スポンサーサイト


高級食材を激安で味わえる和風割烹居酒屋@銀座=俺の割烹

『高級食材を満喫できる、和風居酒屋の革命児~♪』

   ~俺の割烹・銀座本店

■今日は、グルメ友達のK君と銀座に飲みに行きます。

今年K君とは、銀座にある人気の立ち飲み居酒屋“俺のフレンチ Table Taku”と“俺のイタリアン GINZA”に訪問しています。

ただ、銀座にはもう一軒、行ってみたい“俺の~”シリーズ店舗があるというので、今日はそのお店に行ってみます。

■食べログで、中エリア区分“新橋・汐留”エリアの“日本料理(予算1万円以下)”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新橋】 稲庭うどん 七蔵 (うどん、居酒屋、割烹・小料理)
第2位 【新橋】 銀座 天國・本店 (天ぷら、天丼・天重、懐石・会席料理)
第3位 【汐留】 響・カレッタ汐留店 (和食、懐石・会席料理、ダイニングバー) <未訪問>
第4位 【新橋】 えん・汐留店 (居酒屋、割烹・小料理、懐石・会席料理) <未訪問>
第5位 【新橋】 初島 (割烹・小料理、懐石・会席料理、居酒屋) <未訪問>
第6位 【新橋】 活魚料理 ととや (魚介・海鮮料理、割烹・小料理) <未訪問>
第7位 【新橋】 すみれ家 D4TOKYO 汐留 (和食、懐石・会席料理) <未訪問>
第8位 【汐留】 花山椒 (京料理、懐石・会席料理、日本酒) <未訪問>
第9位 【新橋】 俺の割烹・銀座本店 (割烹・小料理、和食) <未訪問>
第10位 【新橋】 和楽 (魚介・海鮮料理、割烹・小料理、居酒屋) <未訪問>

今日のターゲットは、第9位の“俺の割烹・銀座本店”になります。

131202.銀座・俺の割烹0008

■“俺の割烹・銀座本店”は、“俺の”シリーズの和食系店舗として、今年2013(平成25)年3月にオープンしています。

ブックオフ・コーポレーションの創業者・坂本孝氏が率いる“俺の株式会社”は、2011年9月に開業した“俺のイタリアン”を皮切りに、“俺のフレンチ”とともに一世を風靡し、現在でも爆発的人気を誇っています。

一流の料理人が高級食材を調理して、これを立ち飲み形態で格安で提供し、顧客回転率を高めて利益を出すという、誰も思い付かなかった奇抜な手法で成功しています。

和食系店舗としては、高級版として“銀座おかもと”と“銀座しまだ”、大衆版として“俺のやきとり”、“俺の割烹”、“八重洲 串や”を展開しています。

その中で“俺の割烹”は、ミシュラン3つ星日本料理店“麻布幸村”出身の料理人・島田博司氏が総料理長として腕を振るうお店です。一体どんな料理が出てくるのか、楽しみですね~♪

ちなみに、『ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014』では、上記の“銀座おかもと”が2年連続の2つ星を獲得し、“俺のイタリアン GINZA”と“俺のフレンチ GINZA”の2店が調査員お奨めのお店であるビブグルマンを獲得しています。

■お店は、東京メトロ銀座線・銀座駅の真上にある銀座四丁目交差点から行くと、中央通りを新橋方面に350m進み、銀座七丁目交差点を右折、40m進んで一つ目の交差路を左折し、70m進んだ左側にあります。徒歩8分ほどです。

お店に着いたのは、18:10ごろです。

店舗は1階と2階があり、どちらかと言うと洋風居酒屋のようなお店の造りで、立ち席68席、座り席35席の合計103席があります。

他の“俺の~”シリーズ店舗と違って、座り席が多く設定されているのがいいですね。我々は2階の座り席(※)に案内され、制限時間が19:30までだと告げられます。

2階席では、ピアノとボーカルによるジャズ演奏(※)が一日数回あるようです。

※2階席はミュージックチャージが300円、着席すると別途チャージ料が300円かかります。

131202.銀座・俺の割烹0016

■メニューを見ると、他の“俺の~”シリーズ店舗のように高級食材のオンパレードというわけではなく、普通の和風居酒屋のメニューも多くあります。

高級食材を使ったメニューは、かなりお得な価格設定となっているようですが、すでに売り切れになっているものもあります。

せっかくなので、今日は旬の食材も考えながら、高級食材を使ったメニューを中心に注文していきたいと思います。

【まずは生ビールで乾杯~!】(@480円)
131202.銀座・俺の割烹0019

■なにはさておき、飲みに来たらまずは生ビールです。このお店専用のグラスに、“サッポロ黒ラベル 生”です。

ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! ヾ(*´∀`*)ノ

仕事上がりの1杯目は、いつも本当に美味しいですね。たまりません~♪

【白子トリュフ春巻き】(780円)
131202.銀座・俺の割烹0012

■最初に注文したのは、名前から高級感のある“白子トリュフ春巻き”です。

白子とトリュフを春巻きの皮に巻いて揚げたもので、白子の旨味にトリュフが香るなんとも贅沢な一品です。

春巻きの皮のパリパリした食感と、白子の柔らかな食感のコントラストも楽しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【香箱カニ】(限定15食、980円)
131202.銀座・俺の割烹0015

