スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がっつり食べられる美味しいフレンチ・ビストロ@神田=キュル・ド・サック

『リーズナブルにがっつり美味しいフレンチ~♪』

   ~キュル・ド・サック - CUL-DE-SAC - @神田(三越前)

■今日は、神田でランチです。

最近は、外で食べるにはちょうど良い気温なので、オープンテラスのお店なんていいですね。

今日は、仕事仲間4人で、神田では珍しい、オープンテラスのあるビストロに行くことにします。

■食べログで、小エリア区分“神田駅”エリアの“洋食・西洋料理”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神  田】 ルー・ド・メール (洋食、欧風カレー、オムライス)
第2位 【秋葉原】 肉の万世・本店 (洋食、ステーキ、ハンバーグ)
第3位 【神  田】 ビストロ石川亭 (ビストロ、洋食)
第4位 【神  田】 ヴィノシティ (フレンチ、ワインバー、居酒屋) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【神  田】 ビストロ・マルサンヌ (ビストロ、フレンチ)
第6位 【淡路町】 トラットリア・ラ・テスタドゥーラ (イタリアン、ダイニングバー) (訪問済みブログ未掲載) 
第7位 【神  田】 ヴィノシティ・マジス (ワインバー、ビストロ、フレンチ)
第8位 【三越前】 キュル・ド・サック (フレンチ、ビストロ、ワインバー) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 【神  田】 ダンドロ・ダンドロ (イタリアン) <未訪問>
第10位 【神 田】 トラットリア・ジュゲム (イタリアン) <未訪問>

※とんかつ店を除く。

神田には、このジャンルのお店が非常に少ないのですが、それぞれ個性的で魅力的なお店が並んでいます。

今日のターゲットは、第8位の“キュル・ド・サック”です。

131007.神田・キュル・ド・サック0000

■“キュル・ド・サック”は、2010年3月にオープンした、ビストロ・ワイン食堂です。

日本橋から虎ノ門にかけてのオフィスエリアに7軒の立ち飲みバル・ワインバーなどの洋風酒場を展開している㈱アイディーという会社が運営しています。

姉妹店としては、八重洲、茅場町、京橋に立ち飲みバルの“ギョバー(Gyo-BAR)”、虎ノ門にイタリアン酒場の“TOKYOバール”、銀座にイタリアンの“オステリアオロ”、箱崎にワインバーの“ワインバー アメ”があります。

“キュル・ド・サック”は、食べログなどでのお店の自己紹介では、『「ガッつり食べて、ガブがぶ飲む」ワイン食堂がコンセプトの、カジュアルなフレンチビストロ』となっています。

でも、ただワインが安いだけの洋風酒場は数ありますが、このお店の特徴は何と言っても本格的なビストロ料理です。

ミシュランガイドの姉妹本、『ボンヌ・プティット・ターブル・東京』でビルグルマンを獲得するぐらい、気合が入った料理が魅力のお店です。

ちなみに、店名の由来は、フランス語で“袋の底”、転じて英語では“袋小路”という意味です。このお店のロケーションがちょうど小道の突き当たりになっているからなんでしょうね。

■お店は、JR神田駅南口改札を左手に出て、五叉路になっている神田駅南口交差点から南南東に伸びる道を200m進み、車が入れないぐらいの細道を右折し、30m入った突き当たりにあります。徒歩4分ほどです。

