スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分はアメリカン・レストラン@後楽園=ババ・ガンプ・シュリンプ東京

『楽しい雰囲気で時間を忘れる、エンタメ系アメリカン~♪』

   ~ババ・ガンプ・シュリンプ東京 BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO

■今日は、後楽園でランチです。

このエリアでは、ラーメン店にしか行ったことがないので、レストランを探すのが楽しみです。

いつもの食べログの、小エリア区分“後楽園"エリアのレストラン・人気順ランキングは次の通りです。

第1位 ムーミンベーカリー&カフェ・東京ドームシティラクーア店 (カフェ、パン)
第2位 ババ・ガンプ・シュリンプ東京 (アメリカ料理)
第3位 一蘭・東京ドームシティラクーア店 (ラーメン) (池袋店に訪問済み)
第4位 アトリエ・ド・マヌビッシュ (パン、デリカテッセン)
第5位 信濃神麺 烈士洵名 (ラーメン)
第6位 本枯中華そば 魚雷 (ラーメン)
第7位 リラッサ (和洋中バイキング)
第8位 菩提樹 (ハンバーグ、とんかつ)
第9位 海燕 (ロシア料理)
第10位 讃岐うどん大使 水道橋麺通団 (うどん)

東京ドーム横にある“東京ドームシティ・ラクーア”という施設にお店が固まっているようですね。

上位店からいくと、今日は軽食っぽい“ムーミン”を外して、珍しい“アメリカ料理”のお店を訪問します~♪

111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0040

■まずは、“東京ドームシティ・ラクーア”のご紹介です。

場所は、東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅の目の前にあります。

東京ドームと道を隔てた場所にある複合エンターテイメント施設で、地下1700mから湧き出る天然温泉を使った「スパ」、ジェットコースターが世界初のセンターレス観覧車を突き抜ける「アトラクション」、バラエティー豊かな70店舗のショップ&レストランの3つから構成されています。

「東京の真ん中でリフレッシュを楽しむ」というコンセプトなんだそうです。

レストランについても、このコンセプトに近いお店がセレクトされています。

111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0003

■今日訪問する“ババ・ガンプ・シュリンプ東京”も、アメリカの企画系エンターテイメント・レストランです。

コンセプトは、映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにした、シーフード中心のアメリカ料理、ということになっています。

アメリカを中心に日本、韓国、フィリピンなどに店舗があるようで、全世界に20店舗ほどあるそうです。

日本では、㈱WDIというレストラン経営の企業が運営していて、東京・後楽園、東京・豊洲、大阪の3店舗があるようです。

※㈱WDIは、“カプリチョーザ”、“ハードロック・カフェ”、“トニーローマ”などの運営母体でもある、大きな会社のようです。

■お店は、“ラクーア”敷地の中の白山通り沿い入口すぐのところにあります。後楽園駅側入口からすると、もっとも遠い場所です。駅から徒歩3分ぐらい。

お店の入口わきに、いきなり記念写真撮影用のベンチとハイカットシューズ(?!)が設置されています。

別の入口の壁に、お店のコンセプトが書かれていたので、写真を撮っちゃいました(↓)。

(“フォレスト・ガンプ”自体、けっこう古い映画の部類に入るので、映画好きでない限り、30歳未満の方は分からないでしょうね…)

111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0009

■店内に入ると、まるでディズニーランドのアトラクション並みに、凝ったデコレーションが施されています。

イメージは、西部劇に出てきそうな、“アメリカのカントリーサイドのレストラン”のようです。

壁や床は、木材やトタンでできているように見せており、壁の棚にはたくさんのレトロな調味料瓶や小物が置いてあります。

この時期は、ちょうどハロウィンなので、かぼちゃのビニールバルーンがたくさん天井からぶら下げられています。

111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0010

■席に座ると、Tシャツ(ポロシャツ)にジーパン姿の店員さんが、お店のお作法を教えてくれます。

どうやら、店員さんを呼ぶ時は、卓上の青いプレートをめくって、赤いプレートにすると、店員さんが来てくれるんだそうです。

(映画に出てくる内容と関係がある仕組みなんだと思いますが、すっかり忘れてしまった探検隊には意味が分かりませんでした…)

