

神楽坂で根強い人気の老舗カジュアル・イタリアン=ソリッソ

『料理人のセンスが光るカジュアル・イタリアン~♪』

   ~ソリッソ -Cucina Italiana Sorriso- @神楽坂

■今日は、神楽坂でランチです。

神楽坂と言えば、和食系と西洋料理系がバランスよく充実しているので、食べ歩きにはかなり魅力的なエリアです。

リーズナブルなお店からミシュラン3ツ星まで、予算に応じて選り取り見取りです。

今日は、西洋料理系からお店を選んでみます。

■食べログで、中エリア区分“飯田橋・神楽坂”エリアの“洋食・西洋料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神 楽 坂 】 ブラッスリー・グー (ビストロ、フレンチ)
第2位 【飯 田 橋 】 カナル・カフェ (イタリアン、ダイニングバー、カフェ)
第3位 【江戸川橋】 リストランテ・ラ・バリック・トウキョウ (イタリアン) <未訪問>
第4位 【飯 田 橋 】 ル・ブルターニュ・飯田橋店 (クレープ、バル・バール、フレンチ)
第5位 【飯 田 橋 】 ルグドゥノム・ブション・リヨネ (フレンチ) <未訪問>
第6位 【神 楽 坂 】 ラ・マティエール (フレンチ) <未訪問>
第7位 【神 楽 坂 】 ラトラス (フレンチ) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 【神 楽 坂 】 ラ・トゥーエル (フレンチ) <未訪問>
第9位 【飯 田 橋 】 ソリッソ (イタリアン) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【江戸川橋】 イル・テアトロ (イタリアン) <未訪問>

う~ん、非常に魅力的なお店が並ぶランキングですね。ミシュラン★系のお店もちらほら出てきます。

今日は、仕事仲間4人で行くので、リーズナブルでセンスの良いお店がいいですね。

今回のターゲットは、第9位のイタリアン“ソリッソ”です。

131004.神楽坂・ソリッソ0001

■“ソリッソ”は、1992(平成4)年にオープンした、ピッツァを主体にしたイタリアンのお店です。イタリアンの世界だと、創業21年といえば“老舗”と言ってもいいぐらいですね。

1987(昭和62)年にオープンした、日本初のイタリア人オーナーシェフのレストラン“リストランテ・カルミネ”@神楽坂の2号店としてスタートしています。

カルミネ氏は、イタリアで15歳の時からフィレンツェのレストランで修行を始め、1978年、23歳の時に合気道を習うために来日したんだんだそうです。

その後、1982年から青山の“プリモ・ピアット”、“ヴィ・ザ・ヴィ”、高田馬場の“イル・キャステロ”などでシェフとして働いてから独立しています。

現在では、“ソリッソ”の他、カルミネ本店の隣にピッツァ専門店“ラ・ヴォルパイア”、表参道に“カルミネ 表参道スタンド”、渋谷・神南に“カルミネ フリースタイル”を展開しています。

自分が仕事を始めて数年目の若手のころ、“ソリッソ”には何回かランチやディナー・飲み会で利用したことがあり、実は思い出のあるお店なんです。

131004_edited-1.jpg

■お店は、JR飯田橋駅西口から行くと、改札を出て右(北)に進み、外堀通りを渡って神楽坂に入らずに右折、100m進んで一つ目の信号を左折、“軽子坂”という坂を150m登った左側にあります。徒歩5分です。

お店に着いたのは、11:45ごろです。

道に面した部分の窓が大きくて明るい店内は、明るい木目の白・淡いオレンジを基調としています。

客席数は60席あるのですが、窓側の席はいろんな年齢層の女子会の方々でびっしり埋まっています。

自分が知る限り、20年間いつもこんな感じです。固定的なファンが多いんでしょうね。

131004.神楽坂・ソリッソ0005 (2)

■平日のランチは、以下の4種類があります。

“RAPIDO”(1,050円);ワンプレートランチ(限定25食)、サラダ、パスタ、メインディッシュ、ドリンク、
               デザート(+210円)
“PRANZO A”(1,575円);前菜、パスタまたはピッツァ、デザート、ドリンク
“PRANZO B”(2,100円);前菜、パスタまたはピッツァ、メインディッシュ、デザート、ドリンク
“PRANZO C”(3,675円);アミューズ、前菜3種盛合せ、2種類のパスタ、魚料理または肉料理、デザート3種盛合せ

