スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿ラーメン店めぐり(その1)=ラーメン専門店ザボン

2010年2月19日(金) 新宿・ラーメン専門店ザボン 【おすすめレベル:4】

■ラーメン店めぐりは池袋限定!のつもりだったが、今日は仕事関係の飲み会が新宿であったため、飲みの仕上げに美味しいラーメン店を探した。

職場の後輩が近くに美味しいラーメン店があるというので、歌舞伎町のポン引きを避けながら最初にたどり着いたのが、“どうとんぼり神座(かむくら)”。

隣には天下一品、対面には九州ラーメン店が立っていたが、店はひときわ大きく、夜中1時でもそれなりに客でにぎわっていた。

1000円前後の高い値段にもびっくりしたが、客引きの案内音声が日本語だけではなく、中国語・韓国語でも流していたのには更にびっくりした。

(中国人や韓国人の観光客も来るということだろうが、この店の値段にはさぞ驚くことでしょう~!)

■神座の前にいるのに、その後輩はどうしても“ザボン”にいきたいと言い張ったので、さらに歩き回って西武新宿線の近くまで行って、やっとお店を見つけた。

ラーメンのカテゴリーとしては、トンコツ系の九州ラーメン。もっと細かくいうと、鹿児島ラーメンに入るらしい。

“ザボン”というへんな名前は何から来ているのか?と思って調べてみるが、あの柑橘類の“ざぼん(文旦、朱欒、香欒) ”以外には出てこない。

“ラーメン専門店みかん”、ラーメン屋オレンジ”、と同じ乗りのネーミングかな?(^^;

ネットで調べても、各地にザボンという名前のラーメン店は多数あり、もともと鹿児島にもざぼんラーメンという店やメニューがあるので、チェーン店かどうかも分からない。

ただ、どの写真を見てもラーメンの外観は似ている。そういうラーメンの種類、と思えばいいのかな?

100219.新宿ザボン005

■お品書きはシンプルで、普通のラーメン(850円)、大盛り(950円)だったので、お腹の空き具合を考え“大盛り”にした。


スープはミルキーなトンコツスープ、背脂の量も多すぎずギトギトしていない。

スープの味(塩分)はかなり濃いが、麺が細麺なので、絡むバランスを考えるとこのぐらいがちょうどいいのかな~

トッピングにはチャーシュー、ネギ、刻み炒めニンニクの他に、珍しいキャベツの千切りが乗っていたが、これが意外にもシャキシャキして美味しかった。

■トータル的には、非常にバランスが良くて、飲んだ後の仕上げとしては最高!

系統としては、福岡で食べた長浜ラーメンのようなトンコツ&細麺。

一風堂にも通じるものがあるが、長浜ラーメンや一風堂よりもスープは濃い感じかな。

★味の濃いスープのおかげでのどが渇き、もう一軒飲みに行ってしまった罪作りなラーメンでした。。。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html