スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文京区小石川の閑静な街に佇む小粋なイタリアン=チッタ・アルタ

『落ち着いた街でセンスが光るイタリアン~♪』

   ~チッタ・アルタ -Citta`alta- @後楽園

■今日は、後楽園近辺で週末ランチです。

この辺りは、探検隊の本拠地から片道3kmほどなので、週末散歩にはちょうどいい距離なんです。

ただ、この辺りは訪問済みのお店が多いので、今日は食べログでのお店選びの基準を変えてみます。

■食べログで、小エリア区分“後楽園”エリアの“レストラン”総合ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【水道橋】 能登美 (魚介・海鮮料理、ちりとり鍋・てっちゃん鍋、居酒屋) <未訪問>
第2位 【後楽園】 舞扇 (そば、居酒屋、ダイニングバー) <未訪問>
第3位 【後楽園】 チッタ・アルタ (イタリアン、スペイン料理、創作料理) <未訪問>
第4位 【春  日】 アトリエ・ド・マヌビッシュ (パン、洋菓子、デリカテッセン)
第5位 【後楽園】 ババ・ガンプ・シュリンプ 東京 (アメリカ料理、シーフード、ハンバーガー)
第6位 【後楽園】 叙々苑・東京ドームシティ ラクーア店 (焼肉、懐石・会席料理) <未訪問>
第7位 【水道橋】 熊魚菴 たん熊北店・東京ドームホテル店 (京料理、鉄板焼、天ぷら) <未訪問>
第8位 【水道橋】 リラッサ (バイキング、中華料理、スイーツ) <未訪問>
第9位 【後楽園】 ダージリン (インド料理、インドカレー、紅茶専門店) <未訪問>
第10位 【後楽園】 ムーミンベーカリー&カフェ・東京ドームシティ ラクーア店 (カフェ、パン、西洋各国料理)

※口コミ数50件以下のお店とラーメン店を除く補正済み。

なるほど。いつもの人気順(口コミ数順)ランキングに代えて、総合ランキングを見てみると、未訪問のお店が多いですね。

未訪問の上位3店から、今日の洋食気分に合わせて、第3位の“チッタ・アルタ”に行ってみることにします。

131124.後楽園・チッタ アルタ0046

■“チッタ・アルタ”は、2009年6月にオープンしたイタリアンのお店です。

お店のHPによると、店主さんはイタリアやスペインで修行されたそうで、そこで培った技術で日本の食材を生かした料理を志向しているそうです。

店名の“Citta`alta(チッタアルタ)”とは、店主さんが修行をした北イタリアの中世の都市ベルガモの、小高い丘の上にある美しい街の名前なんだそうです。

なるほど。イタリアンとスパニッシュの技を生かしたお料理が売りのお店のようですね~♪

131124.後楽園・チッタ アルタ0048

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅から行くと、改札を右方向に出て100m進み、突き当たる春日通りを左折、坂を登りながら600m進み、3つ目の信号がある伝通院前交差点を右折、30m進んだ左側にあります。徒歩10分ぐらいです。