■お好みで選ぶ“前菜”と“パスタまたはピッツァ”と“デザート”の選択肢は次のとおりです。

<前菜>
・スモークサーモンのテリーヌ レタスソース
・キノコのパイ チーズソース
・カルミネシェフの気まぐれサラダ

<パスタまたはピッツァ>
・揚げナス・モッツァレラチーズ入りトマトソースのスパゲッティ
・カラスミ入りクリームソースのペンネ
・ハムとゆで卵入りトマトクリームソースのラザニア
・鶏の煮込みソースリゾット
・ピッツァ マルゲリータ
・本日のピッツァ(この日は、フレッシュトマトとバジリコのピッツァ)

<デザート>
・本日の焼き菓子(この日は、ダークチェリーのケーキ)
・カスタードプリン
・ドライイチジク入りチョコレートのセミフレッド(アイスクリーム)

自分は“PRANZO A”にして、前菜は“キノコのパイ チーズソース”、パスタは“カラスミ入りクリームソースのペンネ”、デザートは“ダークチェリーのケーキ”をチョイスします。

特に示し合わせたわけではないのですが、全員がこの“PRANZO A”を選択し、いろんな組合せで前菜・パスタ・デザートを選びます。

【パン】
131004.神楽坂・ソリッソ0007

■注文が終わると、すぐにパンが出てきます。3種類のパン・フォカッチャです。

一番左のフォカッチャは、表面に軽くオイルと塩気があって、美味しい上にお腹にもちゃんtたまります。

【前菜】
131004.神楽坂・ソリッソ0017

■注文してから5分ほどで前菜が出てきます。自分が選んだのは、“キノコのパイ チーズソース”です。

綺麗な焼き色のパイが上下に割ってあって、その間にキノコが入ったチーズソースが挟まり、パルメザンチーズとパセリが掛かっています。

前菜から、予想以上に凝った料理が出てきたので、期待のボルテージがぱっと上がります。

131004.神楽坂・ソリッソ0018

■パイ生地とチーズソース、キノコをバランスよく取って、口に運びます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


さっくさくのパイ生地に、キノコが香るチーズソースがぴったりマッチしていて、食感と味わいに変化があって良いですね。

チーズソースは、ホワイトソースにチーズを溶かし込んだ感じなので、ポルチーニ茸のようなキノコとのマッチングはパーフェクトです。

キノコの香りに季節感を、料理の味にシェフの腕を感じながら、前菜から大満足です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【パスタ】
131004.神楽坂・ソリッソ0023

■前菜が出てからおよそ10分後、ちょうど良いタイミングでメインのパスタが出てきます。

クリーム系パスタ好きの自分が選んだのは、“カラスミ入りクリームソースのペンネ”です。

ペンネにホワイトクリームが絡んでいて、その上から黄金色のカラスミと少々のパセリが掛かっています。

131004.神楽坂・ソリッソ0028

■それでは、フォークでペンネを突き刺し、ソースとカラスミを絡めて、さっそく食べてみます。

むむむ、、、


これも、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


クリームソースの濃度・味付けと、カラスミの量(塩気)のバランスがパーフェクトです。

コクのあるクリーミーな味わいの中に、珍味・カラスミの魚の匂いと旨味のある塩気がアクセントとして効いています。

いろんなイタリアンのお店で“カラスミのクリームパスタ”を食べたことがあるのですが、クリームとカラスミのバランスが良いお店って、意外と少ないんです。

クリームが濃厚過ぎたり、味付けが強過ぎると、カラスミが生きて来ないし、カラスミが少ないと寝ぼけた味になっちゃうんです。

でも、このバランスがビシッと決まると、フォークを持つ手が止まらなくなるんですよね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

