FC2ブログ

激甘辛カレーとロメスパ風パスタのコラボ=インデアンカレー@丸の内

『激甘辛旨カレーとロメスパ風パスタの絶妙ハーモニー~♪』

   ~インデアンカレー・丸の内店

■今夜は、丸の内でクイック・ディナーです。時間は19:30ごろで、新幹線で出張帰りの隊員@東京駅です。

一人で飲み屋に行く気にもならなかったので、頭の中のこの近辺のレストラン・データを洗い直します。

あっ!と思い付いたのが、東京ビルTOKIAにある“インデアンカレー”です。

お店自体には、すでに訪問したことがあるのですが、ずっと気になっている未食メニューがあるんです~♪

■いつもの食べログの、大エリア区分“東京・日本橋”エリアの“レストラン”人気順ランキングで、お店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪(*^-^*)/)

第1位 【八重洲】 六厘舎TOKYO (ラーメン)
第2位 【日本橋】 たいめいけん (洋食)
第3位 【人形町】 ブラザーズ (ハンバーガー)
第4位 【丸の内】 お好み焼き きじ・丸の内店 (お好み焼き)
第5位 【京  橋】 ダバインディア (インド料理、インドカレー)
第6位 【人形町】 玉ひで (親子丼、鳥料理)
第7位 【丸の内】 ポワン・エ・リーニュ (パン、ビストロ)
第8位 【丸の内】 リゴレット・ワイン・アンド・バー (イタリアン、スペイン料理)
第9位 【八重洲】 塩専門 ひるがお・東京駅店 (ラーメン)
第10位 【丸の内】 インデアンカレー・丸の内店 (カレーライス)

食べログへの口コミ投稿数で決める“人気順ランキング”なので、ランチでもディナーでも、お値段的に使いやすいお店がずらっと並んでいます。

東京都の中心である“東京・日本橋エリア”は、ビジネスマン・OLが多いだけではなく、買い物客から観光客まで集まってくるので、レストランにとっては超激戦区なわけですが、“インデアンカレー”は第6位と、かなりの高位置を占めています。

120913.名古屋出張0080

■前回訪問時のブログ記事でも紹介しましたが、“インデアンカレー”は、1947(昭和23)年に大阪で産声を上げています。

“東京・日本橋”エリアのNo.1カレー店なのですが、実は大阪のカレー屋さんなんですね。。。(^-^;)

現在では、大阪に7店舗、兵庫に1店舗、そして東京・丸の内に1店舗を展開しています。

ちなみに、全9店舗の中で、食べログの人気順ランキングを付けると、第1位は“阪急三番街店”@梅田、第2位は“丸の内店”、第3位は“長堀橋店”@心斎橋となっています。

なんだか、大阪でよりも、東京での方が人気が高いカレー店のように見えますね。。。
(または、食べログユーザーが東京に偏っているのかどちらかです。)

■話は脱線しますが、日本には“インデアンカレー”というカレー店が、他にもあるんです。

20年ぐらい前まで、北陸3県で手広く展開していた、“金沢カレー”のルーツとなっているお店の名前も“インデアンカレー”と言うんです。

東京圏だと、最近“ゴーゴーカレー”や“チャンピオンカレー”といった“金沢カレー”が伸張してきていますが、その源流とも言われているそうです。

現在は、北陸の“インデアンカレー”は、バラバラの店主さん(多分。看板やロゴが店ごとに違うので)の経営で、石川県や富山県で4店舗ほど存在しているようです。

■お店は、東京駅の丸の内側、東京ビルTOKIAの地下1階レストラン街にあります。

前回訪問時はお昼時だったので、カウンター席21席は常に満席でしたが、さすがに夜の丸の内だと、カレーやラーメンなどのクイック・フードのお店は空いています。

先客は10人程度、後客は6人程度です。

120913.名古屋出張0083

■このお店のメニューは、4種類あるのですが、すごくシンプルです。

ご飯系とスパゲッティ系があって、それぞれに辛いものと辛くないものが設定されているんです。

まず、ご飯系が、辛い“インデアンカレー”(730円)と、辛くない“ハヤシライス”(600円)です。

一方、スパゲッティ系が、辛い“インデアンスパゲッティ”(700円)と、辛くない“ミートソーススパゲッティ”(620円)があります。

これなら、辛いものが苦手な人と一緒でも、安心して行くことができますよね。巧妙なメニュー設定です。

前回は“インデアンカレー”を食べたので、今回はもう一つの人気メニュー“インデアンスパゲッティ”を試してみます。

カレーとパスタって、合うのでしょうか~?!

