FC2ブログ

震災チャリティ・麺屋こうじG(3日目)=水道橋ラーメン店めぐり(その12)

『史上最強トッピングの濃厚つけめん~♪』

   ~麺屋こうじグループ・チャリティイベント第3日目

■麺屋こうじグループのチャリティ・イベントに通って3日目です。

探検隊と言えども、3日連続で同じ店・同じイベントに行ったことは、今までありません。

まぁ、今回はお気に入りラーメン店グループが、日替わりで別メニューを出しているので、極めてイレギュラーなのですが。

■初日のラーメンは、“鶏清湯ラーメン・フォアグラ載せ”。ゴージャスで上品な一杯でした。

どこのラーメン屋でも見たことがない、イベントならではの型破りなメニューで、びっくりしました。

こんなメニューをレギュラーメニューで出す店があれば、一杯1,200円でも通っちゃいます。

(フォアグラが入っていたりするので、コストはめっちゃ高いんでしょうね。)

■2日目のラーメンは、“辛味噌ラーメン・鶏唐揚げ載せ”。でっかい鶏唐揚げと大量の野菜炒めで、ガッツリ&パワフルなメニュー。

前日スタッフの人から、「2日目は、初日と比べ、濃厚なメニューです」と聞いていたので、てっきり濃厚魚介豚骨系を想像していました。

麺屋こうじグループと言えば、“中華蕎麦とみ田”に代表される濃厚魚介豚骨メニューが看板になっているからです。

でも、食券を手渡す時に「にんにく入れますか?」と聞かれたので、予想は思いっきり外れたことが分かりました。

正直に言うと、こちらは初日とは逆に、特別メニューっぽくないので、ちょっと残念でした。

■さて、JR水道橋駅の南側ガード下にある“旨辛ラーメン表裏”がイベント会場となっています。

今日はお店に着いたのは、11:50ごろ。ある程度の待ち時間を覚悟していたのですが、これはびっくり~!

110401水道橋・麺屋こうじG・イベント3日目_0000

■なんと、一人も並んでいません。おまけに店内には16席あるのですが、空席があって、すぐに席に座れました。

皆さん、初日の大行列で、疲れちゃったんでしょうか~?

でも、よくよく考えてみると、今日は4月1日、年度初めなので都合がつかず、来れない人が多いんでしょうね。

券売機でチャリティ・メニュー(1,000円)のボタンを押して、食券をスタッフの人に渡します。

110401水道橋・麺屋こうじG・イベント3日目_0002

■今日のメニューは、“つけめん”のようです。

とうとう麺屋こうじグループの十八番、“濃厚魚介つけめん”なんでしょうか? 

麺の量が、並盛り(200g)に対して、中盛り(250g)・大盛り(300g)が無料とのことなので、大盛りにしました。

【頑張れ、日本!(ver.3)】 麺屋こうじ(柏)×つけ麺 道(亀有)
110401水道橋・麺屋こうじG・イベント3日目_0004

■まずは、薄鼠色をした極太ストレート麺を食べてみます。

見た目から、どこかで見たことがあるなと思ったのですが、店員さんの説明では、やはり中華蕎麦とみ田麺でした。

つるつるした食感、しっかりした噛み応え、ふわっと口の中で広がる小麦の香りと甘み。

濃厚つけ麺というジャンルにおいては、この極太麺は目下、日本最強でしょうね~♪

110401水道橋・麺屋こうじG・イベント3日目_0007

■続いて、熱々で供されるつけ汁を味わってみます。

こちらは、熱々の時点で表面に膜ができているところからいくと、鶏ベースです。

う~ん! 口に入れると煮干し・節系の香りがぱっと広がり、続いて濃厚鶏スープの旨味・コクがしっかりついてきます。

味は甘味・酸味・辛味のバランスが良く、全体として非常にまとまっています。安定感のある美味しいつけ汁ですね~!

このスープは、“麺屋こうじ”のスープなんだそうです。(こんな美味しいなら、今度行ってみようかしら!)

110401水道橋・麺屋こうじG・イベント3日目_0006

■麺をスープに浸けるたびに、濃厚スープはとみ田極太麺にしっかり絡みます。

絡みが良すぎて、麺を食べ進んでいくと、つけ汁がみるみるうちに減っていくのが、目で見えます。

とみ田極太麺は、つけ汁と一緒に味わった時の方が、小麦の香りと甘みが強調され、はっきり分かるんですよね。

このことからも、麺とスープのバランスが非常にいいことが分かります。

110401水道橋・麺屋こうじG・イベント3日目_0005

■このつけ麺の見どころの一つがトッピングです。

麺屋こうじグループの有力店から、一品ずつ持ち寄ってきて、合わせてあるようです。

麺の上にはチャーシュー、味玉、シナチク、海苔が載っており、つけ汁には鶏つくね、サイコロチャーシュー、メンマ、刻みネギが入っています。

チャーシューは、“麺処ほん田”(北区東十条)の低温調理生ハム風チャーシューです。チャーシューの外側には白黒胡椒が付けてあり、スパイシーです。

味玉は、“麺屋青山”(千葉県成田市)の“生クリーム味玉”です。名前の通り、乳製品特有のクリーミーな味の膨らみがあります。

鶏つくねは、“麺屋一燈”のもので、鳥肉以外にも軟骨なども一緒に入っており、歯ごたえと風味が楽しめます。

110401水道橋・麺屋こうじG・イベント3日目_0008

■このつけめん、食べ方にもひと工夫入っています。

小皿に、大根おろしと柚子皮片を入れて出してくれます。

麺を半分ぐらい食べた頃に投入すると、柚子のさっぱり感が出て、雰囲気が変わります。

スープが美味しかったので、最後はもちろんスープ割りにします。結局、汁完しちゃいました。

110401水道橋・麺屋こうじG・イベント3日目_0010

■総括としては、これぞ麺屋こうじグループ作!と言えそうな、豪華な一杯です。

濃厚魚介動物つけめんで、いまのラーメン業界を強力に牽引しているこのグループの各店から、いいところを選んで持ち寄っているので、まさにオールスター競演といった印象です。

逆に、口の中に入れる全てのものが、すべて4番バッターのような印象で、それだけでも楽しくなってきます。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html