スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座のド真ん中で素晴らしいコスパの本格天ぷら店=天ぷら 阿部

『銀座の中心なのに庶民価格の本格天ぷら~♪』

   ~銀座 天ぷら阿部

■今日は、グルメ友達のK君と銀座でランチです。

あいかわらず体調が良いのか、お腹が空くとガッツリしたものが食べたくなってきます。

自分の場合、ガッツリと言ってすぐに思いつくのは“揚げ物”。ということで、このジャンルでお店を探してみます。

■食べログで、中エリア区分“銀座”エリアの“天ぷら・揚げ物”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀  座】 てんぷら 近藤 (天ぷら) <未訪問>
第2位 【東銀座】 矢場とん・東京銀座店 (とんかつ、かつ丼・かつ重) (名古屋・矢場町本店に訪問済み)
第3位 【銀  座】 銀座 梅林 (とんかつ、コロッケ・フライ) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【有楽町】 遊食豚彩いちにいさん・銀座店 (豚料理、豚しゃぶ、とんかつ)
第5位 【銀  座】 ゲンカツ (とんかつ、居酒屋、和食) <未訪問>
第6位 【銀  座】 とん喜 (とんかつ、かつ丼・かつ重) <未訪問>
第7位 【銀  座】 天ぷら 阿部 (天ぷら) <未訪問>
第8位 【銀  座】 明月庵 田中屋・ぎんざ本店 (そば、割烹・小料理、天ぷら) <未訪問>
第9位 【銀  座】 天冨良 いわ井 (天ぷら) <未訪問>
第10位 【銀 座】 立呑み マルギン (立ち飲み居酒屋・バー、串揚げ・串かつ) <未訪問>

“天ぷら”か“とんかつ”だと、今日は“天ぷら”という気分です。K君も同意してくれます。

そこで、“天ぷら”のジャンルで未訪問店の最上位になっている、第7位の“天ぷら 阿部”に行ってみます。

131118.京都出張0077

■“天ぷら 阿部”は、2009年4月にオープンした、まだ比較的新しい天ぷら店です。

お店のHPはないようですが、“ぐるなび”での自己紹介は次のとおりです。

********************************************
【『なだ万』で30年間天ぷらを揚げていた職人が、油にこだわり】
特に野菜にこだわっております。
当店の海老のかき揚げは店主阿部の腕前の見せどころですので一度食べていただきたい逸品です。
席数はカウンター12席、4人掛けのテーブル1つの小さなお店ですが、職人が『なだ万』で培った長年の経験を生かし、お客様のために腕をふるいます。
アットホームなお店ですが、職人皆が食べる事が大好きだから美味しいことは間違いなし!
********************************************

なるほど。和食の名店“なだ万”で修行された方が、銀座で開いた天ぷら店なんですね。期待が高まります~♪

131118.京都出張0079

■お店は、東京メトロ丸の内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、晴海通りを晴海方面に150mほど進み、2本目の左折路を左折し、30mほど進んだ左手のビルの地下1階にあります。徒歩3分ほどの好立地です。

お店に着いたのは、12:20ごろです。

店内は、奥に細長い長方形で、L字のカウンター席12席とテーブル席4席の合わせて16席で、入店時にはすでに満席です。

お客さんは、若手サラリーマンの団体をはじめ、老若男女、幅広くいろんな方々がいます。

131118.京都出張0082

■ランチメニューは、銀座にある天ぷら店とは思えないほどの、超リーズナブルな価格設定になっています。

特に平日は、“ランチかき揚丼”(900円)、“大海老天丼”(1,000円)と、サラリーマン・OLにも嬉しい価格です。

その他も、揚げ立ての天ぷらを堪能できる“天婦羅ランチ”(1,500円)をはじめ、“天麩羅膳”(2,800円)、“上天麩羅膳”(4,000円)、“上かき揚げ丼”(2,300円)があります。

グルメなK君は、休日にもある“天婦羅ランチ”にしますが、自分は平日メリットを享受すべく“大海老天丼”を注文します。

131118.京都出張0085

■ちなみに、こちらは卓上にある、天ぷらのアラカルトのリストです。種類が豊富ですね。

このお店が特に“売り”にしているのは、“地蛤(じはまぐり)”なんだそうです。

【大海老天丼】
131118.京都出張0086

■注文してから5分ちょっとで、注文の品がやって来ます。

標準サイズの天丼の器から、海老などの大きな天ぷらがはみ出しています。ボリュームがありますね~♪

天ぷらのタネは、大海老が2本と野菜が3品(モロッコインゲン、ベビーコーン、ナス)です。

131118.京都出張0091

■それでは、さっそく主役の海老から食べてみましょう。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


さすがメニューで“大海老”と言うだけあって、海老だけでも15cm近くある立派な海老です。噛むほどに甘く、海老の風味が口の中で広がります。

天ぷらの衣は、外側はかりっとしながらも、タネの周りは厚みがあって、ふわっとしています。

普通なら、かりっとするか、ふわっとするか、どちらかに分かれるのですが、このお店の場合は良いとこ取りですね。

天ぷらの油は、“太白胡麻油をふんだんに使った秘伝の油”だそうですが、胡麻の香りがふんわり乗っていて、油切れは良い感じです。

■掛かっている天丼のタレは、出汁を効かせながらも醤油を立たせた関東風で、きりっとした味で天ぷらの味わいを引き締めています。

やや固めに炊かれた宮城県産のご飯との相性も良く、箸を持つ手が止まらなくなります。

野菜は季節ごとに違うそうで、今回のお化けのような巨大インゲン(モロッコインゲン?)、ベビーコーン、秋ナスは、いずれも天ぷらになっても新鮮であることを主張していて、張りとみずみずしさがあります。

トータルとしては、食材をしっかり吟味して、職人の技を駆使した、味わいと食べ応えがある天丼です。

131118.京都出張0089

■こちらは、豆腐の味噌汁です。白味噌メインの合わせ味噌で、天丼の合間に飲めば口の中がリセットされます。

131118.京都出張0090

■こちらは香の物で、たくあんとしば漬けです。漬物は、油物の箸休めにはぴったりですね。

■総括としては、職人が揚げる本格的な美味しい天ぷらを、銀座では考えられないお得価格で満喫できるお店です。

しっかりとした素材に職人の技が十分に注がれ、関東風のきりっとしたタレで仕上げた天丼は、完成度の高い一品です。

その天丼が銀座で千円以下で味わえるので、普段使いには最適で、素晴らしいコスパと言わざるを得ませんね。

揚げたて天ぷらも種類が豊富で、お得な価格で味わえるので、次回はこちらも試してみたいですね。

銀座でのビジネスやショッピングの合間に、揚げたての美味しい天ぷらを食べたい方に超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html