スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

往年の大政治家も通った昔ながらの中華料理店@水道橋=北京亭

『水道橋版・昔ながらの美味しい中華料理店~♪』

   ~北京亭 中華居酒屋 @水道橋 / 神保町

■今日は、水道橋でランチです。

午後の仕事まで時間があまりないので、料理が早く出て来て、さくっと食べられるお店がいいですね。

そこで、ぱっと思い付いたのが“中華料理”なのですが、そういえば水道橋ではあまり中華を食べたことがないような。。。

■食べログで、中エリア区分“神保町・水道橋”エリアの“中華”総合ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神保町】 スヰートポーヅ (餃子、肉まん・中華まん)
第2位 【神保町】 新世界菜館 (中華料理、飲茶・点心、ラーメン)
第3位 【神保町】 上海朝市 (中華料理、バイキング、ラーメン) <未訪問>
第4位 【神保町】 北京亭 (中華料理、餃子) <未訪問>
第5位 【神保町】 伊峡 (ラーメン、中華料理) <未訪問>
第6位 【九段下】 源来酒家 (中華料理、飲茶・点心、坦々麺) <未訪問>
第7位 【神保町】 紅楼夢 (中華料理、中華麺)
第8位 【水道橋】 志苑・本店 (中華料理、坦々麺、肉まん・中華まん) <未訪問>
第9位 【神保町】 漢陽楼 (中華料理、上海料理、飲茶・点心) <未訪問>
第10位 【神保町】 三幸園・白山通り店 (中華料理、餃子) <未訪問>

こうみると、さすが“東京の中華街”の異名を持つ神保町エリアですね。

上のリストには、創業50年を超える老舗がごろごろ出ていて、創業20年未満のお店はないのではないでしょうか。

そんな中、今日のターゲットは、以前から目を付けていた第4位の“北京亭”です。

131016.水道橋・北京亭0000

■“北京亭”は、1963(昭和38)年創業の中華料理店で、今年で創業半世紀、50年になります。

初代創業者の江頴禅氏は、1944(昭和19)年に留学生として中国・上海から日本に来た方で、2007年に83歳で亡くなるまでずっと日本でこのお店を続けたそうです。

この方は、政界や芸能界と繋がりがあったようで、店内のカウンター席上部にはいろんな往年の大物政治家・大女優のサイン色紙が飾られています。

政界からは、村山富市、菅直人、中村敦夫、田英夫、鯨岡兵輔、青島幸男とぞろぞろ続き、紅一点、なんと吉永小百合の色紙もあります。

多くの人が、中国人の店主さん宛てに、サインとともになぜか四字熟語を書いているのが面白いところです。

そう言えば、ネットで初代の名前を検索すると、面白いことが出てきます。なんと、1984年のNHK大河ドラマ『山河燃ゆ』では中国人の役として出演したことがあるようですね。

現在は、初代のお弟子さんが二代目として調理場に立っているようです。

131016.水道橋・北京亭0011

■お店は、JR水道橋駅東口改札を出て、目の前の白山通りを右(南)方向に400m進んだ右側にあります。

白山通り上にあるJR水道橋駅と地下鉄神保町駅のちょうど間ぐらいにあって、どちらからも徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、ちょうど12:00ぐらいです。

間口が狭く奥に長細い店内は、調理場に面してカウンター席が10席くらいあって、反対の壁際に4人テーブルが5卓ぐらいあります。(正確ではありませんが、夜は2階の座敷席もあるようです。)

常時5割ぐらいの席の埋まり具合ですが、料理の出が早く、お客さんが食べるのも早いので、異常に回転がいい感じがします。

131016.水道橋・北京亭0008

■メニューは、“ザ・中華料理屋”といった感じで、ランチだけでもかなりの種類を用意しています。

ランチのレギュラーメニューは、麺類18種類、ご飯類13種類、定食8種類、冷やし麺8種類(夏季限定?)の合計47種類があります。

この他に、日替わりが3種類あり、昼間っからのビールセット(生ビール+餃子5個+一品料理)も2種類あります。

これだけ種類が多いと、注文の品を一つだけ選ぶのが大変ですね。 嬉しい悩みです~♪

結局、ランチ・ご飯類の中から、“牛肉あんかけライス”(780円)を注文します。

このお店の名物メニューは、テレビにも取り上げられたことがある“餃子”で、これも注文したかったのですが、時間がなかったので断念します。

【牛肉あんかけライス】
131016.水道橋・北京亭0012

■注文してすぐにスープが出てきて、それから10分で注文の“牛肉あんかけライス”が出てきます。
(意外と時間がかかったかな…?)

