スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷の奥地の大人のホルモン&焼肉店=神泉ホルモン三百屋

『鮮度が命!自分好みが探せるホルモン&焼肉屋~♪』

   ~神泉ホルモン 三百屋 @渋谷・神泉

■今夜は、仕事帰りに渋谷で軽く飲みに行きます。

最近注目しているのが、渋谷駅周辺ではなく、京王井の頭線で一駅行った神泉駅周辺のエリアで、大人向けの洒落たお店がたくさんあります。

今日は、けっこうお腹が空いたので、“焼肉屋”をテーマにお店探しをしてみます。

■食べログで、大エリア区分“渋谷・恵比寿・代官山”エリアの“焼肉・ホルモン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【渋  谷】 ゆうじ (焼肉、ホルモン)
第2位 【恵比寿】 焼肉チャンピオン (焼肉、ホルモン、韓国料理)
第3位 【渋  谷】 とんちゃん・渋谷店 (韓国料理、焼肉、冷麺)
第4位 【恵比寿】 亀戸ホルモン・恵比寿店 (ホルモン、焼肉、居酒屋)
第5位 【神  泉】 神泉ホルモン 三百屋 (ホルモン、焼肉)
第6位 【神  泉】 あじくら (居酒屋、ホルモン、焼肉)
第7位 【渋  谷】 もつやき 婁熊東京 (ホルモン、もつ焼き、串焼き)
第8位 【恵比寿】 焼肉チャンピオン・ペントハウス (焼肉、ホルモン、冷麺)
第9位 【神  泉】 韓国亭 豚や (韓国料理、韓国鍋、焼肉)
第10位 【代官山】 李南香 (韓国料理、焼肉)

大エリア区分でいくと、渋谷の“ゆうじ”や恵比寿の“焼肉チャンピオン”など、有名店が並んでいますね。

今日は、神泉でNo.1の焼肉店“神泉ホルモン 三百屋”に行ってみます。

131003.渋谷・アロッサ0046

■“神泉ホルモン 三百屋”は、2006(平成18)年以前からある、ホルモンに力を入れた焼肉屋です。

お店のHPによると、肉・ホルモンの鮮度にこだわり、毎日東京芝浦の食肉市場に買い付けに行き、常時牛と豚を合わせて25種類以上のホルモンを取り揃えているそうです。

挨拶文では、「ホルモンは部位ごとにそれぞれ特長があります。お客様自身が自分に合ったホルモンに出会えるよう、スタッフ一同サポートして参ります。」とあり、ホルモンに対するお店の情熱を感じますね。

お店の名前は、店主さんである三百田氏の苗字からとっているようですね。

店舗は、神泉(渋谷)のお店が本店で、支店が青葉台(中目黒)にあります。

■お店は、京王井の頭線神泉駅を南側に出て、目の前の坂道を30m登って左折し、100m進んで突き当りを右折、そこから100m進んだ右側にあります。徒歩5分弱です。

お店に着いたのは、予約を入れた19:00です。

事前情報だと、普段は予約さえ困難とのことでしたが、今日は直前予約ですんなりお店に入ります。ラッキーですね。

お店の中は、テーブル席とカウンター席があって、それぞれ炭焼きの七輪を置く場所に換気用の吸気パイプが上から下がっています。

お店の雰囲気としては、照明が明るい居酒屋のような造りになっています。

総席数が分からないので、お店の埋まり具合も分からないのですが、けっこう賑わっている感じです。

131003.渋谷・アロッサ0051

■メニューリストを見ると、このお店の特徴がよく分かります。

焼き物は、精肉は牛5種類・豚1種類と少ないのですが、牛臓物は20種類、豚臓物は11種類も揃えています。

その他の焼き物は、魚介や野菜などがあります。臓物の刺身も6種類ほどあって、かなり魅力的です。

一品料理は、韓国料理や創作料理などが並んでいます。

【まずはビールで乾杯~!】(@580円)
131003.渋谷・アロッサ0050

■仕事上がりのスタートは、やっぱり生ビールですね。このお店は“キリン一番搾り生ビール(中)”です。

ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! 仕事の疲れが取れて、生き返りますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【お通し】
131003.渋谷・アロッサ0048

■このお店のお通しは、最近一部の人気焼肉屋さんで流行っている、てんこ盛りのキャベツです。

甘酸っぱい醤油系の、食べやすくて美味しいドレッシングで、どんどん食べられます。

【サガリ刺】(1,100円)
131003.渋谷・アロッサ0055

■まず最初に頼んだのは、ホルモンの刺身の中から“サガリ刺”です。

“サガリ”は、横隔膜であるハラミの一部で、よりバラに近い部位を指します。ハラミの中でも脂乗りがよく、赤みとのバランスを楽しめます。

見た目からかなり新鮮そうで、綺麗な色をしていますね。さっそく一切れ食べてみると、、、


こりゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


とっても新鮮で、噛むと赤みの旨味と脂身の甘味が滲み出てきて、口の中で溶けていきます。

まったく臭みがないので、添えてあるおろしニンニクとわさびは特に必要ありませんが、付ければアクセントになりますね。

【和牛カルビ+和牛アカミ】(1,050円+1,050円)
131003.渋谷・アロッサ0057

■ここで問題が発覚します。一緒に来ている一人が「実はホルモンが苦手」との爆弾発言をします。えっ!!

そこで、焼き物の注文は、このお店の看板の“ホルモン”を避けて“精肉”に絞ることにします。
(みんな楽しく飲みたいですからね~!)

