スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座の“早い・安い・旨い”絶品かつ丼が看板のとんかつ店=とん喜

『コスパ抜群の銀座のど真ん中にあるとんかつ屋さん~♪』

   ~とん㐂(とん喜) @銀座

■今日は、銀座でランチです。

お昼ご飯の時間があまりないので、クイックに済ます必要があります。それでもって、お腹が空いていている状態です。

こういう時は、“揚げ物+丼もの”がぴったりきます。安易ですが、今日はこの路線で行きます。

■食べログで、中エリア区分“銀座”エリアの“天ぷら・揚げ物”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀  座】 てんぷら 近藤 (天ぷら) <未訪問>
第2位 【東銀座】 矢場とん・東京銀座店 (とんかつ、かつ丼・かつ重) (名古屋・矢場町本店に訪問済み)
第3位 【銀  座】 銀座 梅林 (とんかつ、コロッケ・フライ) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【有楽町】 遊食豚彩いちにいさん・銀座店 (豚料理、豚しゃぶ、とんかつ)
第5位 【銀  座】 ゲンカツ (とんかつ、居酒屋、和食) <未訪問>
第6位 【銀  座】 とん喜 (とんかつ、かつ丼・かつ重) <未訪問>
第7位 【銀  座】 天ぷら 阿部 (天ぷら)
第8位 【銀  座】 明月庵 田中屋・ぎんざ本店 (そば、割烹・小料理、天ぷら) <未訪問>
第9位 【銀  座】 天冨良 いわ井 (天ぷら) <未訪問>
第10位 【銀 座】 立呑み マルギン (立ち飲み居酒屋・バー、串揚げ・串かつ) <未訪問>

銀座と言えば、天ぷら(天丼)でもとんかつ(かつ丼)でも、高級なイメージがありますよね。

でも、天丼もかつ丼も、本来庶民的な食べ物なので、安くて美味しいお店も見付けたいものです。

今日は、第6位の“とん喜”に行ってみることにします。

131203.銀座・とん喜0003

■“とん喜”は、創業30年以上になる、とんかつ店です。“ぐるなび”での自己紹介は、次のとおりです。

********************************************
【とん喜】厳選された素材と確かな技術!銀座ど真ん中なのになんてリーズナブル!出前もやってます!

食材、油、衣。自らに妥協を許さず選び抜いた素材を、確かな技術をもって、最高に美味なトンカツに仕上げております。
それだけではありません。皆さんの栄養バランスも考え、魚介のフライも充実しております。女性の方もぜひぜひ!
そしてそして、お忙しいビジネスマンの方のために、出前ももちろんさせていただいております。
ご来店、ご連絡、お待ちしております。
********************************************

なお、“とん喜のこだわり”という記載などをまとめると、次の3点が特徴のようです。

①平田牧場の平牧三元豚を使用。②出前、持ち帰りもやっています。③英語メニューあり。

“英語メニューあり”というのは、観光客を含め外国人が多い銀座ならではで、面白いですね~♪

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、晴海通りを晴海方面に20m進んで一つ目の右折路を右折し、180m進んだ右側のビルの地下1階にあります。徒歩3分です。

お店に着いたのは、ランチタイムど真ん中の12:20ごろです。

お店の造りは、とんかつ屋によくある形で、調理場を隔てたカウンター席が10席と、テーブル席が12席の合わせて22席です。

到着時は満席で、待ち客2名でしたが、待っている間に注文を取られます。その5分後、テーブル席が空いて案内されます。

お店のお客さんは、見たところ100%サラリーマン男性です。これはすごいですね。意外と滅多にないことです。

そのため、皆さん食べるのが早く、その分お客さんの回転もかなり早くなっています。

131203.銀座・とん喜0006

■メニューは、とんかつに限らず、揚げ物系を中心にガッツリ系の食べ物がずらっと豊富に並んでいます。

価格も、ほとんどのメニューが千円以下と、日本で最も地価の高い銀座とは思えないリーズナブルな価格設定です。

131203.銀座・とん喜0007

■“とんかつ”などの揚げ物も豊富だし、しょうが焼きやカレーなど、揚げ物ではない定食メニューも充実しています。盛合せメニューは、昔お客さんの要望を受けて設定したんでしょうね。

