スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京駅で手軽に仙台の本格牛たん=仙臺たんや 利久

『エキナカで、気軽に手軽に仙台の本格牛タン~♪』

   ~仙臺たんや 利久 東京駅店

■今日は、東京駅のエキナカでランチです。

ここ10年、東京駅では、改札の中も外も、飲食店を中心に、かなり早いピッチで店舗開発を進めています。

このため、東京駅に限っては、改札の中でも魅力的なレストランが数多くあります。

そんな中から今日は、ある“牛たん”屋さんに行ってみます。

■食べログで、“東京都”全域の、“牛たん”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【四ツ谷】 たん焼 忍 <未訪問>
第2位 【池  袋】 伊達の牛たん本舗・宮城ふるさとプラザ店 ☆
第3位 【東京駅】 仙臺たんや 利久・東京駅店  ☆ (複数店舗に訪問済み)
第4位 【池  袋】 牛たん炭焼 利久・池袋店 ☆ 
第5位 【東京駅】 喜助・東京駅八重洲北口店 ☆ (JR仙台駅店に訪問済み)
第6位 【赤  坂】 牛たん炭焼 利久・赤坂店 ☆ (複数店舗訪問済み)
第7位 【京  橋】 新宿ねぎし・八重洲店 (池袋店・高田馬場店に訪問済み)
第8位 【池  袋】 貴仙 <未訪問>
第9位 【丸の内】 味の牛たん 喜助・丸の内パークビル店 ☆ (JR仙台駅店に訪問済み)
第10位 【日本橋】 味太助・日本橋分店 ☆ <未訪問>

こう眺めてみると、牛たん屋さんは、東京駅付近と池袋に偏って集まっています。何でですかね。。。?

また、仙台の有名牛たん店の支店が多いのも特徴です。☆印はいずれもそうです。

東京都内で、美味しい牛たんを食べたい時は、東京駅か池袋にGO!ということでしょうか。(*^-^*)b

今日は、東京都で第3位の“仙臺たんや 利久・東京駅店”に行ってみます。

120828.東京駅・仙台たんや利久0025

“牛たん炭焼 利久”は、牛たんの本場・仙台で、おそらく最も人気のある牛たんチェーンです。

試しに、食べログで、“仙台”の“レストラン”人気順ランキングという条件で検索すると、第1位、第3位、第8位に“利久”の店舗が出てきます。(もっとも、上位10店中6店が牛たん屋さんですが。)

仙台でも老舗のお店なのかなと思いきや、意外にも創業は1988(平成2)年と、そんなに昔じゃないんですね。

仙台牛たんファン向けに情報を発信しているサイト、“仙台牛たんタウン”では、“利久”は次のように紹介されています。

*********************************************
平成2年の創業以来急速にファンを増やし、現在市内に20店舗を構える「牛たん炭焼 利久」。

「利久」の人気の秘密は肉厚な牛タンと豊富なメニュー構成。
各店ごとに違うサイドメニューは、お寿司から季節の魚介類、野菜など旬の素材を時期毎に味わえる。
また、お酒類も充実の品揃えを誇る。
美味しい牛タン、季節のお料理、豊富なお酒と、三拍子揃って、「一度で三度美味しい」を味わえる。
これが「利久」のコンセプトです。
*********************************************

お店は、宮城県内に23店舗、宮城県以外では、東京都に6店(池袋・赤坂・吉祥寺・東京駅・渋谷・押上)、埼玉県(越谷)、福岡県(博多)にあります。

今年に入ってから、渋谷“ヒカリエ”や、押上“ソラマチ”に連続出店するあたりに、お店の勢いを感じますね。

■お店は、東京駅構内のレストラン街のうち、北寄りにある“ノース・コート(North Court)”の丸の内側入口そばにあります。

お店に着いたのは11:50ごろ。よく行列ができるからか、行列用のロープ間仕切りが設置されています。

さすが東京駅、サラリーマンや観光客など、いろんなタイプのお客さんが、すでに15人並んでいます。

15分ほど経って、店内に案内されます。店内は、2人用テーブル席8卓+カウンター席4席の合計20席です。

人気店の割には、スペースがちょっと狭いですね… 一人客がテーブル席に座る場合は、向かい合いの相席にはならないようです。(逆に、このせいで回転が悪くなっています…)

