FC2ブログ

鶏の穴〔3回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その89)

『ポタージュ風濃厚鶏スープにメロメロ~♪』

  ~鶏の穴

■“池袋グルメ探検隊”を名乗り、“B級グルメ”の中でも特に“ラーメン”を集中的に攻めている以上、池袋のラーメンは当然に極める必要があります。

2010年は広く満遍なくお店を回ることを目標としたので、だいたいのお店は訪問してきました。

今年2011年は、その中でもレベルの高いお店をしっかり再検討することで、初期判断を確信に高めようとしています。

(な~んて、つまらないことを堅苦しく言っていますが、単に美味いお店限定で廻っているだけで~す。(^-^;)

■探検隊は隊長と隊員の2名から構成されていますが、味の判断に関しては完全独立で判断した後、検討会を開催して意見交換を行っています。

(単に、何がどう美味かったとか、不味かったとか、話をしているだけで~す。(^-^;;)

ただ、何年も同じ料理を食べてきているせいか、意外と意見が完全に割れることは少ないようです。

■美味しいお店と判断したお店の中には、次のようなお店があります。訪問回数で分類してみます。

(ブログは右掲の“カテゴリ”の中の“池袋ラーメン・レベル6”にあります~!!)

6回訪問 …馳走麺 狸穴 ~探検隊のNo.1“おきに”!

5回訪問 …俺の空(我空) ~隠れた名店!

4回訪問 …〔1〕BASSOドリルマン、〔2〕蒙古タンメン中本(池袋店&本店)

3回訪問 …〔1〕麺創房 無敵家、〔2〕鶏の穴

2回訪問 …〔1〕つけ麺 椿

あれれ、意外と訪問回数に偏りがありますね。。。(探検隊本陣が池袋駅東口にあるので、東口のお店は若干有利です。)

■“つけ麺 椿”は待ち時間が長いのと、待っている人が食べている人をじっと見ているお店のレイアウトが苦手で訪問回数が少なくなっています。

“麺創房 無敵家”は、休日ともなれば昼から夜中まで、常時30人以上の行列ができるので、訪問はもっぱら終電以降です。

では、“鶏の穴”は…? 

理由もないのに訪問回数が少なくなっていますね。それならば、今日は“鶏の穴”に行ってみましょう~!

100605.池袋・鶏の穴001

■お店は、JR池袋駅東口を出て明治通りを左方向に進み、右側に豊島区役所が見えてきたら左折してすぐの右側にあります。徒歩5分程度です。

お店に着いたのは13:50ごろと、昼ごはんには遅い時間ですが、さすが人気店、カウンター席16席は一杯で、7人ほどが店内に列を作っています。

110227.池袋・鶏の穴 007

■お店のメニューですが、基本メニューと時期で変わる特別メニューがあります。

基本メニューは、濃厚白湯スープの“白鶏らーめん”、辛味スープの“赤鶏らーめん”、白湯スープの“つけめん”があります。

特別メニューは、去年は月替わりメニューでしたが、今年は2ヶ月に1メニューになったようです。

まずは、基本メニューの“白鶏ラーメン”(680円)をいただきます。(CPも最高です~!)

久しぶりなので、すごく楽しみです~♪

【白鶏ラーメン】
110227.池袋・鶏の穴 020

■いつものように、まずはスープから味わってみます。

う~ん! ポタージュのようなマイルド白湯スープは、相変わらず絶品です!

雑誌の記事によると、青森から取り寄せる丸鶏、モミジ、鶏ガラ、手羽などの鶏素材と、ニンジン、玉ネギ、キャベツ、生姜、ニンニクなどの野菜を6時間以上炊き出し、骨まですべて溶け込ませたものなんだそうです。

仕上げに摩り下ろしたジャガイモとコーンで甘みととろみを付け、鶏の風味を生かす塩ダレで仕上げているとのこと。

臭みのないスープは、鶏の旨みが凝縮され、粘度の高い口当たりですが、意外にも後味はあっさりしています。

分かりやすく表現すると、毎日食べても飽きない(飽きなさそうな)スープです~♪

110227.池袋・鶏の穴 023

■続いて、白っぽいクリーム色をした中ストレート麺を食べてみます。

適度な噛み応えのこの麺は、ほのかな小麦の香りと甘みがある素直な味わいが特徴です。

癖のない、素直なキャラクターの麺といえそうです。

■粘度の高い濃厚白湯スープは、どんな麺にでも良く絡みそうです。

なので、この白ストレート麺にも、もちろんしっかり絡みます。麺をすすれは、濃厚スープを纏って口に飛び込んできます。

ただ、スープが美味しいので、麺をすすりながら、レンゲでもスープを飲んでしまいます。

癖になる味ですね~♪

110227.池袋・鶏の穴 022

■具材は、鶏チャーシュー、鶏そぼろ、輪切り白ネギ、わけぎです。

鶏チャーシューは、以前のものよりも、味がしっかり付いているようです。前は味付けなしの蒸し鶏のようでしたが、今回はうっすらと醤油系の味を感じます。

鶏そぼろからも、鶏の旨みがスープに染み出てきます。(クルマで言うとターボチャージャーのようです。)

良い役割を果たしているのが、輪切り白ネギ、わけぎで、濃厚なスープは食べ続けるとくどさが出てきますが、これをうまく緩和しています。

■総括としては、やはり鶏ベースのラーメンとしては、探検隊No.1のラーメンです。

ラーメンの枠で捉えるとベジポタ系ですが、食事としてみると、スープスパゲティに近い垢抜けた味わいです。

他に類を見ない個性の光る鶏スープ、これとうまくバランスを取った麺、鶏の旨みを加速する具材と、一杯のラーメンとしての構成のレベルの高さが素晴らしい一杯です。

おすすめレベルは、もちろん変わらず6★(超おすすめ~!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
215位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html