

アメリカ気分でステーキ&ハンバーガー@池袋=T.G.I.フライデーズ

『全米有数の人気ステーキ&ハンバーガーチェーン@池袋~♪』

   ~T.G.I.フライデーズ・池袋店 -T.G.I. FRiDAY'S-

■今日は、地元・池袋で週末ランチです。

自分がよく訪問させてもらっているブログの主催者の方々で、複数の方がアメリカに旅行・出張に行かれていて、たくさんの写真をアップされています。

自分が最後にアメリカ出張に行ったのは2002年だったので、もう10年以上経っています。最近は専らアジアばかりなので、久しぶりに自分もアメリカに行きたいですね。

せめて気分だけでもということで、今日は池袋で“アメリカ気分が味わえる”お店を探してみます。

■食べログで、中エリア区分“池袋”エリアの“北南米料理”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【東  口】 イースト・ヴィレッジ (ハンバーガー)
第2位 【東池袋】 エルトリート (メキシコ料理、アメリカ料理、カリフォルニア料理)
第3位 【西  口】 アロハテーブル・カウカウコーナー・Echika池袋 (ハワイ料理、パンケーキ、カフェ)<未訪問>
第4位 【西  口】 モクオラ・ディキシー・ダイナー・ルミネ池袋店 (ハワイ料理、パンケーキ)
               (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【東  口】 T.G.I.フライデーズ・池袋店 (アメリカ料理、ステーキ、バー)
               (グァム店に訪問済み・ブログ未掲載)
第6位 【西  口】 ジェイ・エス・バーガーズ・カフェ・ルミネ池袋店 (ハンバーガー)
第7位 【東  口】 ウルフギャング・パック・カフェ・池袋店 (カリフォルニア料理、ダイニングバー・ハンバーガー)
               <未訪問>
第8位 【東  口】 アウトバック・ステーキハウス・池袋店 (ステーキ、アメリカ料理、バー)
               (グァム店に訪問済み・ブログ未掲載)
第9位 【北  口】 ボビーズ・バー (バー、ダイニングバー、ハンバーガー) <未訪問>
第10位 【西  口】 ロコズ・キッチン (ハワイ料理、カフェ、バー・お酒) <未訪問>

※食べログの“西洋各国料理”から“アメリカ料理”・“カリフォルニア料理”・“ハワイ料理”・“ブラジル料理”などを抜粋したものと、“洋食・西洋料理”から“ハンバーガー”の一部を抜粋し結合。
※東口にある店舗でグリーン大通りよりも南西側にあるお店は“南口”と表記し、西口にある店舗で駅前通りの北東側にあるお店は“北口”と表記。


自分の知っている限りでは、“T.G.I.フライデーズ”と“ウルフギャング・パック・カフェ”と“アウトバック・ステーキハウス”は、アメリカ発祥のレストランのはずです。

いずれは全て廻ってみるとして、今日は“T.G.I.フライデーズ”に行ってみます。

131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0002 (2)

■“T.G.I.FRiDAY'S”は、世界60ヶ国で900店舗以上を展開する、アメリカのカジュアルレストランです。

1965年にニューヨーク・マンハッタンで創業し、当時はシングルバー(独身者のためのバー)だったようです。

店名の由来は、“Thank Goodness, It's Friday!(やったー!今日は金曜日だ!)”というショップ・スローガンからきているそうです。

日本では、1999年に渋谷に1号店がオープンし、現在は関東・関西エリアに12店舗展開しています。池袋店は2010年11月にオープンしたようですね。

日本での経営は、アメリカのCarlson Restaurants Worldwide Inc.と日本のワタミフードサービス㈱が提携し、㈱ティージーアイ・フライデーズが行っています。

なるほど。日本の外食大手が運営しているなら、料理もオペレーションもしっかりしているんでしょうね。

131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0007

■お店は、JR池袋駅東口から行くと、サンシャイン60通りを進み、東急ハンズの手前の道を左折し、1つ目の交差点の手前左側にあるビルの2階にあります。徒歩7分ほどです。

お店に着いたのは、休日の13:00過ぎです。

ビルの1階にある、このお店専用の階段を登ってお店に入ると、10月なので“ハロウィン”の飾り付けが出迎えてくれます。

131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0004-1

■店内は、カウンターバーと取り囲むカウンター席とその周りのテーブル席、ファミレスのようなボックス席から構成され、全部で170席もあります。

我々は入口近くのカウンターバーの周りの席に案内されたので、店舗全体は見えなかったのですが、ぱっと見では50%ぐらいの席の埋まり具合です。(休日昼間なのに、お客さんが少ないような…)

店内は、古き良き時代のアメリカのバーをイメージさせる家具調度で飾られていて、照明もちょっと暗めに設定されています。

壁にはNBAやMLBのポスターやオブジェがたくさん貼り付けられていたり、70年から80年代のアメリカン・ポップス&ロックが流れていたりと、アメリカンな雰囲気作りは満点です~!