120828.東京駅・仙台たんや利久0004

■メニューは、開店時間中は、セットメニューからアラカルトまで、時間によって変わりはありません。

逆に言うと、特別なランチメニューの設定はないので、セットメニューから選ぶことになります。

定食っぽい設定になっているのは、次の5種類です。

・牛たん定食(1人前1,575円、1.5人前2,153円)
・牛たん『極』定食(1,995円)
・牛たんヘルシー定食(1,575円);牛たん焼ちょっと少なめ・テールスープ・とろろ・ミニサラダ
・牛たん丼定食(1,365円);テールスープ・温泉玉子・お新香
・○得 利久セット(1,575円);牛タンハーフ・(カレー、シチュー、キーマカリーから1品)・テールスープ・ミニサラダ

今日は、牛たんは食べたいのですが、必ずしも量を食べたいわけではないので、ちょっと変わった“○得利久セット”にしてみます。選択の品は“カレー”を選びます。


【ミニサラダ】
120828.東京駅・仙台たんや利久0011

■注文してすぐに出てきたのが、このミニサラダです。

レタスを中心に、千切りのニンジンと紫キャベツが入っており、その上に“牛たんハム”のスライスが載っていて、コールスロー系のドレッシングが掛かっています。

目玉のハムは、普通のハムと異なり、風味が独特で旨味があり、とっても美味しいです。

【○得 利久セット(ミニサラダ以外)】
120828.東京駅・仙台たんや利久0014

■サラダの5分後、牛たんハーフ、牛たんカレー、テールスープ、麦ごはんがやって来ます。

“利久”の鉄板メニューは“牛たん定食”ですが、“○得利久セット”では、その牛たんの量が半分になった代わりに、ミニサラダと牛たんカレーが付いてきます。

見た目にも変化があって、「これは良い選択だったかな?」と、自己満足に浸ります。。。(^-^;)

120828.東京駅・仙台たんや利久0017

■まず、メインディッシュの“牛たん”からいただきます。

う~ん、やっぱり美味い~! (*´∀`*)ノ

とっても柔らかくて、牛たんとは思えないぐらい噛み切りやすく、ストレスのない、心地よい食感です。

牛たんの表面に、一定の切れ込みが入っているおかげで柔らかいのですが、ここにお店のノウハウがあるそうです。

そして咀嚼すると、炭火の香りとともに、適度な塩味が付いた、牛たんの濃厚な旨味が口の中で広がります。

この感覚を味わうために、“利久”にリピートしちゃうんですよね~♪

濃厚な旨味の牛たんを食べたら、白菜浅漬けと辛子南蛮味噌を途中に挟みます。

白菜は口の中がさっぱりするし、南蛮味噌は辛さでしゃきっとするので、いずれも不可欠な存在です~!

120828.東京駅・仙台たんや利久0023

■牛たんと来れば、当然に“麦飯”がセットとして欠かせません。

炭焼牛たんに適度に効いた塩味と、牛たんの旨味が、麦飯とベストマッチなんです。

テールスープとも合うし、今日は“牛たんカレー”もあるし。ペース配分に迷います。。。

(後でメニューをよく見ると、麦飯は+53円で大盛りにできるらしい。大盛りにすべきだったかも…(^-^;))

120828.東京駅・仙台たんや利久0020

■テールスープには、大量の白髪ネギと、塊のテール肉が入っています。

味付けはおそらく塩味のみで、スープにはテール肉の旨味がしっかり出ています。

牛たんを食べるの合間に飲めば、ネギのさっぱり感が、口の中をリフレッシュしてくれます。

120828.東京駅・仙台たんや利久0018

■今日のセットの第二の目玉、“牛たんカレー”です。

“牛たんシチュー”は食べたことがあって、とっても美味しいのですが、目先を変えるための選択です。

「牛たん特有の旨味が染み出した、普通のカレー」をイメージして、食べ始めてみたのですが、

めちゃめちゃ、美味しいじゃない~! (o´∀`o)

牛たん特有のうまみはしっかり出ていたのですが、カレーが予想以上に本格的で、上品にしてコク深く、かなり美味しいです。

これなら、「カレーを食べに利久!」も十分“有り”のハイレベルです。

■総括としては、「急に、どうしても、美味しい“仙台の本格牛たん”が食べた~い!」という時には、利便性を考えると、最適な選択となりうるお店です。

牛タンの質も調理も、本場仙台と全く同じなので、東京駅にいながら、美味しい本格牛たんが堪能できます。

東京都内にある利久の他の店舗と比べると、エキナカという利便性の良さが売りですが、その分、ゆっくり食べる感じではないのが欠点です。TPOに応じて、他店舗と使い分けるのが良さそうです。

東京駅構内には、改札外も含めると、仙台発祥の他の牛たんの名店(喜助、伊達の牛たん本舗など)も揃っているので、食べ比べをしても面白いかもしれませんね。

仙台出張に行かずして、改めて“利久”の牛たんの旨さを確認して大満足です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html