■店員さんに、限定メニューで残っているものを聞くと、この“香箱カニ”があるというので頼んでみます。

こぶし大の甲羅の中に、カニ身とカニ味噌が載っていて、うすオレンジ色の綺麗な色の足が何本か載っています。

食べてみると、カニ味噌の味に繊細な旨味があって、カニ身と合わせて食べると美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

カニの足は細いのですが、ちゃんと包丁で切れ目が入っていて、しっかり身を味わうことができます。

■変わった名前のカニなので、あとで調べてみるとこんな感じです。

*********************************************
香箱ガニとは、北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。地元での人気も高いのだとか。雌の方が保護の為禁猟期が長いため、 11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬。
*********************************************

なるほど。雌のズワイガニのことだったんですね。勉強になります。。。(^_^;)

【雲丹伊勢海老ゼリーがけ】(680円)
131202.銀座・俺の割烹0022

■つづいて、メニューの“今月のおすすめ”の中から、“雲丹伊勢海老ゼリーがけ”を頼みます。

来た物を見てみると、伊勢海老の身とウニの上からダシのジュレが掛かっています。

131202.銀座・俺の割烹0023

■スプーンですくって食べてみると、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


ウニの旨味とダシの味が、伊勢海老の身を引き立てています。非常に分かりやすい、万人受けする美味しさです。

【てっさ】(980円)
131202.銀座・俺の割烹0027

■だんだん寒くなり、ふぐの季節になってきたので、“てっさ”を注文します。

余談ですが、“てっさ”の名前の由来は、「鉄(鉄砲)の刺身」から来ているんですね。

ふぐの猛毒は当たると死ぬことから「鉄砲」と呼ぶなんて、昔の人も風流ですよね~♪

131202.銀座・俺の割烹0026

■ポン酢に酢橘を絞って、もみじおろしを入れてから、てっさをいただきます。


う~ん、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


クセがない旨味で、さっぱりしているふぐを食べると、冬の到来を感じますよね~♪

【すっぽん鍋】(1,980円 →980円)
131202.銀座・俺の割烹0029

■ここまで、白子、フォアグラ、カニ、ウニ、伊勢海老、ふぐと食べてきたので、次は“すっぽん”です。

実を言うと、お恥ずかしながら、すっぽんを食べるのは初めてです。

出てきたお鍋を見ると、きのこやネギに混じって、ゼラチン質をまとったお肉が入っていますね。

131202.銀座・俺の割烹0032

■和風だしのスープから、すっぽんと思しきお肉を取り出して食べてみます。

う~ん。。? 鶏のような魚のような味でクセはありません。皮などのゼラチン質はつるんとした食感で、いかにもコラーゲンっぽいですね。

自分は中国で“かえる鍋”を食べたことがあるのですが、それに近い感じです。これが美味しいんでしょうね、たぶん。。。

【日本酒投入~!】
131202.銀座・俺の割烹0036

■ここで日本酒を投入します。このお店では、ハイグレードな日本酒もかなり安い値段で提供しているようです。

注文したのは、“獺祭 50 純米大吟醸”(山口県・旭酒造)(2,424円)です。

口に含めば、気品のある香りに、芳醇な味わいと、すっきりした喉越し。美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【ふぐ唐揚】(780円)
131202.銀座・俺の割烹0043

