スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽっぽっ屋・水道橋店=水道橋ラーメン店めぐり(その2)

ぽっぽっ屋・水道橋店

■以前から注目していたラーメン店、“ぽっぽっ屋”に行くチャンスがめぐって来た。

このお店の本店は日本橋小伝馬町にあって、“二郎インスパイア系”の人気店との評判を受けているらしい。

店の名前の発音が難しい(?!)ことを含めて話題も店のようなので前から気になっていた。

実際、先日“つけ麺屋やすべえ・水道橋店”に訪問した際も、その真正面にある“ぽっぽっ屋・水道橋店”の方が待ち行列が長かったので、固定ファンも多いのでしょう。

100520.水道橋・ぽっぽっ屋001

■今日は最初からデフォルトの“らーめん”(700円)を注文しようと決めていた。

しかも、無料トッピング(野菜多め、玉ねぎ多め、背脂多め、濃厚旨み脂、味濃いめ、ニンニク)も何も入れないつもりだった。

100520.水道橋・ぽっぽっ屋006

そうでないと、二郎系は元の味が、何が何だか分からなくなってしまうので…

ただ、定番メニューとしては“らーめん”の他に、“つけらーめん”“油めん”“海の塩らーめん”があるみたい。

さらに、水道橋店オリジナルメニューとして、“うま辛めん”と“うま辛油めん”がある。

100520.水道橋・ぽっぽっ屋004

■ラーメンが出てくるのを待っている間、いろいろ観察してみた。

まず、壁には変わった標語が張られていた。

100520.水道橋・ぽっぽっ屋011

ふ~ん、そういう感じなのかな…

あと、他のお客さんはほとんどが“らーめん”系を頼んでいることが分かった。

5分もかからないうちに、店員さんからトッピングのリクエストを聞かれたので、もちろん「全部なしで!」

【らーめん】
100520.水道橋・ぽっぽっ屋008

■見た目から、けっこう強烈なものがあります。ニオイはこってり濃厚系です。

まず、麺を食べてみた。

これは“ラーメン二郎”よりも固くて、くねくねしています。

強力粉を使っていることは間違いがなく、更にハードなので食べるのに時間がかかります。

■次に、豚骨ベースで背脂が浮いたスープを飲んでみる。

こちらも“二郎”よりも、醤油が強い。辛いぐらい。

デフォルトでこんなに辛いのに、“味濃い目”のオプションがある…(驚)

(たぶん、野菜とか脂多めにすると、味が薄くなるのかもしれませんね。)

■デフォルトの具材は、チャーシュー、大量のモヤシ、キャベツ、きくらげ、刻みタマネギ。

チャーシューは、そこそこ脂身が入っていて、なかなかだった。

刻みタマネギがほんの少し入っていたが、その甘さ、辛さが結構いい感じで、再訪ならぜひ追加すべきだと思った。

100520.水道橋・ぽっぽっ屋010

■いずれにしても、“ラーメン二郎”の個々の特徴ある要素(麺・スープ)をデフォルメ(強調)した感じです。

そうすると、どうやら“デフォルト”だと、バランスが悪いみたい。

“デフォルト”でバランスが悪いラーメンもいかがなものか?と思う。

ただ、一方で、自分以外の全てのお客が何らかのトッピングを頼んでいたことからすると、自分の頼み方が悪いのでは?という気も起きてくる。

かなり固い麺を、時々塩辛いスープを絡ませながら、なんとか完食まで持っていった。

100520.水道橋・ぽっぽっ屋013

■総括としては、頼み方が分からないと、“デフォルト”では決して美味しいラーメンとはいえません。

ここで、やっと壁に「3回来い!」と書いてある理由が分かった。

自分が次回来るなら、「野菜、玉ねぎ多め、背脂、ニンニク少々」と頼みます…

とりあえず、今日時点では評価不能ですね…

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html