スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠れ家的な大人の和風割烹で鯛めしランチ@浜松町=本濱

『鯛飯とあら煮と刺身、魚尽しの美味しいランチ~♪』

   ~旬彩 本濱(ほんはま) @浜松町

■今日は、浜松町でランチです。

グルメ探検が進んでいないエリアなので、チャンス到来となると、お店選びにも自然と力が入ります。

今日の気分で、狙うジャンルを“和食”に設定して、いつものようにターゲットを探します。

■食べログで、中エリア区分“浜松町・芝公園”エリアの“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【赤羽橋】 五代目 野田岩 (うなぎ、懐石・会席料理、丼もの) <未訪問>
第2位 【赤羽橋】 とうふ屋うかい・東京芝店 (懐石・会席料理、豆腐・湯葉料理) <未訪問>
第3位 【大  門】 正泰苑・芝大門店 (焼肉)<未訪問>
第4位 【大  門】 新亜飯店・芝大門店 (上海料理) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【浜松町】 秋田屋 (もつ焼き、串焼き、居酒屋) <未訪問>
第6位 【御成門】 味芳斎・支店 (中華料理、薬膳) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【浜松町】 焼肉くにもと・新館 (焼肉) <未訪問>
第8位 【浜松町】 本濱 (割烹・小料理、魚介・海鮮料理) <未訪問>
第9位 【大  門】 むさしや・芝大門店 (とんかつ、しゃぶしゃぶ) <未訪問>
第10位 【浜松町】 焼肉くにもと・本店 (焼肉)<未訪問>

第1位の“野田岩”と第2位の“うかい”は、どちらもミシュラン★付きのお店でお高いので、後日ゆっくり伺うことにします。

第3位以下は、夜のみ営業の焼肉店と、古参系中華料理に支配されています。特徴があって面白い地域ですね。

今日は、第8位の“本濱”に行ってみます。

131009.浜松町・本濱0001

■“旬彩 本濱”は、2008(平成22)年にオープンした、“愛媛の魚と旬の野菜”をテーマにした和風割烹です。

浜松町で話題の高級割烹“旬彩 濱壹(はまいち)”の姉妹店で、オーナーの実家が愛媛の仲卸で、愛媛の地魚を毎日空輸して提供しているんだそうです。

お店のHPがないようで、情報が取りにくいのですが、ネット上にお店の求人情報が残っていて、そこにお店の自己紹介があったので引用してみます。

********************************************
【素材と調理の腕で勝負!】

直送で毎日届く旬の魚を調理しています。
新鮮な素材をお客様に早く召し上がって頂くために、素早く、かつ愛情を持って調理に取り組んでいます。
我々は素材と調理の腕で勝負しています!
一番美味しいものを堪能してもらうことに努力は惜しみません。

ランチはメニューは一種類のみ!「鯛めし定食」を提供しています。
鯛の良さを存分に活かした定食で、これ一つでお客様が来られます。

夜には様々なコース料理の用意があり、季節のメニューが多く見られます。
予算やシチュエーションに合った食事をできるのが自慢です!
********************************************

なるほど。愛媛直送の新鮮な魚を中心に、素材を生かした和食が売りのようですね。

■お店は、JR浜松町駅北口改札を出て、ガード下の横断歩道を渡り左方向に40m進み、右側の文化放送のビルを越えたら右折し、150m進んだ左側にあります。徒歩3分ほどです。

お店の近くに着いたのは開店すぐの11:35だったのですが、お店がなかなか見付からず、周りを15分ほど迷ってからようやくお店を見つけます。

お店に入ると、家具調度を黒でまとめたシックな雰囲気で、ジャズが流れる洒落た空間です。4人テーブル2卓と2人テーブル4卓で16席となっています。

到着時は6割のテーブルが埋まる程度でしたが、やがて満卓になります。(食べ終わって店を出ると、5人の待ち行列状態だったようです。)

お客さんは、外人を含め8割方が女性で、自分を含め“孤独のグルメおじさん”がわずかにいるぐらいです。

客席は照明を落としてあり、窓から入る明かりと、高い位置に見える調理場の照明が明るく見えます。

131009.浜松町・本濱0002

■このお店のランチは、“鯛めし定食”(1,200円)の1種類のみです。

表の看板には、“さしみ、あら煮、唐揚げ付”とあります。

席に座ると、店員さんが確認がてら「定食をお出しいたします。」と話しかけて来て、お茶を出してくれます。

たぶん、時々単一メニューであることを知らない人が入ってくるから確認するんでしょうね。

いずれにしても、楽しみです~♪

【鯛めし定食】
131009.浜松町・本濱0005

■注文してからわずか5分で“鯛めし定食”が出てきます。さすがメニューが1種類だけのことはありますね。

木製のお盆の上に、鯛めし、魚のあら煮、刺身、豆腐、お新香、味噌汁が乗っています。

見た目から、とってもヘルシーで良いですね。

【鯛めし】
131009.浜松町・本濱0007

■まずは、看板の“鯛めし”から食べてみます。上に刻み海苔と鯛の身が乗っています。


う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


ご飯には、鯛の旨味と香りが優しく染み渡っていて、薄味で上品な味わいです。

ご飯の中にも鯛のほぐし身が入っていますが、上に乗っている鯛の身と一緒に食べれば、鯛の味わいが強調されます。

手で刻んだと思しき味付き海苔が、薄味の鯛飯の中でアクセントになっています。

実はこの鯛めし、何とお替り自由とのことで、女性のお客さんも皆さんバンバンお替りしています。
(自分は、炭水化物の摂取を押さえるために、泣く泣くお替りを我慢します。。。)