お店に着いたのは、12:20ごろです。春日通りから伝通院に通じる静かな道にひっそりとお店がある感じです。

店内は、カウンター席が11席とこじんまりしていて、この時すでに満席です。

カウンター席よりも少し低い位置に調理場があり、調理の様子を“魅せる”、面白い間取りになっているようです。

ただ、お店の前にテラス席があり、天気もよく風がなかったので、空いているテラス席で食事をいただくことにします。

131124.後楽園・チッタ アルタ0049

■ランチメニューは、スープ、パスタまたはリゾット、デザートがセットで1,000円です。

週末であることを考えると、お洒落なイタリアンとしては、なかなかお得な価格設定になっています。

パスタが3種類、リゾットが2種類あるので、隊長と隊員でひとつずつ頼んでみます。

隊長はパスタで“アンチョビと緑野菜のアーリオ・オーリオ”、隊員はリゾットで“キノコと赤ワインのリゾット”をチョイスします。

【スープ】
131124.後楽園・チッタ アルタ0056

■注文してから12分後、まず、スープがやって来ます。本日のスープは、“ニンジンのアマレッティのスープ”です。

とっても綺麗なオレンジ色をしていて、

飲んでみると、ニンジンの優しい甘味にスープとクリームが入っているようで、ほっこり温まる美味しいスープです。

上から掛かっている揚げチップ、小ネギ、胡椒、オリーブオイルも効果的なアクセントになっています。

【パン】
131124.後楽園・チッタ アルタ0060

■スープの5分後に、温められたパンがやって来ます。

きめが細かくモッチリしたフォカッチャで、外はパリっとして、中のモッチリ感と良いコントラストです。

【パスタ】
131124.後楽園・チッタ アルタ0065

■スープの10分後、ちょうど良いタイミングで主役のパスタ・リゾットがやって来ます。

こちらは、オイル系パスタ好きの隊長が注文した“アンチョビと緑野菜のアーリオ・オーリオ”です。

やや太めのスパゲッティに、具材としてキャベツ、ズッキーニ、オクラ、ピーマン、インゲン、チンゲン菜です。

131124.後楽園・チッタ アルタ0066

■それでは、さっそくスパゲッティと具材の野菜を食べてみます。


う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


スパゲッティは、オーソドックスなお味で、アクセントのニンニクをやや立たせた、アンチョビとオリーブとのバランスが良いですね。

特筆すべきは、大きめにカットされた野菜たちで、とっても新鮮で食べ応えもあり、美味しいんです。

野菜ごとの味わい・食感の変化がしっかり楽しめる一品ですね~♪

【リゾット】
131124.後楽園・チッタ アルタ0067

■こちらは、隊員が注文した“キノコと赤ワインのリゾット”です。

まるで赤飯のような綺麗な紫色をしていて、今までに食べたことがない色合いに期待感が高まります。

131124.後楽園・チッタ アルタ0068

■まずは、一口食べてみます。

むむむ、、、


おー、これは美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


ご飯はもちろん米粒から調理してあって、ほど良い芯の残り具合が心地よい歯応えを生み出しています。

味わいは、赤ワインの香りとほど良い酸味があって、そこにチーズのコクと旨味が溶け込んでいます。

具材のキノコはエノキとシメジで、秋らしい良い香りと食感がアクセントとして入ります。ごく少量入っている玉ネギの味わい・食感も巧みです。

とっても食べやすくて美味しいリゾットですが、あまり見掛けない面白い食材の組み合わせで楽しいですね。

きっと店主さんの南欧での修行経験が生きているんでしょう。他のお料理も気になってきます~♪

【デザート】
131124.後楽園・チッタ アルタ0074

■こちらは本日のデザートで、バナナのキャラメリゼ、ヨーグルトのエスプーマ、オレンジとラフランスのジェラートです。

このデザートが、見た目以上の美味しさで、普段はデザートにこだわりのない探検隊の二人も大興奮です。

ヨーグルトのエスプーマは、優しい酸味とふわっと柔らかな食感で、そのまま食べても美味しいし、他の2つのデザートとの相性も抜群です。

バナナのキャラメリゼも甘さを抑えながらもカリッとした飴の食感が楽しめ、上品な甘さのジェラートもラフランスの香りが良い感じです。

量は決して多くはないのですが、3品いずれもしっかりと手が込んだ充実のデザートです。

■総括としては、一品一品しっかり手間隙を掛けた、充実のランチが超リーズナブルな価格でいただけるお店です。

街の喧騒から離れた閑静な街にあるのですが、この抜群なコスパならお客さんが集まるのも納得です。

料理の一品ごとに、ありきたりでない一ひねりが入っていて、楽しみながら美味しくいただけます。こういうお店は、家の近所にぜひ欲しいですね。

本来はコース料理が主体のお店のようなので、次回はディナーに行ってみたいと思います。

こだわりのイタリアンをリーズナブルにいただけるので、広くあらゆる方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪

おはようございますv-222v-16

赤ワインときのこのリゾット・・・初めて^^;
美味しそうですね~♪
赤ワインはどれくらい入っているような感じでしたか~?

作ってみたいです。。。

それとにんじんスープも美味しそう。。。
にんじんがたくさんストックしてあるので作ってみようかな・・・
綺麗な色のスープです。。。
ビタミンカラー・・・いいですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
ただいま、中国・大連出張から戻ってまいりました。(お返事が遅くてすみません。。。)
中国からだと、FC2がアメリカのブログだからか、入れたり入れなかったりするし、コメントのお返事も書けず難儀しました。。。(^_^;)

> 赤ワインときのこのリゾット・・・初めて^^;
> 美味しそうですね~♪
> 赤ワインはどれくらい入っているような感じでしたか~?
> 作ってみたいです。。。

赤ワインのリゾットは、自分も初めてでしたが、赤ワインの酸味が軽く効いているきのこチーズリゾットでした。なので、赤ワインはそんなに多くは入っていないと思います。

> それとにんじんスープも美味しそう。。。
> にんじんがたくさんストックしてあるので作ってみようかな・・・
> 綺麗な色のスープです。。。
> ビタミンカラー・・・いいですね~♪

にんじんスープも、色合いの綺麗さもよかったのですが、にんじん臭さなどマイナス要素はちゃんと消してあって、プラス要素だけを残したような絶妙なスープでした。このお店のシェフの方は、欧風各地で修行をされただけあって、いろんな技をお持ちのようですヨ~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html