■冬が旬のふぐは、てっさだけだと物足りず、ふぐの唐揚も注文しちゃいます。


う~ん、やっぱり美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


からっと揚がった衣には適度な塩気があって、ふぐの身の独特の旨味を引き立てていますね。

【牛ロースの朴葉焼き】(1,480円)
131202.銀座・俺の割烹0045

■ここで、しっかり系のお肉料理が欲しくなり、“牛ロースの朴葉焼き”を頼みます。

これは、飛騨高山の郷土料理“朴葉味噌(ほおばみそ)”にヒントを得た料理のようですね。

ネギなどの薬味を混ぜた味噌とともに牛肉、舞茸、サツマイモ、オクラ、麩が朴葉の上に乗って焼かれています。

131202.銀座・俺の割烹0047

■まずは、朴葉味噌をまとった牛肉からたべてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


焼肉屋でもお値段を掛けないとお目にかからない、とっても柔らかくてジューシーな牛肉です。

牛肉の旨味が、朴葉の香りと味噌や薬味で、うまく引き立てられている感じです。

舞茸などの野菜も、この朴葉味噌を付けると美味しくいただけます。この味噌は、日本酒にも合いますね~♪

【からすみそば】(780円)
131202.銀座・俺の割烹0050

■最後の食事は、このお店の名物の一つ“からすみそば”です。

蕎麦の上に、ばらばらにしたからすみが大量に載っています。変わった、面白いルックスですね。

131202.銀座・俺の割烹0051

■からすみと蕎麦をしっかり混ぜて食べてみると、からすみの塩分で蕎麦が味付けされているような感じです。

慣れてくると、蕎麦の風味と、からすみの旨味が、口の中で今までにない楽しいコラボレーションを奏でます。

【揚げ白玉ぜんざい】(380円)
131202.銀座・俺の割烹0053

■最後の〆は、甘味のメニューの中から“揚げ白玉ぜんざい”です。

白玉ぜんざいの餡子と餅が、春巻きの皮に巻いて揚げてある創作デザートです。

パリパリした春巻きの皮の食感と、中身の餡子と餅が意外としっくりきています。

■総括としては、高級食材を使った美味しい和食と高級日本酒が格安で味わえる、アミューズメントパーク的なお店です。

普段はなかなか食べられない高級料理があまりにも安いので、ついつい頼みすぎてしまうぐらいです。

他の“俺の~”シリーズ店舗だとほとんどが立ち食いで足が疲れるのですが、このお店だと座席があるので疲れず落ち着いて食べられます。その分、時間が経つのが早く感じます。入店までにほぼ並ばずに済むのも魅力ですね。

制限時間があるためじっくり酒を飲める環境ではありませんが、良い物をさくっと食べてさくっと飲むには最高です。おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

もう~。。。参りましたm(..)m
とても美味ししそうなお料理の数々。。。
しかもお安い!ですね~。。。

日本酒投入されて、気分上々^^
ご機嫌なディナーでしたね。。。

ぐやじぃ~~~っ!v-41(爆)

もう言うことなっしんぐ~。。。です^^


素敵なご紹介に感謝ですv-238

No title

俺のシリーズには食指が動きませんが、唯一行ってみたいのがこちら
俺の割烹です♪やはり美味しそうな料理の数々・・・
これは行かねば!!白子にからすみにって痛風になりそうです(笑)
因みに、僕もすっぽんは食べたことがありません。
だって亀だもん(笑)

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
最近、朝明るくなるのが遅いのに、夕方暗くなるのが早いですよね。
(自分の場合は、朝日が昇る時間に起きることは、夏も冬もないんですけどね…(^_^;))

> もう~。。。参りましたm(..)m
> とても美味ししそうなお料理の数々。。。
> しかもお安い!ですね~。。。

こちらのお店も、なかなか商売上手なお店なんですよ。
高級食材のメニューがみんな安いので、ついつい頼み過ぎ、結局お勘定はそれなりの金額になってるんです。
たぶん、お客さんはみんな、急にお金持ちのような錯覚に陥っちゃうんだと思います。

> 日本酒投入されて、気分上々^^
> ご機嫌なディナーでしたね。。。
> ぐやじぃ~~~っ!v-41(爆)
> もう言うことなっしんぐ~。。。です^^

文中では書かなかったのですが、日本酒を投入したのが遅すぎて、残り15分で4合瓶を飲むことになったのですが、友人が“下戸”でして、結局、自分が15分で3合を空ける羽目になりました。
普通なら良いお酒なのでじっくり飲みたかったのですが、制限時間があるのは難しいですね。。。

> 素敵なご紹介に感謝ですv-238

いつもコメントありがとうございます。Pagaさんにもらっているパワーで頑張れてます~!
(*^_^*)b

Re: No title

ヨシヲさん、こんばんは~!

> 俺のシリーズには食指が動きませんが、唯一行ってみたいのがこちら
> 俺の割烹です♪やはり美味しそうな料理の数々・・・
> これは行かねば!!白子にからすみにって痛風になりそうです(笑)

このお店、自分も何回か通いたいと思ってマス。
他にも面白そうなメニューがあったのですが、制限時間で食べられなかったんですよ。。。
でも、本気で痛風とか、いろんな贅沢病になりそうですよね~♪

> 因みに、僕もすっぽんは食べたことがありません。
> だって亀だもん(笑)

ふふふ、分かりましたよ。ヨシヲさん流に解釈すると、そういう意味ですね~!
自分も初めて亀を食べてみたのですが、意外と悪くないですよ~♪
(*^_^*)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

想像以上のメニューですねー。
割烹というか小料理屋みたいな高級料理がこの値段!
混んでなければ、「凝った一品たのんで、熱燗2本」って感じで
寄って帰りたくなる店ですねー。

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!
ゆっくりしたいのに、ゆっくりできないのが、このお店のもう一つの特徴なんですよね。

ただ、めげない自分としては、さっそく対策を考えました。
特に、お酒に関しては、お店に入ってすぐに四合瓶を頼めばいいんですよね。
次回はこの方針でもうちょっと上手に楽しみたいと思っています~♪
(*^_^*)/

Re: No title

つかりこさん、こんばんは~!
このお店のベストな使い方は、おっしゃるとおり「凝った一品たのんで、熱燗2本」だと思います。

今回は初訪問だったので、自分も友人もけっこうがつついてしまいました。。。(^_^;)

でも実は、他の“俺の○○”と違って混んでおらず、並ばなくても入れるので、制限時間対策としては「良いもの食べて、ちょっと飲んで、気が向けばまた来る」という使い方ができますもんね。

自分も、次回訪問時はそうしてみるつもりです~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html