FC2ブログ

二代目けいすけ海老そば外伝(2杯目)=東京駅ラーメン店めぐり(その5)

『濃厚海老つけめんを堪能~♪』

   ~二代目けいすけ海老そば外伝

■東京駅の八重洲地下街にある“二代目けいすけ海老そば外伝”のつづきです。

DSC03663.jpg

今日で、竹田敬介氏率いる“けいすけ”シリーズは3店舗目です。

つい先日も、東京メトロ丸ノ内線・本郷三丁目駅にある“初代けいすけ”を訪問しました。

■前から、“けいすけ”シリーズ店舗については、○代目と付けてある数字が不規則でおかしいと思っていました。

初代、二代目があって、次は四代目、その次が六代目となっています。

でも、今日お店の中にある張り紙を見ていたら、おかしい理由が分かりました。

初代けいすけ  =本郷に味噌系本店 →品川に支店
二代目けいすけ =高田馬場に海老系本店 →東京駅に支店
三代目けいすけ =???
四代目けいすけ =本駒込
五代目けいすけ =???
六代目けいすけ =湯島

三代目というのは、イタリアントマトベースのラーメンで、立川のアレアレア2というところに期間限定出店したために、現在は存在しないんだそうです。

DSC03670.jpg

五代目というのは、お店の名前に五代目と付けず、“肉そばけいすけ”と名乗って都営新宿線・住吉駅にお店があるため、番号が飛んでいるというわけです。

人間、くだらないことでも、納得できないものの理由が分かると、すごく嬉しいもんですね…( ^-^;;)

■さて、東京駅のお店のメニューは、ラーメン系が“伊勢海老そば”と“海老そば”の2種類、つけ麺系が“濃厚海老つけめん”の1種類です。

DSC03672.jpg
(さすが東京駅仕様のメニュー。ビールに合わせるサイドメニューがかなり充実しています~♪)

“海老そば”が、高田馬場の“二代目海老そばけいすけ”の“海老そば”と同じであるとすると、あと試していないのは“濃厚海老つけめん”です。

“濃厚魚介豚骨つけめん”というとイメージが沸きますが、“濃厚海老つけめん”と言われてもイメージが沸きません。

でも、もしかすると、すごく美味しいかも…

というわけで、“濃厚海老つけめん”(850円)を試してみます。

券売機で食券を買った後に、店員さんに食券を渡すと、麺の量を200gか300gと聞かれます。

“伊勢海老そば”が150gと少量だったので、こちらは300gにします。

【濃厚海老つけめん】
DSC03681.jpg

■まずは、平太ストレート麺から食べてみます。

水でしっかり締められていて、つるつるとした食感がいい麺です。

麺自体のキャラクターは、おとなしい感じです。おそらくこれは“濃厚スープ”を味わわせる仕掛けだと思われます。

DSC03682.jpg

■続いて、見た目も濃厚そうなつけ汁を味わってみます。

海老の濃厚な香りがしてきます。

むむむ、これは良くできている!

海老で濃厚なスープを仕上げるためには、ベースの豚骨系スープを濃厚にする必要があります。

そこにしっかりと海老風味をつける必要があるのですが、ちゃんと濃厚豚骨スープに負けない海老の風味と味がします。

DSC03683.jpg

■麺をつけ汁に浸けて食べると、作者の意図がしっかり伝わってきます。

あえて平太ストレート麺を採用したのは、予想通り、濃厚つけ汁を麺にしっかりと絡ませるためです。

つけ汁はしっかりと麺に絡むとともに、キャラクターの薄い麺は、自己主張の強いスープを引き立てます。

麺とスープのバランスはすごく良いですね!

DSC03686.jpg

■具材は、つけ汁の中の鶏チャーシューとメンマ、なると、麺の上の白ネギと水菜です。

鶏チャーシューは程よくジューシーで、非常にいいアクセントになっています。

白ネギと水菜は、濃厚スープに対して、さっぱり感を出そうと計算して採用されていると思われます。

■総括としては、各要素がしっかりと計算され、高い次元でバランスをとったつけめんです。

しかも、それを他では見ない“海老”を題材にして実現したところは、さすが“けいすけ”シリーズだな~と思います。

“海老”自体、クセがある食材なので、ラーメンと合わせた時に、人によってかなり好き嫌いが出るでしょう。

ただ、その難しい食材をテーマにして、ここまで高い次元まで消化させたのは圧巻です~!

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
262位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html