スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神名備(1杯目)=西日暮里ラーメン店めぐり(その2)

『洗練された中国風塩ラーメン~♪』

   ~神名備(かむなび)

■紅葉の綺麗な季節になってきましたね~♪

池袋グルメ探検隊の本拠地からは、本駒込の六義園(りくぎえん)や後楽園などがぎりぎり散歩圏内の紅葉スポットです。

今日は、紅葉+散歩+ラーメン、この要件を満たすお店を探してみます。

■久しぶりに“上野・浅草・日暮里”エリアで探しますが、食べログの人気順ランキングの上位はチェーン店が並ぶので、面白くありません。

そこで、点数順ランキングを見てみます。(カッコ内は人気順ランキングの順位)

第1位( 4) つけめん TETSU
第2位(11) 神名備 <未訪問>
第3位( 1) ラーメン天神下 大喜
第4位(17) てんくう <未訪問>
第5位(14) 博多らーめん いのうえ <未訪問>

第2位の“神名備”は、ときどき雑誌などで見かけますね~。

地図を見ると、お店の場所は、不忍通り沿いで“つけめんTETSU”の向かいあたり。ちょっと歩くと“六義園”があります。

さっきの条件をほぼ満たしますが、距離は片道5km近くあります。

う~ん、往復歩きはキツイですね。。。じゃあ、行きは山手線にしよう~♪

DSC03959.jpg

■お店は、JR西日暮里駅を山手線の内側(西向き)に出て大通り沿いをまっすぐ歩き、突き当たりの不忍通りを右折して200mほど行った右手にあります。

さらに200m先の道の反対側には、遠くからでも歩道の“TETSU大行列”が見えます。。。

お店に着いたのは13:00ごろ。カウンター8席、テーブル席4席は、半分ぐらいの埋まり具合です。

DSC03964.jpg

■メニューはラーメンのみ3+1種類で、“中華そば”“醤油ラーメン”“塩ラーメン”に、スペシャル・メニューで“ごまの酸辣麺”があります。

券売機式ではないので、お勧めラーメンが分かりにくいのですが、食べログやラーメン雑誌ではだいたい“塩ラーメン”(840円)が取り上げられているので、これを注文してみます。

【塩ラーメン】
DSC03969.jpg

■まず、スープから味わってみます。

むむむ、柔らかくもしっかりした塩味、コクのあるスープ、そして中華香辛料~?!

個性的にして、とっても美味しいスープです。

ベースは、豚骨、鶏ガラ、カツオ節、しいたけなどを使っているそうです。

DSC03976.jpg

■つづいて、玉子色をした弱縮れ麺を食べてみます。

つるつるした食感で、噛むとほんのり甘味のする玉子麺です。

なかなか美味しいですね~♪

DSC03970.jpg

■いつもと違って、今回は先に具材のご紹介です。

載っているのは、超大型のチャーシュー、大量のもやし、ネギです。なぜかメンマはありません。

一番の目玉はチャーシューで、その大きさではなく、八角を中心にした中華香辛料の複雑で深い味わいにビックリです。

そして、箸を入れるだけで解れるほどの柔らかさと、ジューシーな味わい。

もうこれは一品料理と言えるぐらいの完成度です。率直に、美味しい~!!

DSC03965.jpg

カウンターの上には、カラフルなキャップの透明ケースにコリアンダー・草果・花椒・杏仁・陳皮・クコの実・甘草・桂皮・白胡椒・赤唐辛子が飾ってあります。多分こんな香辛料が入っているんでしょうね。

自分の記憶に照らしてみると、中国に駐在していた時に高級中華料理店で食べたお肉料理の味付けです。

■コクのある塩スープと玉子麺はなかなかいい相性です。

基本的には、スープが主体で、オーソドックスな麺がこれを支える構成です。

ただ、ここから大きな変化が。チャーシューから中華香辛料がどんどんスープに染み出てきます。

もともと美味しいスープが、より複雑に味を変化させていきます。

そんな味の変化を楽しんでいるうちに、しゃきしゃきしたもやしと、プリプリした玉子麺は食べ終わってしまいます。

【おまけ】帰り道に寄った本駒込にある“六義園”。紅葉シーズンのピークで訪問客もいっぱいです。
DSC03986.jpg


■総括としては、オリジナリティ溢れる、個性的でとっても美味しい塩ラーメンです。

麺とスープという基本のバランスがしっかりしたところに、スペシャル・中華チャーシューから染み出る香辛料の変化球。

美味しいラーメンは、「ただ美味しいだけではなく、後から鮮明にその個性を思い出せるものである」という探検隊の基本理念からしても、ど・ストライクの一杯です。

おすすめレベルは5++(かなりおすすめ~!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html