スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京でNo.1の広島風お好み焼き店@神田=カープ

『お店の雰囲気まで広島風!お昼から活気溢れるお好み焼き屋~♪』

   ~広島 お好み焼き カープ・東京支店 @神田

■今日は、神田でランチです。

ちょっと変わったものが食べたくなり、“お好み焼き”のお店に行ってみます。

神田には、“ランチにさくっとお好み焼き!”という使い方ができる、お好み焼きの名店があるんです。

■食べログの、中エリア区分“神田・御茶ノ水”エリアの“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【淡  路  町】 神田まつや (そば、天ぷら、日本酒)
第2位 【神     田】 室町砂場 (そば、天ぷら)
第3位 【神     田】 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (ラーメン、中華麺)
第4位 【 御 茶 ノ 水 】 炭焼豚丼 豚野郎 (丼もの、豚料理)
第5位 【神     田】 神田きくかわ・神田店 (うなぎ)
第6位 【神     田】 カープ・東京支店 (お好み焼、焼きそば) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【神     田】 ルー・ド・メール (洋食、欧風カレー、オムライス)
第8位 【淡  路  町】 みますや (居酒屋、日本酒、焼酎)
第9位 【淡  路  町】 トプカ・神田本店 (インドカレー、欧風カレー、居酒屋)
第10位 【新御茶ノ水】 川菜館 (四川料理、担々麺)

今日のターゲットは、第6位の“カープ”です。お店の名前から、すぐに広島風と分かりますね。

1年半ほど前に一度訪問したことがあるのですが、たまたまブログ記事にしていなかったお店です。

これで、中エリア区分“神田・御茶ノ水”エリアのトップ10のお店はすべてご紹介したことになりますね。

IMG_0357.jpg

■ちなみに、“東京都”全域の“お好み焼き”人気順ランキングは次のとおりです。

第1位 【丸の内】 お好み焼き きじ・丸の内店 (お好み焼、焼きそば)
第2位 【神  田】 カープ・東京支店 (お好み焼、焼きそば) (訪問済みブログ未掲載)
第3位 【飯田橋】 もみじ屋 (お好み焼)
第4位 【月  島】 もんじゃ蔵 (もんじゃ焼、お好み焼、鉄板焼) <未訪問>
第5位 【月  島】 もん吉 (もんじゃ焼、お好み焼) <未訪問>

第1位の“きじ”は大阪風お好み焼きのお店で、第2位の“カープ”、第3位の“もみじ屋”が広島風お好み焼きのお店です。

つまり、“カープ”は食べログ上だと、東京No.1の広島風お好み焼き屋、ということになりますね。

■“お好み焼き カープ・東京支店”は、1995(平成7)年にオープンしています。

本店は、1976(昭和51)年創業で、広島市内の中心地、新天地にある“お好み村”の2階にお店を構えています。

お好み村”というのは、お好み焼き屋が26軒集まった、広島の観光名所にもなっているビルのことです。

本店の売り文句は「カープファンで盛り上がる、カープ一色のお店。当店のこだわりは生麺を使用してます。カリッと仕上げ、油っこくないので、一度食べたら忘れられない味です。」なんだそうです。

また、支店の売り文句は「広島“お好み村”の味をそのままに!がコンセプトで、食材は全て広島から直送。女性にやさしいメニューも大人気(レディースメニューはハーフサイズ)。」だそうです。

なるほど。本場広島の味をそのままに、というのが東京支店の特徴のようですね。

■お店は、JR神田駅北口改札を出て左方向に進み、駅舎を出て高架に沿って40m進み、神田駅北口交差点を渡って左折、20m進んだら右折して70mほど直進した左側にあります。徒歩3分です。

お店に着いたのは、12:00過ぎで、あいにくランチのピークタイムです。

店内は大きなコの字型のカウンター席になっていて、客席数は20席ありますが、見た感じほぼ満席です。ちょうどコの字の内側でお店の人が調理している感じです。

自分と友人は、ラッキーなことに、ちょうど空いた2席にすぐ座れましたが、その後は時々待ち行列が生じているようです。

ただ、サラリーマン客が中心で、皆さん食べるスピードが早いため、お客さんの回転はいい感じです。

■お店の雰囲気は、昭和の香りがするような、懐かしい感じの空間で、広島の観光PRポスター、燻された木製のメニュー札、手書きの注意書きなどを眺めていると、まるで広島に観光にきている気になります。

店員さんは、いろんな年齢の方がいて、店員さん同士のやり取りのスムーズさを見ると、ご家族プラスアルファでやっているようです。中心的に焼いているのは、お店の女将さんでしょうか。

それにしても、さすがにこの季節、鉄板を前にしたカウンター席は暑いですね。腕まくりをして、鉄板上の動きを眺めます。

111019.神田・カープ東京支店0002

■お好み焼きの注文方法は、ベースを選んでトッピングを追加する形です。

ベースは、野菜入り(700円)、そば/うどん入り(900円)、ダブル(そば/うどん2玉・1,050円)、全部入りうどん/そば(1,400円)あたりが基本となるようです。

