スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草の一大観光名所になっている老舗天ぷら屋=大黒家天麩羅

『外国人観光客もいっぱい!大行列ができる老舗天ぷら店~♪』

   ~東京・浅草 大黒家天麩羅

■今日は、浅草に週末散歩に来ています。

浅草は、ご存知の通り、日本に旅行に来る外国人からすると一大観光地ですが、都内に住んでいると、初詣の時ぐらいしか、目的地として思いつきません。

でも、観光客気分で行ってみると、意外な発見があったりして、面白いかもしれません。

そんなわけで、今日は浅草観光なのですが、ランチも浅草でお店を探します。

■食べログで、大エリア区分“上野・浅草・日暮里”エリアの“レストラン”人気順ランキング(※)を見てみます。

(1店だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【鴬  谷】 鶯谷園 (焼肉) (訪問済みブログ未掲載)
第2位 【浅  草】 駒形どぜう・本店 (どじょう、くじら料理) <未訪問>
第3位 【浅  草】 並木藪蕎麦 (そば、天ぷら、日本酒) <未訪問>
第4位 【湯  島】 デリー・上野店 (インド料理、インドカレー) 
第5位 【浅  草】 神谷バー (洋食、ビアホール・ビアレストラン、和食) <未訪問>
第6位 【浅  草】 ヨシカミ・浅草店 (洋食、欧風料理、ステーキ) <未訪問>
第7位 【浅  草】 大黒家天麩羅・本店 (天ぷら) <未訪問>
第8位 【湯  島】 くろぎ (懐石・会席料理、魚介・海鮮料理、和食) <未訪問>
第9位 【上  野】 肉の大山 (ハンバーグ、串揚げ・串かつ、ステーキ) <未訪問>
第10位 【浅 草】 うなぎ 色川 (うなぎ) <未訪問>

(※)ラーメン店を除く補正済み。

浅草といえば、“天ぷら”・“うなぎ”・“どじょう”のイメージがありますが、今日はそのうち“天ぷら”で攻めてみます。

今日のターゲットは、第7位の“大黒家天麩羅・本店”です。

130428.浅草観光0052
(写真の右手にお店の入口があって、そこを先頭に左方向へ、待ち行列が続いています。この時点で約50名。)

■ちなみに、食べログで“東京都全域”の“天ぷら・天丼”人気順ランキングは次の通りになっています。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【淡路町】 神田まつや (そば、天ぷら、日本酒)
第2位 【浅  草】 並木藪蕎麦 (そば、天ぷら、日本酒) <未訪問>
第3位 【浅  草】 大黒家 天麩羅・本店 (天ぷら) <未訪問>
第4位 【新  宿】 天ぷら新宿つな八・総本店 (天ぷら、割烹・小料理、居酒屋)
第5位 【三ノ輪】 土手の伊勢屋 (天ぷら、天丼・天重) <未訪問>
第6位 【銀  座】 てんぷら 近藤 (天ぷら) <未訪問>
第7位 【神  田】 室町砂場 (そば、うどん、天ぷら)
第8位 【高円寺】 天すけ (天ぷら、天丼・天重) <未訪問>
第9位 【日本橋】 玉ゐ・本店 (魚介・海鮮料理、うなぎ、天ぷら)
第10位 【京 橋】 てんぷら 深町 (天ぷら)

“神田まつや”と“並木藪蕎麦”はお蕎麦屋さんなので、天ぷら専門店としては、“大黒家 天麩羅”は東京No.1なんですね。

(このランキングを見ると、自分の天ぷら好き(揚げ物好き)が、ばれちゃいますね…(^_^;))

130428.浅草観光0159a
(浅草の観光スポット(その1);ご存知、“雷門”です。さすがゴールデンウィーク、入口からごった返しています。)

■“大黒家天麩羅”は、1887(明治20)年に開業した、創業年126年になる老舗の天ぷら店です。

お店のHPでは、次のようにシンプルに自己紹介をしています。

***************************************
創業明治二十年。浅草名物、天丼の店、大黒家。
ごま油だけを使って、キツネ色に揚げた天ぷらが特徴。
創業以来、変わらず守ってきた甘辛く濃厚な独特のタレが当店の自慢です。
***************************************

