

サラリーマンの味方!コスパ抜群のガッツリとんかつ@新橋=とんかつ まるや

『懐に優しくても、基本がしっかり、満足とんかつ~♪』

   ~とんかつ まるや・新橋烏森口店

■今日は、仕事の移動途中に新橋でランチです。

午後の仕事まで時間があまりないのですが、お腹が空いているのでがっつり食べたいところです。

そこで、大好きな揚げ物系のお店に、ぱっと行ってさくっと食べたいと思います。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“和食-天ぷら・揚げ物”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀  座】 てんぷら 近藤 (天ぷら) <未訪問>
第2位 【新  橋】 牛かつ おか田 (洋食、牛料理、天ぷら)
第3位 【東銀座】 矢場とん・東京銀座店 (とんかつ、かつ丼・かつ重) (名古屋・矢場町本店に訪問済み)
第4位 【銀  座】 銀座 梅林 (とんかつ、コロッケ・フライ) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【新  橋】 とんかつ まるや・新橋烏森口店 (とんかつ、天ぷら・揚げ物) <未訪問>
第6位 【有楽町】 遊食豚彩いちにいさん・銀座店 (豚料理、豚しゃぶ、とんかつ)
第7位 【新  橋】 銀座 天國・本店 (天ぷら、天丼・天重、懐石・会席料理)
第8位 【日比谷】 遊食豚彩いちにいさん・日比谷店 (豚しゃぶ、とんかつ、かき氷) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 【銀  座】 ゲンカツ (とんかつ、居酒屋、和食) <未訪問>
第10位 【新  橋】 とんかつ まるや・新橋駅前店 (とんかつ、天ぷら・揚げ物) <未訪問>

魅力的なガッツリ揚げ物系のお店が並んでいますが、こう見ると、だんだん探検が進んできましたね。

今日のターゲットは、第5位の“とんかつ まるや・新橋烏森口店”です。

131111.新橋・とんかつ まるや0000

■“とんかつ まるや”は、“まるやジャパン”という会社が運営していて、新橋に2店舗、有楽町、浜松町、青山に各1店舗のとんかつ店を展開しています。

ぐるナビ”に出ている、お店の自己紹介が端的で分かりやすいので引用してみます。

**********************************************
【ロースかつ定食 700円 ごはん、味噌汁おかわり自由】

揚げたてのとんかつをどうぞ! 銘柄豚は使用しておりません。厳選食材は使用しておりません。
『安くて美味しいとんかつを腹いっぱい食べてもらいたい』
その合言葉をもとに、丁寧な仕込みと、揚げたてであるという事に、唯一こだわっております。
とんかつまるやは、味も値段も二重丸や~!!
**********************************************

なるほど。価格を抑えるため、ブランド豚に頼るのではなく、丁寧な仕込みと揚げたてにこだわっているとんかつ屋さんなんですね。

最近では、“立ち呑み とんかつまるや”を2店開業し、昼はカウンター席15席でとんかつ定食を提供し、夜は立ち飲みスタイルで40人を収容する居酒屋という新業態をスタートしています。

確かに、サラリーマンの街・新橋でなら、とんかつをつまみにお酒を飲みたいという需要もありそうですね。

■お店は、JR新橋駅烏森口改札を右方向に出て、外に出たら左方向を向き、横断歩道を渡ってそのまま線路の高架に沿って100m進み、2つ目の右折路を右折し、30m進んだ左手にあります。徒歩3分です。

お店に着いたのは、11:50ごろです。

店内は、カウンター席とテーブル席を合わせて24席ありますが、入店時からほぼ100%の埋まり具合です。

ちょうどタイミングよくカウンター席に座ることができましたが、自分の後はずっと行列ができています。

お客さんは、ほぼ100%が男性で、しかも20歳から50歳のサラリーマンが大多数です。その分、お客さんの回転はかなり早いですね。

131111.新橋・とんかつ まるや0001

■ランチメニューは、ロースカツ定食700円、ヒレカツ900円と、とんかつ屋さんとしてはかなりの安さです。

神保町にも、揚げたてにこだわる“とんかつ いもや”がありますが、あちらはロースカツ750円、ヒレカツ950円です。

おっと、天下の“いもや”よりも安いなんて、どういうことなんでしょうね。すごい!