バーカウンター内では、ウエイターのお兄さん達が、カクテルパフォーマンスをしていたりして、エンターテイメント性も追求しているようです。

131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0012

■メニューには、平日はランチセットの設定があるようですが、休日はありません。

メニューリストは、スモールプレート、スープ・サラダ、アペタイザー、ステーキ、ハンバーガー、パスタ・ライス、デザートと続きます。

お値段は全体的に高めの設定で、メインのステーキで2,090円~3,654円、ハンバーガーで1,355円~2,090円という設定です。

アメリカのお店ということで量が多いかもしれないので、サラダ・スープ・前菜などを省略し、最初からメインを注文します。

このお店の看板メニューを外さずに、隊長はステーキから“ベビーバック・リブ”、隊員はハンバーガーから“ジャックダニエルズバーガー”を注文します。

【ドリンク】
131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0027

■写真左が隊長の“ペプシ・ネックス”(473円)で、写真右が隊員の“ラム・コーク”(620円)です。

なんだか、隊長と隊員、二人の嗜好(思考)が似ていますね。。。(^_^;)

ちなみに、隊長のソフトドリンクは、お替り無料で変更もOKの“Free Refills”設定になっています。

【ベビーバック・リブ(ハーフ)】(2,090円)
131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0029

■注文してから15分ほどで、隊長が選んだ“ベビーバック・リブ”が出てきます。

ソースは、BBQソース、BBQマスタードハーブソース、チャンピオンBBQソース、ジャックダニエルズソースの4種類から選べるのですが、オーソドックスなBBQソースを選んであります。

サイドには、フライドポテトと甘酸っぱいドレッシングがかかったサラダが付いてきます。

131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0030

■リブは大き過ぎると困るので“ハーフ”サイズにしたのですが、実際は長辺が15cmぐらい、短辺が10cmぐらいの大きさで、骨6本分と思ったよりも小さ目です。

それでは、リブを6個に分割してから、骨にかぶりついてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


ナイフを使わなくても、お肉が骨からするっと外れるぐらい柔らかく仕上がっています。

BBQソースはケチャップベースのやや甘目のもので、味付けは割りと穏やかで濃過ぎず、でもコクはちゃんとあります。

お肉を噛めば、肉の旨味とBBQのコクが口の中でシンクロし、美味しさが倍増します~♪

131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0033

■リブは骨の部分が多く、日本の手羽先のようなもので、いくつも食べないと食べた感じがしてきません。

上の写真は隊員の割当分(半分)の3本ですが、これだとちょっと物足りないですね…(^_^;)

男性だったら、“フルサイズ”でないと、“リブを満喫!”とまではいかなそうです。

次回は、絶対、“フルサイズ”ですね。

【ジャックダニエルズ・バーガー】(1,775円)
131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0037

■リブが来てからおよそ5分後に、“ジャックダニエルズ・バーガー”がやって来ます。

事前にハンバーガーを半分にカットしてもらうよう頼んだので、半分ずつ木製の串が刺さっています。

サイドは、本来ポテトが付いているのですが、変更可能とのことだったので、“オニオンリング”に変更してあります。

131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0049

■ハンバーガーの高さは、およそ10cmぐらい。けっこう高いです。

それでは、上下のバンズをしっかり押さえ込んで、横からがぶっとかぶりついてみます。

むむむ、、、


う~ん、やっぱり美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


200gあるというビーフ100%のパティは、柔らか過ぎず固過ぎず、適度な歯応えで、噛むほどに旨味が出ます。

パティに塗られているのは、このお店オリジナルの“ジャックダニエルズソース”で、独特な甘辛さとウイスキー由来のスモーク感があって、パティをしっかり引き立てています。