お店の雰囲気から想像して、イメージどおりのルックスの料理ですね。

“牛肉あんかけ”には、主役の牛肉以外に、キャベツ、ニンジン、ピーマン、玉ネギ、キクラゲなどたくさんの野菜が入っています。

131016.水道橋・北京亭0014

■それでは、さっそく食べてみます。


う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


どこか懐かしい、“街の中華料理屋さん”の味がする、中華スープに中醤油を入れたオーソドックスなあんかけです。

見た目よりも優しい味わいで、塩気は強くはなく、微妙に物足りない塩気のおかげで、逆にどんどんご飯が進むあんかけなんです。

131016.水道橋・北京亭0017

■具材の主役の牛肉は、咀嚼力がほとんど必要ないぐらい、柔らかく仕上がっています。

その牛肉の量もたっぷりなので、アラフォー肉食系としても大満足です。

あと、色とりどりの野菜たちもふんだんに入っているので、ビタミン不足の外食族には嬉しい限りですね。

卓上には箸はなく、スプーンしか提供されないのですが、逆にそのおかげでかなり食べやすく、山盛りの“牛肉あんかけライス”を一気に平げることができます。

131016.水道橋・北京亭0016

■鶏ガラから出した白湯スープ。どんぶりを食べるの合間に飲むと、ほっとする優しい味です。

■総括としては、誤解を恐れずに言うと、どの街もある“昔ながらの美味しい中華料理屋さん”の水道橋版です。

意味するところは、メニューがたくさんあって、どれを頼んでも作り慣れた味で、なかなか家庭では真似ができない美味しい料理が出てくるお店です。

見た目がすごく綺麗というわけでもなく、すごい技が繰り出されるわけでもないのですが、安心してプロの味を楽しめる感じです。

この味と、この雰囲気だったら、安心してゆっくり飲むこともできるはずで、政界の大御所や大女優がやって来て飲んでいたというのも頷けます。(往年の大政治家も、いまだにお美しい大女優さんも、人の子だったんですね。)

たくさんメニューがあるので、お気に入りを見つけるべく、通ってみたいところです。おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

詳細なルポ、いつもありがとうございます!
いつもは、だまーって拝見しております(笑)。
仕事仲間や得意先とランチしたりするのに、
参考にさせていただき、大変に助かっています。
ありがとうございます!

「北京亭」は、初代の時に3回くらいうかがったことがあります。
その当時は、フツーの「餃子」と「すなぎも(素揚げ?)」が美味しくて、
それをつまみにビールを飲んでいましたねー。
入口の感じも、店内も、いまよりもっと地味な中華食堂でしたねー。

これからもどうぞご教示ください!

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-222v-16

画像がとってもリアル♪
これから、自分が食べるみたいに思えたくらいです^^

お値段もリーズナブルですし。。。こういうお店好きです♪
ず~っとがんばって欲しいわ~♪^^

Re: はじめまして!

つかりこさん、こんばんは~!
こちらこそ、いつも楽しくブログを拝見しております~♪

ご教示なんて、とんでもないです。
つかりこさんのブログに初めて伺った時の、入魂の“老舗蕎麦屋さん”の記事のインパクトがすごかったです!

北京亭の初代店主さんをご存知なんて、昔から食通でいらっしゃったんですね。
自分は20年前から神保町界隈に縁があったのですが、全然知らずに、行かずじまいでした。
食べログなんかだと、味が変わっただのと口コミをする人が多いので、自分も初代の時に行ってみたかったなぁ、なんて思ってます。(今でも、普通に旨い中華屋さんだと思うんですが。。。)

これからも、よろしくお願いします~!
(*^_^*)/

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

自分のようなサラリーマンからすると、こういう街の中華屋さんて、ひとつの街にひとつあると、とっても助かるんです。時間がないけど、美味しいものをがっつり!なんて時は、中華に限るんですよね~♪

写真写りが良いのは、入口近くの席だったことと、ドアを開けっ放しで営業していたことが重なって、光の加減が良かったようですね。(褒めてもらえると、素直にうれしいです!!)

自分は、このお店で吉永小百合が飲んでいたと思うだけで、特にファンというわけではないのですが、不思議とわくわくしながら食べてました~♪
(*^_^*)b

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-222v-16

大女優さんって・・・
吉永小百合さんだったのですか・・・
このお店で飲んでいらしたの~?

本当に美味しいお店なのね。。。
こりゃ、行ってみなくっちゃ~~っ!^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんにちは~!
だんだん寒くなってきましたね。
自分の周りにも風邪引きが増えてきたのですが、気を付けて下さいね!

> 大女優さんって・・・
> 吉永小百合さんだったのですか・・・
> このお店で飲んでいらしたの~?

そーなんですよ。吉永小百合さんは、毎日高級料亭の特別個室でお食事されているのかと思ってました。
神保町にいらっしゃったことだけでもびっくりなのに、よりによって街の庶民の中華料理屋さんなんて。。。
あまりにも意外で、感動すら覚えちゃいました。。。(ちょっと大げさですかね?^^)

> 本当に美味しいお店なのね。。。
> こりゃ、行ってみなくっちゃ~~っ!^^

でも、ふつーのお店ですからね!じゃが夫さまとビールに中華、おススメです~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html