FC2ブログ

オープンテラスでお洒落フレンチ@銀座=オーバカナル

『広いオープンテラスのブーランジェリ&ビストロ~♪』

   ~オーバカナル 銀座 -AUX BACCHANALES-

■今日は、銀座でランチです。

この街は、おそらく日本で最も飲食店が集積しているので、ジャンル的にも、価格的にも、幅広くいろんなお店が存在します。

サラリーマンの平日ランチとしては、時間が掛かったり、お値段があまりに張ったりすると、厳しいものがあります。

こうしたお店を外しながらグルメ探検をすることになりますが、それでもまだまだたくさんのお店があるので、お店を探すだけでも楽しくなってきます~♪

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“洋食”人気順ランキングでお店を探します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀     座】 ラデュレ・サロン・ド・テ・銀座三越店 (カフェ、洋菓子、フレンチ) <未訪問>
第2位 【有  楽  町】 ジャポネ (パスタ)
第3位 【新     橋】 びすとろ UOKIN (フレンチ、バル・バール)
第4位 【銀     座】 煉瓦亭 (洋食) <未訪問>
第5位 【東  銀  座】 喫茶 YOU (喫茶店、オムライス)
第6位 【新     橋】 リゴレット・キッチン (イタリアン) <未訪問>
第7位 【銀     座】 オー バカナル 銀座 (フレンチ) <未訪問>
第8位 【東  銀  座】 銀座 うかい亭 (鉄板焼、ステーキ、創作和食) <未訪問>
第9位 【銀座一丁目】 ベージュ・アラン・デュカス 東京 (フレンチ) <未訪問>
第10位 【銀座一丁目】 銀座 シェ・トモ (フレンチ) <未訪問>

まず、第8位“うかい亭”、第9位“アラン・デュカス”、第10位“シェ・トモ”は、ランチでもお値段がけっこう弾けるので、平日ランチとしてはパスします。

次に、第1位“ラデュレ・サロン・ド・テ”と第4位“煉瓦亭”は、あまりの観光地的人気で、並ぶ(待たされる)可能性が高いので、こちらもパスします。

すると、第6位“リゴレット・キッチン”と第7位“オー バカナル”が、サラリーマン平日ランチのターゲットとして残ります。

友人と相談して、今日はフレンチの“オー バカナル”に行ってみます。

121023.銀座・オー バカナル0001

■“オーバカナル”は、1995年に原宿でオープンしたカフェ、ブラッスリー(レストラン)、ブーランジェリ(パン屋)からなる複合店です。

オライアンという会社が、パリのカフェを忠実に再現するというコンセプトで、日本にはない雰囲気を醸し出したことで、当初から流行好きの洒落者や外国人から愛されるお店となったそうです。

店名の“BACCHANALES”は“喧騒”という意味なので、“AUX BACCHANALES”で“賑やかな場所にて”みたいな意味でしょうか。

その後、97年には博多大丸に、98年には赤坂アークヒルズに出店しますが、2003年にユニマットグループ(オフィスコーヒーの会社)に売却されます。

さらに、2010年には高級業態への進出を狙うドトールコーヒーに事業売却されています。

121023.銀座・オー バカナル0000

■経営的には波乱の時代を過ごした“オーバカナル”ですが、その間も、設立以来の“パリのカフェ”というコンセプトを大事に守り続け、根強い人気を維持しています。

朝昼は美味しいコーヒー、パン、夜は本格フレンチとワインが楽しめて、お洒落で居心地の良い空間と、行き届いた接客サービス。これだけしっかりしていれば、流行らないわけがありません。

“パリのカフェ”というコンセプトが一致する“ブラッスリー・ヴィロン”とは、食べログ上でも人気を二分しています。

現在は、東京を中心に全国に8店舗あり、食べログ上人気がある順に挙げると、銀座、紀尾井町、高輪、赤坂、博多、京都、東山(中目黒)、横浜にあります。

121023.銀座・オー バカナル0003

■お店は、銀座・数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを新橋方面に100m進み右折し、30m進んだ左側のビル1階にあります。ちょうど泰明小学校の向かい側です。