食べログの“東京都全域”の“とんかつ”人気順ランキング第21位の高順位と合わせると、かなり期待が膨らみます。

注文は、このお店の看板メニューで、およそ8割のお客さんが注文している“ロースカツ定食”です。

【ロースカツ定食】
131111.新橋・とんかつ まるや0004

■注文してから待つこと8分、注文の“ロースカツ定食”が出てきます。

厨房前のカウンター席に座っていたので、お店のオペレーションの流れが分かったのですが、とんかつは注文を受けてから揚げています。

ご飯もちょうどお釜を替えたところなので、とんかつは揚げ立て、ご飯は炊き立てのものが出てきたようです。

131111.新橋・とんかつ まるや0005

■主役のロースカツは、長辺が15cm超、厚さが2cmほどで、なかなかのサイズがあります。

ほどよいキツネ色の綺麗な衣が、視覚的に食欲をそそりますね。それでは、自家製のソースを掛けて一切れ食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


揚げ立ての衣はやや厚めで、お肉にしっかりくっついており、さくさくとしていて、油切れがいいですね。

豚肉はまずまずジューシーで、厚さがあるので食べ応え、ボリューム感がしっかりあります。

自家製ソースは、割りと一般的ですが、多少果物の甘味を強めに感じるタイプです。とんかつを華やかに引き立てています。

なるほど。これだけのスペックのとんかつで、このお値段だと、コスパは素晴しいと言わざるを得ません。

お店の混み具合や、待ち行列にも納得ですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

131111.新橋・とんかつ まるや0008

■とんかつと平行して、ご飯を食べ始めたのですが、これが素晴しい!

炊き立てのお米は、水分量がちょっとだけ少なめで、ふっくら、もっちりしており、とんかつとの相性が絶妙なんです。

持論としては、とんかつの場合、どんなにとんかつが美味しくても、ご飯が美味しくないのは×なんです。

さすが、丁寧な仕事にこだわるだけあって、然るべき配慮が行き届いています~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

131111.新橋・とんかつ まるや0003

■卓上には、ソースとからしだけではなく、ちゃんと“塩”が置かれています。これは自信の表れでしょか。

試しに一切れ、塩で食べてみたところ、う~ん、ちょっと背伸びだったようですね。。。(^_^;)

あくまで素材では勝負しないので、素材がストレートに出てしまう“塩”だと、豚肉がやや貧弱に感じでしまいます。

ここは素直に、自家製ソースでうまくごまかして美味しく食べるのが正解のようですね。

131111.新橋・とんかつ まるや0006

■味噌汁は、関東風の赤だしのシジミ汁です。揚げ物との相性は抜群ですね。

131111.新橋・とんかつ まるや0007

■柑橘類の皮が載っているので、てっきり大根の酢漬けだと思ったのですが、ただの浅漬けです。

揚げ物の合間に、さっぱりとしたいい口直しになります。

■総括としては、丁寧な仕事をした揚げ立てのとんかつを、とってもリーズナブルなお値段で味わえるお店です。

最近は、ブランド豚を使って、高いお値段で美味しいとんかつを出すお店が増えてきたように感じますが、厳しく言うと「高くて旨いは当たり前!」です。

並みの食材にしっかりと手間隙を掛け、リーズナブルな価格と揚げ立てにこだわるからこそ、抜群のコスパと人気を誇っているんでしょうね。

店員さんたちの動きもよく、スムーズに料理が出てくることも、このお店の人気の理由なんだと思います。

お昼時間が短いサラリーマンにとっては、この点も重要で、抜群のコスパと相俟って、パーフェクトなとんかつ屋さんです。おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-222v-16

早くて安くて美味しくて!
三拍子揃ったランチってそうそうありませんよね~^^

それにしても安過ぎませんか~?
ロースかつの揚げ具合も完璧ですし。。。
美味しそうです。。。
よいお店ですね~♪

素敵なご紹介ありが豚ございましたv-16^^


ぶぅ~りーな一日でありますように・・・v-238

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
今日は、関西方面に出張で来ております。東京と比べると、こころもち暖かいでしょうか。

> 早くて安くて美味しくて!
> 三拍子揃ったランチってそうそうありませんよね~^^

そーなんですよ。
早さはともかくとして、安いけど不味い、美味しいけど高いって、普通ですもんね。
やっぱり、食べ歩きの醍醐味は、「安くて美味しい!」というお店を発見することにあるんですよね。

> それにしても安過ぎませんか~?
> ロースかつの揚げ具合も完璧ですし。。。
> 美味しそうです。。。
> よいお店ですね~♪

「普通の食材に丁寧な仕事をして、安くて美味しいものを出す!」とお店が宣言しているので、それを実行しているってすごいですよね。揚げ手の方は、良い仕事をしていました~!

> 素敵なご紹介ありが豚ございましたv-16^^
> らぶぅ~りーな一日でありますように・・・v-238

牛さん、鶏さん、豚さんなら、自分は豚さんが一番好きですね~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html