お好み焼き以外には、焼きそば・焼きうどん、とん平、ねぎ焼、かきなどがあるようですね。

前回訪問した時に、女将さんに人気メニューを聞くと“そば/うどん入り”とのことだったので、今回もこちらを注文します。

【調理の様子】
IMG_0362.jpg

■このお店では、お好み焼きはお店の人が目の前で作ってくれます。

なので、待っている間も、手際の良い調理工程をずっと眺めていられるので、とっても楽しいですね。

だいたいの調理工程をご紹介すると、次のとおりです。

①鉄板に生地をたらし、生地をすくうおたまを使って、中心から外に向かって手早く円形に広げます。

②生地の上面が乾いてきたら、千切りキャベツ、もやし、輪切り青ネギ、とろろ昆布、いか天、餅、豚バラ肉を載せます。途中で、魚粉っぽい粉や調味料(?)を振り掛けたりもします。

IMG_0359.jpg

③店員さんが二つのへらを使って、上手に勢いよくひっくり返します。それからへらで上からぎゅーぎゅー押し付けます。

④同時並行で、茹でた中華麺を、鉄板上でお好み焼きのサイズに広げ、焼き始めます。

⑤しばらくしてから、お好み焼き本体(③)を持ち上げ、焼けた中華麺(④)の上にスライドさせ載せます。

IMG_0361.jpg

⑥卵を割り、黄身をつぶしてお好み焼きサイズに広げ、上面が乾いてきたら⑤をスライドさせ載せます。

⑦しばらく焼いたら、ひっくり返し、表面に巨大なはけでソースを塗って、青海苔を振ったら完成です。

【そば入り】
111019.神田・カープ東京支店0004

■注文してからおよそ10分後、完成したお好み焼きが、目の前の鉄板に運ばれて来ます。

ソースの照り、青海苔の香り、一部見える色んな具材たちが、視覚・嗅覚を刺激し、唾液の分泌を促します。

まずは、マイへらで、お好み焼きをカットしてみます。

111019.神田・カープ東京支店0005

■カットしてみると、いろんな具材が綺麗に層状に重なっているのが見えますね。

へらで十文字にカットし、四分の一のサイズにしたら、手元の小皿に移し、お箸で食べ始めます。

むむむ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


柔らかな食感のキャベツの甘味、もっちりした中華麺の小麦の風味、かりっと焼けた豚肉のパワフル感、表面に塗られたソースの旨味と甘味など、いろんな香り、いろんな味わい、いろんな食感が、同時に入って来て、口の中がとっても賑やかに、一気にお祭り状態になります。

全体バランスからいうと、しなっとして甘いキャベツと、基本はもっちり、部分的にかりっと焼けた中華麺が主役級の位置を占めています。

そこに、しゃきしゃきのもやし、ぱりっと焼けた生地、玉子などが、準主役級のアクセントとして入ります。

ただ、全ての食材がばらばらにあるのではなく、うまく調和していて、一体感があります。異なる食感の食材がそれぞれ自己主張をしながらも、まとまりが良いんですよね。

食材選びから、配合比率、焼き具合などのノウハウの蓄積や熟練の技があってこその仕上がりで、さすが老舗といったところでしょうか。

時々現れる、イカ天の香り・味わい、一口サイズの餅の食感が、食べる楽しさをアップしてくれます。

いや~、調理過程を見ていても楽しいし、出来上がったお好み焼き本体を食べても楽しいですね~♪

111019.神田・カープ東京支店0006

■卓上には、ソースと白ゴマが置いてあって、自分で味のアレンジ、調整ができます。

ソース好きの自分としては、食べ進むのに合わせて、ソースを少量追加で掛ける感じです。

白ゴマはおススメで、もともと賑やかな味わいのお好み焼きに、ゴマの香ばしい風味と油分由来のコクが加わって、さらに華やかな味わいになります。

けっこうなボリュームがあるので、食べ終わると男性でも腹九分ぐらいにはなるのではないでしょうか。

■総括としては、気軽に手軽に本場広島の味を楽しめる、デイリーユース向きの広島風お好み焼き屋さんです。

とっても作り慣れた感じの味わいは、もちろん美味しくて、味に安定感があり、しっかりした食べ応えがあります。

そして、味わえば味わうほど、細かいところにノウハウの蓄積、熟練の技が見え隠れし、さすが老舗と思わせてくれます。

家族経営風の店員さんのやり取りとお店の雰囲気から、まるで広島まで食べに来たような気分にさせてくれるところも面白いですね。

お店の方々の手際が良いので、急にお好み焼きが食べたくなった時でも、ぱっと行ってさくっと食べられるのも、このお店の特徴です。

広島出身の方にはもちろんのこと、広島風お好み焼きが好きな全ての人におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html