今は暑くも寒くもない季節なので、お店の間口が全部開放されていますが、30mぐらいあるでしょうか。とっても広い間口です。外に近い席は天気が良ければオープンテラスのように使えます。

お店に着いたのは、平日の11:45ごろです。店内はとっても広くて、席数の勘定ができないぐらいです。

周りにオフィスがないせいか、全く混み合うことはなく、他のお客さんを気にせず、ゆったりと食事をすることができます。

121023.銀座・オー バカナル0005

■メニューはいろいろあるようですが、2種類ある本日のランチプレート(1,260円)から選びます。

肉料理 ;豚フィレ肉のポワレ フォワイヨ風

魚料理 ;サゴチのソテー 白ワインソース

この時お腹が空いていたので、あまり考えずに肉料理を選びます。

【フランスパン】
121023.銀座・オー バカナル0006

■注文を終えるとすぐにこちらのフランスパンが出てきます。

う~ん、見た目から美味しそうなフランスパンですね~♪

実際に食べてみても、外はほど良くカリっと、中はふわっとしているのにもっちりしています。

しかも、小麦の香りと甘味が濃厚で、バターを付けなくても、いくらでも食べられる感じです。

さすが、隣りの人気ブーランジェリで焼きたてのフランスパンですね。 (*´∀`*)

(ちなみに、ランチタイム中は、隣りのブーランジェリは、パンを買い求めるサラリーマンやOLでずっと賑わっています。)

【お水】
121023.銀座・オー バカナル0010

■水差しがちょっとお洒落だったので、写真を撮ってみました。( ´∀`;)

【豚フィレ肉のポワレ フォワイヨ風】
121023.銀座・オー バカナル0012

■パンが出てから5分後、メインの一皿が出てきます。

マスタードが添えられたフォワイヨ風の豚フィレ肉のポワレに、フレッシュレタスが乗っています。

2個の豚フィレ肉をちょっとどかしてみると。その下にはレンズ豆の煮込みが隠れていますね。

レタスには、ビネガー系のさっぱりしたドレッシングが掛かっています。

121023.銀座・オー バカナル0013

■それでは、メインの“フォワイヨ風・豚フィレ肉のポワレ”をいただいてみます。

う~ん、お肉が柔らかくてジューシーで、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

“フォワイヨ風”というのは、バター、パン粉、粉パルメザンチーズをこねて成形した生地をお肉に付けてオーブンで焼いたものです。

豚肉だけでも美味しいのですが、チーズ風味の生地と一緒に食べると、さくさくした食感とチーズの風味・味わいが加わって、華やかな感じに変わります。

121023.銀座・オー バカナル0020

■こちらは、レンズ豆の煮込みです。レンズ豆とニンジン、玉ネギがブイヨンで煮込まれています。

レンズ豆は、ブイヨンがしっかり染み込んでおり、柔らかな口当たりで適度な塩加減に仕上がっています。

お豆の香りがクセがなく、美味しいですね~♪

【アイスコーヒー】
121023.銀座・オー バカナル0022

■ランチドリンクの設定がなかったので、最初はちゅうもんしなかったのですが、食事が終わるとコーヒーが欲しくなります。

そこで、普通に単品でアイスコーヒー(550円)を追加注文します。

■総括としては、店内のお洒落な雰囲気と、店員さんのしっかりした接客サービス、満足度の高いお料理と、気持ち良く食事をするのに必要な要素がちゃんと揃ったお店です。

料理は、食材選びから調理まで、基本に忠実に質実剛健なイメージです。(できればソース物を味わいたかったです。)

また、カフェ利用から本格フレンチ利用まで、時間を問わず、かつ幅広い用途に使えるところが特徴です。

おまけに銀座では珍しいオープンテラスです。気候が良い日は最高です~♪

これなら、いろんな人がいろんなニーズで使えるのではないでしょうか。とってもおススメです~♪

今日は一皿しか食べていませんが、今度はフランス人も納得するというフランス料理とワインも味わってみたいですね。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html