バンズは、水分を含んだ具材を挟むことを考慮してか、やや固め・乾燥気味なのですが、個人的にはこれは良い感じがします。

脇役のチーズ、ベーコンがパティの力強さをアップさせ、レタス、トマト、玉ネギ、ピクルスが加わって、爽やかさと賑やかさがプラスされます。

実は以前、T.G.I.フライデーズ・グァム・タモン店で、こちらを食べたことがあるので、美味しいのは知ってたのですが、期待通りで嬉しくなっちゃいます~♪

131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0052

■自分のハンバーガーを食べる前に、隊長の分を少し食べたのですが、全体のバランスからすると、せっかくの“ジャックダニエルズソース”が弱い感じがします。

そこで、小皿に入れて添えてある“ジャックダニエルズソース”を、ビーフパティにしっかり掛けてから食べ続けます。

“ジャックダニエルズソース”には、玉ネギのみじん切りが少量入っていて、これがまた良いですね。

追加でソースを掛けることで、味の輪郭がはっきりするとともに、味のインパクトもしっかりします。

まさに、このお店のオリジナリティのある一品です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【オレンジスパイスティー】(お替りに付き無料)
131006.池袋・T.G.I.フライデーズ0055

■オレンジピールが入ったフレーバーティー。隊長好みのようで、隊長は喜んでいます。

*********************************************
<おまけ>T.G.I. Friday's @Guam Tumon (2012年11月)

【エントランス】
121116.グアム旅行0487

【店内の様子】
121116.グアム旅行0488

【メニューリスト】実はグァム店も、日本の㈱ティージーアイ・フライデーズの運営。メニューにも日本語満載です。
121116.グアム旅行0452

【ドリンク】お替り自由(Free Refills) (@$2.5≒当時@約200円)
121116.グアム旅行0463

【隊員注文の品】ジャックダニエルバーガー($12.95≒当時約1,030円)
121116.グアム旅行0474

【隊長注文の品】チージーベーコンチーズバーガー($13.50≒当時約1,080円)
121116.グアム旅行0471
※そういえば、池袋店とは違って、野菜が下でパティが上なんですね。何でなんでしょう?(^_^;)

*********************************************

■総括としては、手軽にアメリカ気分を味わえる、美味しいステーキ&ハンバーガーのお店です。

内装も凝っていて雰囲気もよく、店員さんの対応も丁寧で、気分よく食事ができます。

ただ、大手資本の経営なので敢えて言うと、値段が高くて、コスパが良いとは言えませんね。。。

日曜午後に客席稼動50%にしているぐらいなら、価格を下げるとか、セットメニューを設定するなど、いくらでも工夫の使用があるでしょうにと、素人ながらも考えてしまいます。

普段使いにしにくいところはありますが、もし行ったことがない方なら、エンターテイメント・レストランとして面白いと思います。この点でおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させていただいております!

詳しい解説で、行きたくなります〜

特に池袋は近所なので池袋情報うれしいです☆

No title

Kentaroさん♪
おはようございます~v-222v-16

こんなところにこんなお店があったなんて知らなかったわ~^^;
二階にあったからかしら・・・

行ってみたいです。
ヘビーそうだけど。。。
美味しそうですも~んv-218

素敵なご紹介ありがとうございます♪


※バーガーの野菜が上にあるか、下にあるかで、野菜の食感が大分違うような気がします。。。
どうでしたか?

Re: No title

酒塔かろんさん、こんばんは~!
こちらこそ、いつも楽しく拝見させていただいてます~♪

自分のブログは、もともと池袋の飲食店(特にラーメン店)を探検するところから始めたのですが、池袋ばかり深掘りし過ぎたので、現在では東京中を食べ歩いているんです。

でも、池袋では今でも食べ歩きをしているので、もし良いお店を発見したらレポートしますね~!
(*^_^*)/

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

自分も、最近までこのお店の存在を知らなかったのですが、何かで調べ物をしていたらたまたま見付けました。
確か2年ほど前まで駐車場だった場所にできた、“居酒屋ビル”みたいな建物に入っているんです。

お腹が空いている時に訪問していただけば、ボリューミーな料理たちなのでご満足いただけるかと思います~♪

> ※バーガーの野菜が上にあるか、下にあるかで、野菜の食感が大分違うような気がします。。。
> どうでしたか?

そーなんですよ。。。
一般的なグルメバーガー店は、野菜は下にあります。グァム店も野菜は下だったんです。
野菜が上にあると、食べ始めてしばらく、パンと野菜を食べている感じになって、変なんですよね…
もしかすると、事前に半分にカットする場合には、この順序になるのかもしれません。。。(^_^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html