*********************************************

■以下の写真は、同行者が選択したパスタ類です。画像による“おすそ分け”です。

【モッツァレラチーズ入りトマトソースのスパゲッティ】
131004.神楽坂・ソリッソ0025

【鶏の煮込みソースリゾット】
131004.神楽坂・ソリッソ0022

*********************************************

【デザ-ト】
131004.神楽坂・ソリッソ0036

■最後のデザートは、“ダークチェリーのケーキ”です。

アメリカンチェリーのコンポートが入ったケーキに、カスタードソースが軽く掛かっています。

食べてみると、甘さは控え目で、いろんな食感と味わいの違いが楽しめる、大人のスイーツです。 ヾ(*´∀`*)ノ

【コーヒー】
131004.神楽坂・ソリッソ0037

■食後のコーヒーは、いつものとおり、アイスコーヒーです。

食後にゆっくりするお客さんが多いためか、グラスにはたっぷりの量のコーヒーが入っています。

■総括としては、前菜からデザートまで、ちゃんと手間隙を掛けた満足度の高い料理を出してくれるカジュアルイタリアンのお店です。

前菜はサラダにドレッシング、デザートは冷凍庫からジェラート、といったような手の抜き方は全くありません。

なので、主役のパスタが本格的でしっかりしていることを考えれば、今日のランチのコスパは相当良いと言えますね。

ランチ以外にも、メイン料理やワイン類もリーズナブルなので、とっても使い勝手が良いと思います。

神楽坂の街並みも風情があるし、お店の雰囲気もお洒落なので、老若男女問わず、いろんな方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

お得なランチですね。。。
これだけのものが頂けてそのお値段なら納得ですね^^

カラスミ入りのパスタは美味しいですよね~♪
以前頂いた。。。
リストランテASOのカラスミパスタも絶品でした。。。

素敵なお店です。。。
こうしてランチで食べて、美味しければディナーも行きたいと思いますものね。。。

本日も素敵な記事をありがとうございましたv-22^^

No title

いつも読ませていただいています。

カルミネさん、ファンなんですよ~。
美味しいしハンサムだし。
そんなに色々と、お店を出されているとは知りませんでした。
今日の料理も美味しそう!!

赤羽で小さなパブスナックをやっています。
タイミングがあればお立ち寄り下さい。

失礼でなければリンクを貼らせていただければ幸いです。
これからも楽しく読ませていただきます。

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> お得なランチですね。。。
> これだけのものが頂けてそのお値段なら納得ですね^^

たぶん、このお店ぐらい納得できるものを出してくれれば、Pagaさんでも気に入ってもらえると思います。
神楽坂は街並みも綺麗だし、池袋から有楽町線で10分ほどなので、街自体おススメです~!

> カラスミ入りのパスタは美味しいですよね~♪
> 以前頂いた。。。
> リストランテASOのカラスミパスタも絶品でした。。。

あらら、とっても良いお店でカラスミ入りパスタを召し上がったんですね。
自分が気に入っているカラスミパスタは、ラ・ベットラ・オチアイさんのお店のものです。
ブログにはしていないのですが、9月にリストランテASOにディナーで行くことがあったのですが、その時は松茸のパスタでした。非常にトータルバランスが良い料理を出してくれますよね。

> 素敵なお店です。。。
> こうしてランチで食べて、美味しければディナーも行きたいと思いますものね。。。

最近思うことには、ランチにちゃんと真剣なお店って、ディナーは絶対に外さない感じがします。
「ランチではお試しで食べてもらって、気に入ったらディナーに来てね!」と言われているような気がするんですよね。
そういうお店って、やっぱり良いですよね~!
(*^_^*)/

Re: No title

まんてんぼしさん、こんばんは~!
いつもご訪問いただき、ありがとうございます~♪

自分は世情に疎い人間で、テレビや雑誌などを見ないせいか、普通のことを知らないようなんです。
もしかすると、カルミネさんって、テレビなどに出ていて有名だったりしますか?

自分は、15年ほど前に割と集中的にこのお店に通ったので、当時何度か見かけたことがあります。

正直に言うと、このお店、15年前よりも料理は美味しくなっているような気がします。
なので、とってもおススメです~!
(*^_^*)b

No title

Kentaroさん

こんにちは!
カルミネさんは以前(かな~り以前?)に、テレビで料理番組をやっていました。

笑顔かステキで、料理が好きなのと優しい人柄が画面を通して、伝わってきました。
それで大ファンになり、牛込中央通りを登りきったあたりのお店と、目白のお店に
何度か伺いました。

ご紹介いただいたお店にも、是非伺いたいです。

お忙しいのに、楽しいブログを作っていただき、ありがとうございます。

Re: No title

まんてんぼしさん、こんばんは~!
再コメント、ありがとうございます~♪

カルミネさん、料理番組に出るなんて、とっても有名なんですね。
日本通で、料理がうまくて、イケメンだったら、テレビに出てても納得ですよね~♪

まんてんぼしさんは、カルミネさんのお店、いろいろ行かれたんですね。
自分も、面白そうなので、これから何軒か回ってみたいと思っています~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html