【キャベツのピクルス】
120913.名古屋出張0086

■注文が終わるとすぐに、小皿に載った、キャベツのピクルスを出されます。

このお店の副菜は、伝統的にこのピクルスのみなんだそうです。

キャベツにしっかり染み込んだ甘酸っぱさがほど良くて、とっても美味しいんです。

食事前に、食欲を刺激してくれる感じです。

■“インデアンカレー”を注文すると、カレーの保温鍋もご飯の保温ジャーもカウンター内にあるので、お皿に盛っている様子がよく見えます。

でも、“インデアンスパゲッティ”の場合、店舗奥のキッチンに声を掛けているので、そこで調理するようです。

後からやって来てカレーを注文したお客さんに提供順番を抜かれながら、暫し待ちます。

【インデアンスパゲッティ】
120913.名古屋出張0089

■注文してから待つこと6分、ようやくキッチンからスパゲッティが出てきて、カウンター内の店員さんが保温鍋のカレーを掛けて提供してくれます。

ん? スパゲッティをよく見ると、店舗奥で茹でていたのではなく、フライパンで焼いていたようです。

ところどころ焼けていて、焦げたようないい匂いがしてきます。

120913.名古屋出張0090

■さっそく一口食べてみます。

う~ん、相変わらず美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ

このお店のカレーは、最初にかなり甘く感じるのですが、その後めちゃくちゃ激しい辛さが襲ってきます。

香辛料をどう混ぜたらこんなにはっきりした甘味・辛味の時間差攻撃になるのか分かりませんが、めちゃくちゃクセになるんです。

それでいて、コクと旨みもしっかりあるので堪りません。

ごろんと入ったお肉の固まりも、柔らかく煮込まれていて、ジューシーでとっても美味しいんです。

■さて、今日のテーマである、カレーとスパゲッティとの絡みですが、予想以上に良いマッチングです。

カレーに普通の茹でたパスタを混ぜた場合、カレーとご飯の組合せよりも、マッチングの良さは低下すると想像していました。

でも、茹でパスタではなく、“ロメスパ”のスパゲッティのように、茹で置きの極太スパゲッティをフライパンで油で炒めてあるので、懐かしい焦げ臭さ、油っぽさが、非常にいい方向に作用しているんです。

あと、食べ慣れてきた時の、パスタを咀嚼した時に出る小麦の香りが、カレーとの関係をより良くしているようにも感じます。

※“ロメスパ”とは、立ち食いそば屋のようなスパゲッティ屋のことで、“路面”の“スパゲッティ”を縮約したものです。言い換えると、昔懐かしい喫茶店のスパゲッティを指します。特徴は諸説ありますが、大概①茹で置きスパゲッティを炒めて提供、②スパゲッティは極太、③早くて安くて量が多い、といった共通の特徴があります。
東京だと、銀座の“ジャポネ” 、大手町の“リトル小岩井”などが有名です。

■これで、なぜ“インデアンカレー”を頼む人と、ほぼ同数の人が“インデアンスパゲッティ”を頼むかが分かりました。

このお店のカレー&スパゲッティの組み合わせは、カレー&ライスとは、かなり違った良さがあり、魅力の種類が違う点で別種の食べ物だからなんですね~♪

■総括としては、“インデアンスパゲッティ”は、“インデアンカレー”とは、違った魅力のあるメニューです。

カレーのご飯を、単にスパゲッティに置き換えたものだと思っていたのですが、もう一捻り入っていました。

ご飯好きの自分としては、それでも“インデアンカレー”の方が好きですが、“インデアンスパゲッティ”を頼む人がたくさんいる理由が分かったので、今日はとっても満足です~

とにかく変わったカレーで、かなりクセになるので、未食の方にはかなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
262位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html