【あら煮】
131009.浜松町・本濱0008

■おかずの主役の一つである“あら煮”です。

いろんな魚が入っているようで、皮の模様から鯛は認識できますが、まったく違う魚もありますね。

それでは、個別認識できた“鯛”から食べてみます。


う~ん、これもなかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


甘醤油で煮てありますが、味付けは魚にほんのり染みこむ程度の薄味で、ダシもうまく効いており、とっても上品です。

うっすら“カレー”の風味がするので何かと思えば、白身魚の唐揚げが2個入っていて、この衣に軽く効かせてあるようです。

なかなかクリエイティブな発想ですが、甘醤油味とカレー風味のバランスが良く、美味しくいただけます。

この他、ブリ(or カンパチ)の身なんかも入っていて、発見も味わいも楽しい一皿になっています。

【刺身】
131009.浜松町・本濱0015

■もう一つのおかずの主役、“刺身”です。

いろんな魚の刺身の上に、極細千切り大根、刻み大葉、わさびが乗っていて、あらかじめ醤油と一味が掛かってます。

魚の種類、鯛、青魚(秋刀魚?)、中トロ、カンパチ、タコ、イカなどなど。かなり豊富です。

131009.浜松町・本濱0018

■それでは、ネタの鮮度が分かりやすい“秋刀魚”から食べてみます。


う~ん、これは新鮮で旨い~!! ヾ(*´∀`*)ノ


身はプリッと張りがあって、臭みのかけらもない、この季節ならではの秋刀魚の刺身です。

続いて食べた、刺しの色が素晴らしい中トロも素晴らしい~! とろけるように旨い~!!

どのネタも鮮度が抜群で、昼間から活きの良い刺身の盛合せを満喫できます。贅沢ですね~♪ 

【小鉢】
131009.浜松町・本濱0010

■こちらは、小鉢の豆腐です。胡麻ダレが掛かっていて、豆腐自体も薄いグレーの色をしています。

もしやと思って食べてみると、思ったとおり“胡麻豆腐”です。

優しい胡麻の風味と旨味に満ち溢れた上品な味付けは、さすが高級割烹を感じさせてくれます。

【お新香】
131009.浜松町・本濱0005

■大根、キュウリ、ニンジンなどが入った“お新香”です。胡麻も効かせてあって、いい箸休めになります。

【味噌汁】
131009.浜松町・本濱0014

■こちらは味噌汁です。具材が面白くて、三つ葉やねぎとともに、なんと“鶏のつくね”が入っています。

丸い団子を4分の1にカットされて入っているのですが、これが唯一の動物性の食材なので、とってもジューシーに感じますね。。。(^_^;)

■総括としては、夜の高級割烹の食材をランチに詰め込んだ、なんともゴージャスでお得な和食ランチです。

お盆に載った一皿一皿がまるで夜の割烹で出てきそうなぐらいで、それぞれに良質な食材と料理人の技が詰まっています。

それでいて、お値段は1,200円ポッキリ。激しくお得な価格設定ですね。

夜の割烹は“おまかせ”のみで、6千円か8千円とのことなので、いつか試してみたいですね。

平日ランチ時に浜松町に行くチャンスのある方には、ぜひおススメします~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-222v-16

鯛のフルコースのようなランチで1200円は安過ぎですよね~♪
とってもお得で美味しいランチだと思いました。

近くなら行ってみたいです^^v
和食大好きですし・・・^^

素敵なお店ですv-218

※炭水化物控えていらっしゃるのですね・・・

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> 鯛のフルコースのようなランチで1200円は安過ぎですよね~♪
> とってもお得で美味しいランチだと思いました。
> 近くなら行ってみたいです^^v
> 和食大好きですし・・・^^

このお店には、Pagaさんのようにお目が高い落ち着いた女性でいっぱいでした。男性でも女性でも、20代だと似合わない感じのお店です。
池袋には残念ながら、この手のお店がないんですよね…
(^_^;)

> 素敵なお店ですv-218
> ※炭水化物控えていらっしゃるのですね・・・

はい、そうなんです。
美味しいものを控えることはできないので、『美味しいものは食べてもいいけど、食べ過ぎは禁止!』と自分に言い聞かせて食べ歩いています。。。
(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html