まず最初に、“和牛カルビ”と“和牛アカミ”を注文します。

131003.渋谷・アロッサ0059

■このお店、卓上の七輪で焼くのですが、卓ごとに天井から伸縮式の吸気管が伸びていて、網の近くまで伸ばせます。なので、煙が店内に充満することがないんですね。

まずは“和牛カルビ”をささっと焼いて食べてみると、、、


むっちゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


あらかじめタレが染み込ませてあるお肉は、旨味の赤みと脂身のバランスがよくて、とってもジューシーです。

軽く焼いてもしっかり焼いても、カルビらしい柔らかくて程好い噛み応えで、美味しいですね。

“和牛アカミ”もなかなか美味しかったのですが、ジューシーさで勝る“和牛カルビ”を再注文します。

【れんと(ロック)】(580円)
131003.渋谷・アロッサ0065

■黒糖焼酎“れんと”をロックでいただきます。

自分は日本酒党ですが、焼肉にはすっきり飲める焼酎の水割りが合いますね。

(この後、結局日本酒も飲んだのですが、写真撮影を忘れて、ご機嫌に飲んじゃいました。。。(^_^;))

【煮込み(L)】(680円)
131003.渋谷・アロッサ0062

■焼きものはホルモンを避けますが、やっぱりお店の実力を知りたいので、一品料理からホルモンの“煮込み”を注文します。

じっくりと煮込まれてあるモツは、下処理もしっかりやってあるようで、かすかに程好くモツの臭いを残しながらも、柔らかな旨味のかたまりと化しています。

濃厚で旨味たっぷりの汁と一緒に食べると更に旨味を満喫できます~♪

【スタミナ豆腐】(580円)
131003.渋谷・アロッサ0063

■一品料理をもうひとつ、このお店の人気メニューの“スタミナ豆腐”を注文します。

木綿豆腐の上に、玉子、キムチ、山芋、刻みネギ、ニンニクチップなどが乗っていて、ぐちゃっと混ぜていただきます。


うわっ、これは美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ


キムチの旨味・辛味が、山芋によるふわふわ感を伴って、豆腐を美味しくしています。

味わいは、キムチの酸味だけでなく酢も加えているようで、とってもさっぱりしています。

まさに新食感の食べ物で、このお店に来たら、注文必須でしょうね~♪

【和牛カルビ+骨山カルビ】(1,050円+1,200円)
131003.渋谷・アロッサ0066

■2回目のお肉の注文は、めちゃめちゃ美味しい“和牛カルビ”と不思議な名前の“骨山カルビ”にします。

“骨山カルビ”は、骨付きカルビの骨なしということなんでしょうか。見目からすると、こちらは更にしっかりタレに漬け込んであるように見えます。

食べてみると、う~ん、“和牛カルビ”と甲乙付けがたい美味しさですね~♪

一緒に食べた3人の意見としては、どちらかというと馴染みのある“和牛カルビ”の方に軍配でしょうか。

【ユッケジャンクッパ】(980円)
131003.渋谷・アロッサ0070

■最後の〆に注文したのが、こちらの“ユッケジャンクッパ”です。

見た目も具材も、オーソドックスなユッケジャンクッパなので、普通に一口たべてみると、、、


むっちゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


嬉しい方向に、期待を大きく裏切ってくれます。スープがとにかく美味しいんです~!!

辛味、旨味、濃度、味付けとその濃さ、どれをとってもパーフェクトで、これなら具材がなんであっても美味しいはずです。

もちろん、具材を食べ切っただけではなく、スープも完全に飲み尽くして、飲み会がびしっと締まります~♪

■総括としては、丁寧な下処理をした肉やホルモンが新鮮で、韓国料理と創作料理のセンスが良い、レベルの高いホルモン&焼肉屋です。

ホルモンの焼き物を注文していないので、このお店の魅力の多分30%ぐらいしか味わわずに言うのもおこがましいのですが、それでもこのお店のレベルの高さは今日の注文でも十分に分かります。

焼き物のお肉の質、モツ刺の鮮度、韓国料理の美味しさは、一般的な焼肉屋さんの2枚も3枚も上を行く仕上がりで、はじめ多少高く感じるお値段も、食べた後には十分納得で、むしろリーズナブルに感じます。

自分は、焼肉屋は料理屋ではないので、地域ごとにそこそこ良いお肉を出してくれるお店を見付ければ十分と考えているのですが、このお店なら遠出してでも行く価値が十分にあります。

もちろん再訪必至で、次回訪問時はホルモン三昧にして、このお店の魅力を満喫したいと思います。

渋谷近辺で、とにかく美味しいホルモン&焼肉を楽しみたい時には、強力におススメします~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-222v-16

どれも美味しいって分かります~!v-218
何か・・・悔しい~~ですっ!
食べたい!

注文したお肉のお皿にバゲットが添えてありますが。。。
何か意味があるのかしらん?


煮込みもまんず旨そんだなぁ~♪・・・^^;
へばまたね~!^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんにちは~!

> どれも美味しいって分かります~!v-218
> 何か・・・悔しい~~ですっ!
> 食べたい!

お腹が空いている時にお肉の画像を見ると、目の毒ですよね~♪

> 注文したお肉のお皿にバゲットが添えてありますが。。。
> 何か意味があるのかしらん?

おっと、お気づきになりましたか!
このお店では、バケットもお肉と一緒に七輪で焼いてたべてね、とのことでした。
お肉と一緒に食べると、けっこうヨカッタですよ~♪

> 煮込みもまんず旨そんだなぁ~♪・・・^^;
> へばまたね~!^^

最近、池袋でも、極上のお肉をリーズナブルに食べられる焼肉屋を見つけました。
今度、記事をアップしてみますね~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html