これだけメニューの種類があると、本来はすごく迷うところですが、店舗入口の看板に、“当店自慢=カツ丼”(900円)とあったので、こちらを頼みます。

【カツ丼定食】
131203.銀座・とん喜0009

■席に座るとすぐにお茶と漬物が出てきて、その5分後、注文の品であるカツ丼と味噌汁が出てきます。

時間がないこんな日は、出て来るのが早いこと自体、嬉しいですね。その分、ゆっくり味わえます。

このかつ丼、よく見ると、普通のかつ丼とは何か違います。何でしょう? 食べてみると分かります。

131203.銀座・とん喜0010

■それでは、真ん中の“かつ”を一切れ食べてみます。

むむむ、、、


おー、めっちゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━!!!!!!


食べてみて、見た目の違和感の理由にやっと気付きます。割下の量が少ないんですね。

そのおかげで、“かつ”の衣は気持ち良いぐらいにさっくさくで、底面に染みた割下の量もほど良い塩梅です。

主役の豚肉は、さすがこだわりの三元豚を適切に調理しただけあって、柔らかい適度な食感に、赤身に旨味、脂身に甘味があって、ジューシーに仕上がっています。

割下はダシがしっかり効いた、ちょっと甘めの優しい味わいのもので、これがまた素晴らしくいいですね。

131203.銀座・とん喜0015

■豚肉自体の厚さは1cmほどで、衣を纏って1.5cmぐらい。大きさもそれなりにあって、十分満足できるサイズです。

“かつ”の下には、旨い割下でしっかり煮た細めの玉ねぎがあって、“かつ”に華を添えます。

“かつ”の上には、絶妙な固まり具合の卵があって、固過ぎず柔らか過ぎず、とろっと優しい食感に仕上がっています。

他の役者が光っているからか、卵の上から掛かっている脇役の海苔までもが、良いアクセントになって活躍しています。

ご飯もなかなか良い炊き具合で、旨い“かつ”とともにどんどん食べ進み、一気に完食です。とにかく旨い~!

いや~、久しぶりに、トータルバランスが取れた、完成度の高いかつ丼に出会いましたね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

131203.銀座・とん喜0011

■こちらは、具材がしっかり入った味噌汁で、大根や茄子などが入っています。ここで野菜補給は嬉しいですね~♪

131203.銀座・とん喜0012

■付け合せの漬物です。かつ丼の合間に食べると、いい箸休めになり、気分転換ができます~♪

■総括としては、銀座のど真ん中で、“早い・安い・旨い”の三拍子揃った“かつ丼”がいただける貴重なお店です。

一杯食べただけで、素材の良さ・調理の良さ、人気の理由が誰にでも分かる、絶品の“かつ丼”です。

それが、銀座のど真ん中で、千円でお釣りが来るので、もう文句の付けようが全くありません。

今回は“かつ丼”でしたが、他にも人気のガッツリメニューがとにかくたくさんあるので、この点も大きな魅力です。

次回訪問時は、人気の“ロースカツ定食”か、季節の“カキフライ定食”あたりを狙ってみたいと思います。

銀座の真ん中で、がっつり系の美味しいものを、リーズナブルに食べたい時は、超おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!
さすが豚ちゃんがお好きですね!自分もお肉の中では豚ちゃんが一番好きなんです~♪

やっぱり“とんかつ”/“かつ丼”は、日本人の食の原風景にある料理、いわば“心のごちそう”なのではないでしょうか。
自分の場合、海外駐在中に特にひどい禁断症状が出た料理は、ラーメンでもカレーでもなく、とんかつでした。
一時帰国の時は、いの一番に美味しいとんかつ屋(←当時は“和幸”(苦笑))に駆け込んだ記憶があります。

※さすが“まい泉”さん、ホールに外人の店員さんがいらっしゃるんですね。さすが表参道ですね!
自分が行った、こちら“とん喜”さんは、店員さんもお客さんも120%日本人のみで、外人さんが来る気配すらなかったんですけどね。。。
(外人さんは、実は夜にやって来るのかも。。。(^_^;))
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html