■また、お店の歴史についても、次の通り記載しています。

***************************************
大黒家といえば天丼。ご飯が見えないくらい大きくどん ぶりからはみ出た海老天丼が人気です。
ごま油だけを使って、キツネ色に揚げた天ぷら。
ちょっと辛めで濃厚なタレは一度食べたら忘れられない懐かしい味がします。
大黒家天麩羅は明治二十年(1887)、浅草 伝法院通りに、そば屋としてはじまりました。
現在の本店所在地と同じ伝法院通りは、人通りが多く、賑やかで繁盛してはいたものの、忙しい割には儲かりませんでした。
でも天ぷらそばがたくさん出た日には売り上げが上がります。そこで明治の末にそば屋から天ぷら屋になりました。
屋号が「大黒屋」から『大黒家』に変わり店主は四代目となった今も、昔の味をずっと守り続けています。
******************************************

なるほど。もともとは、お蕎麦屋さんだったんですね。

昔から、蕎麦屋のメニューの中では、天ぷらそばが一番儲かるというくだりも面白いですね~♪

130428.浅草観光0136a
(浅草の観光スポット(その2);隅田川から見た東京スカイツリーです。今日は空がとっても綺麗です。)

■お店は、東京メトロ銀座線・浅草駅1番出口からすぐの雷門から行くと、雷門をくぐって200m進み、交差する“伝法院通”を右折し、70m進んだ左側にあります。徒歩5分ほどです。
(※ちなみに、お散歩モードの探検隊は、JR上野駅から2km+歩いて行きます~♪)

お店に着いたのは、12:45ごろです。週末ランチだとまさにピークの時間で、行列を数えてみると、なんと50人待ち。さすが観光地の有名店です。

待っているのは、外国人や東京の観光ガイドを持った日本人など。いろんな旅行雑誌に載っているんでしょうね。

ここは、探検隊も観光客になったつもりで、気長に待ちます。でも、これが意外と進みが良く、40分後にはお店の入口までたどり着きます。

■お店は、純和風の定食屋のような造りで、1階テーブル席に案内されます。見た感じ40席はありそうです。

しかも、2階は座敷席で、3階(?)、4階(会議室・個室)にも客席があるようなので、かなりのキャパシティーがあります。

ちなみに、歩いてすぐのところに“別館”もあり、こちらも4階ぐらいまであるようです。

130428.浅草観光0003-1

■基本メニューは、天丼3種類、天麩羅3種類で、天ぷらのタネの差で価格差がつけてあります。

それにしても、どの基本メニューも2千円を超えない価格設定は、東京の観光地としては、けっこう良心的と思われます。

ベーシックな天丼・天麩羅に、吸物、小鉢、ご飯(天麩羅のみ)を付けた“定食”の設定もあります。

一番人気は“海老天丼”のようですが、いろんなタネを試してみたいので、ちょっと変えてみます。

そこで、我々探検隊は、隊長は“天丼定食”(2,050円)、隊員は“天麩羅定食”(2,050円)を注文することにします。

待ち行列で、ずいぶんと待ったので、お腹がグーグーです。お目当ての料理が、やって来る楽しみです~♪

【天麩羅定食】
130428.浅草観光0018-1

■“天麩羅定食”の天ぷらは、単品の“天麩羅”とはタネが違っていて、デフォルト天丼と同じ、海老1・キス1・かき揚げ1となっています。

メニューに記載はないのですが、野菜天が付いていて、“天丼”にはシシトウが、“天麩羅”にはシシトウとシイタケが付いてきます。

大量の大根おろしが付いて来るので、醤油挿しに入った温かい天ツユとともに器に入れて、戦闘準備が完了です。

一つ一つのタネが見やすいように写真を撮ってみます(↓)。右端がシイタケ、その左が海老、その左上がかき揚げ、左下がキス、左端がシシトウです。

130428.浅草観光0021-1

■それでは、さっそく海老から食べてみます。


う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


しっかりとした厚みのある衣はふっくらとして、もっちりした、フリッターのような感じです。

厚みがあるのですが、油切れはよく、くどさがないのは、ごま油100%であることや老舗の技が効いているんでしょうね。

天ツユは、意外にもやや甘目でしっかりした味で、大根おろしを入れても薄まらず、ちゃんと天ぷらを引き立ててくれます。

主役の海老は、サイズが15cm近くあって、食べ応え満点。海老の風味と食感をしっかり味わえます。

■その他の具材は、こんな感じです。

・キ  ス…ふわっとして柔らかい白身とふっくら衣の相性がいいですね。甘味があるツユもぴったり。

・かき揚げ…たくさんの小海老がふっくらした衣を纏っています。小海老の風味と甘味が旨い~!

