スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馳走麺狸穴〔6回目〕(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その85)

『隊長のお気に入りの辛つけ麺~♪』

   ~馳走麺 狸穴

■どのラーメン店に行くことになっても、基本的には賛同してくれる探検隊隊長。

ただ、そんな隊長も辛いメニューが美味しいお店、と聞くと特に喜んで探検に随行してくれます。

辛いメニューがない場合には、メニューも指示通りに選んでくれますが、辛いメニューがある場合には、隊長の選択に任せるしかありません。

そうでないと、今後探検に付き合ってくれなくなってしまいます。。。ヾ(;´▽`A``

DSC04565.jpg

■隊長のベスト5は、次のお店なんだそうです。

第1位 蒙古タンメン中本
第1位 つけめん椿
第1位 BASSOドリルマン
第1位 井の庄
第1位 馳走麺狸穴

順不同ですべて1位~( ^-^;)井の庄を除いては、すべて池袋のお店なんですね。。。

今日は久しぶりに“馳走麺 狸穴”ということで、隊長も大喜びです~!

DSC04566.jpg

■“馳走麺 狸穴”はメニューが多彩なだけでなく、どのメニューも美味しいので、“辛つけめん”がなければ、隊員としては他のメニューを選んで欲しいところです。

中華蕎麦”は、隊員的には“日本で最も美味しい中華そば”だし、“肉盛つけ蕎麦”は、ボリュームとパンチのある日本蕎麦の変化形として変り種の美味しいメニューです。

隊員は“濃厚つけ麺”を選んだのですが、隊長にはお好きなメニューを選択していただき、“辛つけ麺”(880円)です。麺の量は並盛り(240g)にします。

【辛つけめん】
DSC04570.jpg

■まずは、薄い小麦色をした太ストレート麺を食べてみます。

指定の京都の製麺工場で作られる麺は、もちもちした食感を出すためにタピオカが混ぜ込まれています。

食感はつるつる、もちもちで、しっかりした歯ごたえがあります。

噛むと柔らかな小麦の風味とともに、かすかに小麦の甘味を感じる美味しい麺です。

DSC04568.jpg

■つづいて、つけ汁を味わってみます。

ベースは“濃厚つけ麺”の、濃厚魚介動物スープですが、そこに辛味エキスを加えています。

この辛味エキスは、意外としっかり辛くて、辛いものが苦手な隊員だと、許容できるぎりぎりのラインです。

DSC04569.jpg

■濃厚なつけ汁は、太ストレート麺にしっかり絡みます。

相性の良さは“濃厚つけ麺”と同じですが、つけ汁が辛いと太麺の小麦の甘味が強調され、違った味わいになります。

■具材も“濃厚つけ麺”と同じ、チャーシューとメンマと輪切りネギです。

豚バラロースの厚めのチャーシューは、脂の入り具合もちょうどよく、ボリュームがあって食べ応え満点です。

■総括としては、美味しさに定評のある“濃厚つけ麺”をベースにして、そこに辛味エキスを投入したつけ麺です。

ベースのバランスが良く、かつそのバランスを崩さない相性のいい辛味を投入することで、美味しい辛つけ麺に仕上がっています。

“濃厚つけ麺”を食べたことがある方で、辛いものが好きであればバリエーションとして、ぜひお勧めです。

わが隊長によると、おすすめレベルは6★(超おすすめ~!)です。


お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html