それでも、80年代のアメリカンポップス・ロックが流れる店内は、まるでアトラクション施設内にいるような、楽しげないい雰囲気で、十分に非日常を味あわせてくれます。

111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0014
111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0015

■後楽園の中という場所の関係上、休日にお客さんが集中するようで、平日のお客集めには苦労しているようです。

レギュラー・メニューを見ると、海老を中心にしたシーフードということもあり、一皿1,000円から3,000円と、けっこういい値段がします。

ただし、ディズニーランドのレストランと同様なので、休日なら観光気分でお父さんがバシッと払える範囲です。

お酒の種類もかなり豊富なので、平日でも夜は、会社帰りのグループがたくさん来るそうです。

111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0007

■平日のお昼は、お客さんを集めるに、お得感の高いメニューになっています。

ライス大盛り無料、ドリンクお替り自由で、価格も1,000円から1,500円に抑えてあります。

それでも180席もある広い店内を埋めるのは、難しいようです。

お客さんは、子連れの奥様グループや、有閑マダムなどで、サラリーマンの姿はほとんどありません。

注文は、ランチメニューの中から、鶏肉好きの隊長は“フライド・チキン・ランチ”(1,000円)を選択します。

お腹が空いて、がっつり食べたい隊員は、“BBQリブ&シュリンプ・コンボ”(1,500円)をセレクトします。

すごい量の料理が来ないかドキドキしながら、店内の写真などを撮って、10分ほど待つと料理がやって来ます。

【ランチドリンク】
111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0018

■まずはじめに、ランチドリンクがやって来ます。お替り自由なので、食前・食後は聞かれません。

アイスコーヒ-とアイスティーを頼んだのですが、コップがめちゃくちゃ“巨大”です。

いわゆる“アメリカン・サイズ”です。深さが20cmはあり、氷も飲み物もたっぷり入っています。

【ミネストローネ風トマトスープ】
111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0023

■トマト風味のコンソメスープで、小さなサイコロ状のニンジンや玉ねぎなどが入っています。

普通に美味しいのですが、メインディッシュが来る前にスープを飲みきってしまうと、巨大な料理が食べ切れないのではないかという恐怖心に襲われます…( ^-^;)

【BBQリブ&シュリンプ・コンボ】
111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0036

■とうとうやって来ました。料理の大きさは、なんとか予想の範囲内に収まっています。 ヨカッタ…

BBQソースを纏ったリブ・ステーキは、15㎝×12cmぐらいのサイズがありますが、骨部分を除くとちょうどいいぐらいの分量です。お肉はとっても柔らかくて、ナイフが要らないぐらい。かなり美味しいステーキです。

海老フライは予想外にちっちゃくて、小学生のお弁当サイズ。からっと揚がっていて美味しいのですが、いかんせんサイズがかわいらし過ぎます。タルタルソースが余ります。

ステーキの下には大量のフライドポテト、海老フライの下には刻みレタス、プラスチックの小皿にコールスローが付いてきます。

メイン料理の食べ応えはそこそこですが、ポテトまで全部食べようとするとすごい量になります。

あと、ライスは普通の白米ではなくバターライスで、これが美味しくてご飯が進みます。

【フライド・チキン・ランチ】
111028.後楽園・BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO0031

■こちらは、巨大な鶏の唐揚げが中心で、野菜シチューのようなソース、バターライス、チーズが載ったレタスのサラダが添えられています。

鶏のむね肉の唐揚げは、外がパリッとしていて、中のお肉はlk柔らかくハリのある歯応えです。

味付けは塩気が薄めで、ちょうどいい塩梅です。ケンタッキーフライドチキンのむね肉フライの味付けを穏やかにした感じです。

こちらは骨部分がない分、お肉部分の食べ応えがめちゃくちゃあります。女性である隊長は食べきれず、隊員が片付けることとなりました。

■総括としては、とっても楽しい雰囲気の、企画系エンターテイメント・レストランです。

テーマパークのアトラクションのように凝った内装の中で、時間を忘れて過ごすことができます。
(今日は、お店のお客さんが少ないせいもあったかもしれませんが…)

料理もけっこう美味しかったので、なかなか満足度が高いですね。

本来はシーフードがメインのお店なので、次回は平日夜にお酒を飲みながらシーフードに舌鼓を打ちたいところです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html