を形成しているわけではないので、いわゆる本格札幌味噌ラーメンのスープとは違います。

でも、使っている味噌がすごくいい!風味が良くて、コクが深い!

味噌の選択が良いのと同時に、ベースとなる豚骨スープが良いからこそ実現できる味です。

101010.新宿・風来居 010

■つぎに、中ストレート麺を食べてみます。

これは、“しおらーめん”とまったく同じで、癖のない、噛んだ時の香りが特徴的な麺です。

■適度に濃厚な味噌スープと、素直な中ストレート麺の相性はなかなかです。

麺をすすると、コクのある味噌ラーメンスープがしっかり絡んできます。

しかも、この麺がスープと一緒の時の方が、より小麦の風味が増すタイプの麺なので、ウマさ倍増です。

101010.新宿・風来居 009

■具材は、“しおらーめん”とほとんど同じで、皮付きロースチャーシュー、メンマ、きくらげ、ネギです。

具材をすべて載せた後に、白ゴマを振っているのも同じです。

やはり、皮付きロースチャーシューが絶品です。醤油に漬けてあるので、染みた醤油味と適度な脂身がミックスした濃厚な味、皮の部分の魅惑の食感。素晴らしい!

きくらげが食感のアクセントになっていると同時に、白ゴマが何気にいい風味を出していて、細部に抜かりがありません。

■総括としては、ベースのコクの深い豚骨スープを生かして美味い味噌を合わせた、かなり美味しい味噌ラーメンです。

これは、いわゆる野菜炒めを入れた本格的札幌味噌ラーメンとは別ジャンルとして捕らえる方が良いかもしれません。

これはこれでしっかり美味い味噌味のラーメンとして完成しているからです。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
260位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html