・シイタケ…肉厚でみずみずしいシイタケで美味しい~! さすが老舗、素材選びがしっかりしています。

・シシトウ…ピリリと効く辛さが、他のタネとは違ったアクセントになっています。

たっぷりの大根おろしを含んだ甘味のあるツユが、ふっくらもっちり衣と、それぞれのネタの良さをうまく引き立てる構成になっています。

差別化が難しい天ぷらですが、この天ぷらはちゃんとオリジナリティもありますね~♪

130428.浅草観光0007-1

■この前菜が、メニューでいう“小鉢”に当たるようですね。定食用のセット物です。

ホタルイカ、玉子焼き、茹でえんどう豆が乗っています。色合いも綺麗ですね。

特に、ちょっと甘めの寿司屋風玉子焼きは、食べ応えもあって風味もよく美味です。

130428.浅草観光0012-1

■天ぷらというと、関東だと“赤出汁”が相場ですが、このお店では“吸い物”が出てきます。こちらも、定食のセット物です。

具材としては、生小海老、シイタケ、薄切りかまぼこ、薄切り玉子焼き(!)、三つ葉です。

ダシがしっかり出ていて、割りとはっきりした味付けで、隊長も隊員も、けっこう好みです。

130428.浅草観光0013-1

■定食に付いて来る漬物です。たくあん、白菜の浅漬け、紅生姜です。

白菜の浅漬けが塩味が強めで、たくあん、紅生姜とともに、箸休めというよりは、アクセント用の漬物です。

【天丼定食】
130428.浅草観光0008-1

■天丼がやって来る時は、どんぶりに蓋がされており、海老の尻尾やら何やらが、蓋から飛び出しています。

蓋をぱっと開けると、濃密なごま油を含んだ蒸気がふわっと立ち昇り、空腹人間の鼻腔をくすぐります。

130428.浅草観光0010-1

■見た目からすると、しっかりと分厚い衣を纏ったタネを、かなり濃い目の醤油ダレにくぐらせているようです。

写真だと見分けにくいのですが、一番上に海老が乗っており、その左下にキス、右上にかき揚げとシシトウが乗っています。

130428.浅草観光0011-1

■さっそく、海老から食べてみます。


う~ん、なかなか個性的で、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


天ぷら自体は“天麩羅定食”のものと同じで、ふっくらとしたフリッターのような衣で、油はしっかり切れています。なので、食感は基本もっちりしていますが、重くはなく、適度な軽さがあります。

そして、タネをくぐらせた丼タレは、見た目どおり、関東風の辛目の醤油ダレ。甘くない、びしっと締まった味付けです。

■海老について言うと、辛目のタレのおかげで、海老自体の甘味が強調されます。海老のサイズも大きいので、しっかりタネを味わうことができます。

キスのふわっとした白身、かき揚げの小海老も、タレのアクセントで素材の味わいがが引き立ちます。

ご飯にかけられているタレの量も絶妙で、やや物足りないぐらいに押さえられているため、まったくしつこさがありません。

なるほど。もっちり天ぷらに辛目の丼タレという組み合わせが、このお店の天丼の個性になっているんですね。

■総括としては、もっちり系の天ぷらをベースに、性格の異なる天丼と天ぷらを楽しめるお店です。

もっちり系天ぷらと、さくさく系天ぷらは、人によって好みの分かれるところでしょうが、このお店は明らかに前者です。

ただ、やや辛目の醤油ダレで締まった天丼と、やや甘目のダシに大根おろしをたっぷり入れて味わう天ぷらは、味付けも真逆で、両方食べるとその違いを楽しめます。

お店の雰囲気を含め、老舗で味わっていること自体を楽しむ部分もあるので、事前の情報収集は必須です。

首都圏に住んでいる方も、そのようにして訪問すると、観光気分が味わえるのでおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html