スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢あかり〔4回目〕=大塚ラーメン店めぐり(その13)

『バランスの良い豚・鶏・魚介の旨味~♪』

   ~らー麺 夢あかり

■今日のお昼は、超マイナー駅、丸ノ内線・新大塚駅付近で探します。

選択肢が多いエリアではないので、ジャンルかかわらず、幅広く食事処を探してみます。

食べログの小エリア区分“新大塚駅”の全レストラン・人気順ランキングを引っ張ってみます。

第1位 蒼天・南口店 (鳥料理)地味に高級な鳥料理屋さん。
第2位 大塚 高勢   (寿司)地味に高級なお寿司屋さん。
第3位 上海チキン小閣樓 (中華料理)大陸色を前面にだした小ジャレ系中華。
第4位 広州市場・大塚店 (ラーメン)プチ大陸チックな
第5位 キッチンABC・南大塚店 (洋食)神保町に本店がある元祖学生向けガッツリ定食屋。
第6位 らー麺 夢あかり (ラーメン)探検隊のお気に入り。
第7位 くう (居酒屋)
第8位 江戸一 (居酒屋)
第9位 タイ屋台料理ムエタイハウス (タイ料理)
第10位 カッチャル バッチャル (インド料理)

ミーハーでメジャー志向の探検隊としては、珍しくローカルなランキングですね。

よく見ると、居酒屋系と、異国系がぞろぞろ並んでいますねぇ。。。

普通の昼ごはんを食べるとなると、やっぱりラーメン系になっちゃいそうです。

そんなこんなで、何の工夫もなく、普通に“らー麺 夢あかり”を選んでしまいました。

110419.新大塚・夢あかり (1)

■新大塚駅の真上に出ると、春日通りが屈曲して大きな道基準で三叉路、小さい道を入れると六叉路になっています。

この交差点の春日通りに面したところにお店があります。徒歩30秒です。

営業は昼のみで、日曜休みなので、平日お昼は、ある意味で貴重な訪問チャンスです。

■お店に着いたのは、12:20ごろ。カウンター席10席はサラリーマンを中心に満席で、待ち順は2番目でした。

自分が食べ終わって帰るまでの間、ずっと席は埋まっていたので、このマイナー駅では、かなりの人気店と言えます。

カウンター内では、店主さんと奥さんとで、ご夫婦でお客さんに丁寧に声を掛けながら、せっせと対応しておられます。

110419.新大塚・夢あかり (3)

■メニューは、らー麺つけ麺油そばの3本立てです。

探検隊は、過去3回の訪問で、すでに全てのメニューを食べていますが、どれも美味しくて高レベルです。
(上記のメニュー名をクリックしてリンクを開くと、過去3回のブログに飛びます~)

特に新メニューや季節限定メニューの設定はないようなので、今日は素直に好きなものを頼んじゃいます。

ずばり“つけめん(中盛り)”(780円)です。(麺の量によって価格が異なり、中盛りで300gです。)

他のお客さんの注文状況を見てみると、面白いぐらいに3種類バラバラです。どれも平均的に人気のようですね。

【つけ麺】
110419.新大塚・夢あかり (4)

■まずは、綺麗なクリーム色をした、つやつやの中太ストレート麺を食べてみます。

う~ん、いいですね~!つるつるした食感、適度な噛み応え、小麦の香りに、良好なのど越し。

大成食品製の中太麺は、美味いつけ麺用麺の要件をきっちり満たしています。

(店主さんは、大成食品主催の“鳥居式らーめん塾”のご出身です。隊員もいずれ通いたいと狙っています~♪)

110419.新大塚・夢あかり (5)

■続いて、つけ汁を味わってみます。

毎度感じることですが、バランスがいいですね~♪ 強烈な特色はないのですが、ケチがつけにくい優等生です。

濃度といい、コク・旨味といい、味付けといい、良い意味で、非常にニュートラルです。

豚・鶏・魚介から採ったスープは、どれかが突出することなく、しっかりとコクと旨味が出ています。

味付けも、甘味、酸味、辛味の三味が、平均的に出ていて、クセのない良いバランスが取れています。

110419.新大塚・夢あかり (6)

■つけ汁には、程良い粘度があるので、中太ストレート麺にしっかり絡みます。

麺は、つけ汁に浸けた時の方が、原料の小麦の風味が際立つもので、非常に良い相性といえます。

麺とスープが高い次元でバランスしていて、クセがないので、何度食べても食べ飽きないタイプの構成です。

110419.新大塚・夢あかり (8)

■具材は、短冊チャーシュー、メンマ、海苔、なると、輪切り白ネギです。

デフォルトメニューなので、いずれの具材もちょこっと入っていて、気分を変えてくれます。

今日は、フルトッピングを試してみても良かったかもです。。。

■総括としては、何度食べても食べ飽きない、麺とスープのバランスの良いつけ麺です。

大塚・新大塚という土地柄を考えると、一応山手線沿線なので周りにオフィスがたくさんあり、飲食店としては、ここで働く人にリピートしてもらう必要があります。

そういう意味でいくと、スープと麺がバランスが良くて、味付けもインパクトを出しながらもクセを抑えた方が、リピーターを生みやすそうです。

実際にも常連客が多いらしく、店主さんと奥さんがお客の帰り際に「いつもありがとうございます!」と声を掛けている率が高い気がします。

おすすめレベルは、変わらずの5+(かなりおすすめ~!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
139位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html