最寄りの駅はJR総武快速線の新日本橋駅で徒歩2分、東京メトロ・三越前駅からも徒歩3分ぐらいなので、“日本橋のはずれ”とも言える場所にあります。

お店に着いたのは、12:20ごろです。

お店の中はほぼ満席に見えたのですが、幸い外の4人テーブルが空いていたので、すんなりそこに座ります。

店内は赤を基調としたお洒落な雰囲気で32席あり、テラス18席と合わせて50席のキャパシティがあります。

お客さんは、男女比率は4対6ぐらいでしょうか。この時間はサラリーマンとOLがほとんどのように見えます。

131007.神田・キュル・ド・サック0002

■ランチメニューは日替わりになっていて、前菜、メインに、デザート、コーヒー、パンが付いて、980円となっています。

さすがランチ激戦区の神田だけあって、人気ビストロでもランチ価格は格安の設定となっています。

前菜とメインは、それぞれ選択肢が4種類あり、毎回楽しく迷わせてくれます。

自分は、前菜を“キッシュ”、メインを“ホエー豚の網焼き”を選択します。

【パン】
131007.神田・キュル・ド・サック0003

■注文してからすぐに、パンが出てきます。見た目からすると、オーソドックスなフランスパンです。

実際は、外側も内側も手でちぎりにくいぐらい硬めで、食べるととっても風味が良い、面白いパンです。

【前菜-玉葱とベーコンのキッシュ】
131007.神田・キュル・ド・サック0008

■パンの後、スムーズなタイミングで前菜が出てきます。まず、主役のキッシュからいただきます。


おっと、これは美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


生地はさくっとしていて、風味がとっても良く、玉子・ベーコン・ほうれん草が引き立ちます。

小さな一切れですが、食材たちが小さな演奏会を奏でているような、味わいが楽しいキッシュです。

あと、何気に侮れないのがトマトで、見た目普通ですが、とっても甘くてフルーツのようです。

いろいろと、小技が効いていて、こういうのは好きですね~♪

【イタリア産ホエー豚の網焼き バルサミコ風味】
131007.神田・キュル・ド・サック0014

■前菜の12分後、ちょうど良いタイミングでメインディッシュが出てきます。

長辺が15cmぐらい、厚さが1cmほどある大きな豚肉の網焼きで、バルサミコソースとバジルソースの2種類のソースが掛かっています。さらにレモンも添えてありますね。

お肉の下には、たっぷりの量のマッシュポテトがあって、赤粒胡椒が飾りで乗っています。

131007.神田・キュル・ド・サック0015

■それでは、さっそく食べてみます。豚肉にナイフを入れると、柔らかくて簡単にカットできます。

むむむ、、、


う~ん、美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


イタリア産のホエー豚は、網焼きの香ばしさとともに、噛むほどに肉の旨味がじわーっと染み出し、口の中で広がります。

また、お肉には適度な脂身も含んでいるので、そこに脂の甘味が加わり、味わいに広がりが出てきます。

バルサミコソースは思ったよりも柔らかく効かせてあって、酸味はほとんど立っておらず、あくまで豚肉が主役である演出になっています。

肉のサイズが大きいので、食べ続けるうちに味が単調に感じたら、バジルソースを付けてみたり、レモンを絞ったりして、容易に気分を変えることができます。

最初は熱々のサイドのマッシュポテトは、潰し方が粗く所々固形が残っていて、味付けはあっさりしており、素朴な味わいで食べ応えがあります。肉料理との相性は良いですね~♪

**********************************************

■以下、同行者が注文したメイン料理の写真を掲載してみます。どれも美味しそうですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【オーストラリア産ランプ肉のローストビーフ グレイビーソース】
131007.神田・キュル・ド・サック0011

■前回訪問時に自分が食べたのがこちらです。このお店のランチの看板料理です。

長辺15cm超、厚さ5mm超の大きなローストビーフが2枚乗っていて、グレイビーソースが掛かっており、好みでマスタードを付けていただきます。

たまらなく柔らかいお肉を、たっぷりと存分に満喫することができます~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【若鶏モモ肉の香草パン粉焼き】
131007.神田・キュル・ド・サック0012a

■初めてお目にかかった鶏料理ですが、鶏の足が丸々1本使われているんですね。

同行者曰く、「美味しいんだけど、ナイフとフォークで食べ切るのは難しいですね。」とのこと。

自分なら、手を使ってかぶりついちゃいますね~♪ (^_^;)

**********************************************

【デザート】
131007.神田・キュル・ド・サック0022

■食後のデザートは、このお店の“自家製プリン”です。

そんなにサイズは大きくないのですが、甘さ控え目で卵の風味もよく、カラメルソースが香ばしくて美味しいプリンです。

【ドリンク】
131007.神田・キュル・ド・サック0018

■食後のドリンクは、いつもどおり“アイスコーヒー”です。

■総括としては、前菜は小技が効いた料理を、メインはしっかりした食べ応えのある料理を楽しめる、リーズナブルで美味しいビストロです。

ランチについて言えば、4種類の前菜、4種類のメインから選べて、お替り自由のパン、デザート、コーヒーが付いてこの値段であればかなりリーズナブルで、ランチ激戦区・神田でも十分競争力があります。

むしろ、神田にはフレンチ・ビストロ系のお店が少ないので、存在価値が大きいとも言えそうです。

ただ、このお店のコンセプトからすると、夜に来てワインと料理をがっつり楽しむ時に真価が発揮されそうなので、次回は夜に飲みに来たいと思います。

サラリーマンの街・神田で、ちょっとお洒落に、でもがっつりとフレンチを満喫したい方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
神田のフレンチについて、自分の開拓した範囲では、ランチタイムは神田駅北西の“ビストロ・マルサンヌ”、神田駅南西の“ビストロ石川亭”、神田駅南東の“キュル・ド・サック”の3軒が魅力的な選択肢になります。
夜になると、そこに“ヴィノシティ”と“ヴィノシティ・マジス”が入ってくる感じです。どれも超おススメです~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-222v-16
爽やかな秋晴れですね。。。
昨日まで本当に暑かったですね^^;

神田は中々、行く機会がありませんが、こちらのランチはボリューミーでこの
お値段はとても嬉しいですね。。。
それにとっても美味しそうです。

大満足のランチ...納得です♪^^

No title

さすがランチの激戦区ですね。
デザート付には心が動きます。
時間があったら、
ぜひ行ってみたいです。
いいお店をご紹介していただき
ありがとうございます♪


Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-222v-16
> 爽やかな秋晴れですね。。。
> 昨日まで本当に暑かったですね^^;

Paganiniさん、こんばんは~!
今日はとっても爽やかでしたよね。外に出るのに半袖か長袖か迷うぐらいが一番良い気候ですよね~♪

> 神田は中々、行く機会がありませんが、こちらのランチはボリューミーでこの
> お値段はとても嬉しいですね。。。
> それにとっても美味しそうです。
> 大満足のランチ...納得です♪^^

近いうちに、池袋のたっぷり食べれてリーズナブルなフレンチ・ランチを数軒ご紹介させていただきますね。
ネタはちゃんと用意してます~♪(Pagaさんならご存知のお店かも。。。?!)
(*^_^*)/

Re: No title

するるさん、こんばんは~!
神田の街は、昼はランチ激戦区だし、夜は飲み会激戦区なので、お店の数も多く面白いですよ。
まだまだ良いお店がありますので、順次ご紹介させていただく予定です。
よかったら、ご覧下さいね~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html