スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性に人気の綺麗系南国カフェ風ベトナム料理店@銀座=ヴェトナム・アリス

『エキゾチックにしてスタイリッシュなカフェ風ベトナム料理~♪』

   ~ヴェトナム・アリス・銀座マロニエゲート店 -Vietnam Alice-

■今日は、友人のK君と銀座でランチです。

最近気付いたのですが、自分の行ったお店を見返してみると、意外なことに季節ごとに偏りがあるんです。

夏場はよく行ったのに、寒くなるとあまり行かなくなるジャンルがあり、その一つが“アジア・エスニック系”のお店です。

今日は、久しぶりにこの“アジア・エスニック”ジャンルの中からお店を探してみます。

■食べログで、中エリア区分“銀座”エリアの“アジア・エスニック(インド料理以外)(※)”人気順ランキングを作成してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【東  銀  座】 天壇・銀座店 (焼肉、韓国料理、冷麺)
第2位 【銀     座】 ぴょんぴょん舎 GINZA UNA (焼肉、冷麺)
第3位 【銀座一丁目】 ジムトンプソンズ・テーブル・タイランド 銀座 (タイ料理、タイカレー、シーフード)
第4位 【銀座一丁目】 シーフード・リパブリック・銀座店 (東南アジア料理、バイキング)
第5位 【銀     座】 バンコク・キッチン・有楽町店(タイ料理、バイキング、タイカレー)(コリドー街店に訪問済み)
第6位 【銀     座】 ホルモン でですけ (焼肉、ホルモン、韓国料) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【銀     座】 ハレギンザ・本店 (カレーライス、ダイニングバー、アジア・エスニック料理) <未訪問>
第8位 【銀座一丁目】 ヴェトナム・アリス・銀座店 (ベトナム料理) <未訪問>
第9位 【有  楽  町】 バリハイ・銀座店 (アジア・エスニック料理、ダイニングバー、バイキング) <未訪問>
第10位 【日  比 谷】 ティーヌン・銀座店 (タイ料理、タイカレー) <未訪問>

※銀座エリアの“アジア・エスニック”ジャンルは、本格的インド料理に席巻されていているので、今後は東南アジア料理を中心とした“その他アジア・エスニック料理”を分離して探検します。

こう見ると、このジャンルは順調にグルメ探検が進んでいるように見えますね。たぶん、このジャンルには超高額店がないからでしょう。。。^^;

今日は、第8位の“ヴェトナム・アリス”に行ってみることにします。

131205.神保町・新世界菜館0029

■“ヴェトナム・アリス”は、1999(平成11)年に開業したベトナム料理のお店です。当時は、プランタン銀座に店舗があったようです。

店主さんは、1996年にベトナムに旅行をして、その魅力の虜になってベトナム料理店を始めるにいたったそうです。行動力がある方ですね。

お店では、ベトナム料理を「日本と同じく米を主食とする料理で、中国料理ほど油を使わず、タイ料理ほど辛くなく、野菜をたっぷり取れるヘルシーな料理」と位置づけています。

このため、お店のキャッチフレーズも“みずみずしい野菜で彩るアリスのテーブル”としていて、ヘルシー志向、女性志向を全面に押し出しているようですね。

なお、現在はルミネ新宿店(2003年開店)と、銀座マロニエゲート店(2007年、銀座プランタンから移転)の2店を展開しています。

shop_p023.jpg
(この日は満席で店内の写真が撮れなかったため、お店のHPから店内写真を拝借しています。)

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを京橋方面に250m進んだ右側にあるマロニエゲートの11階にあります。徒歩4分です。

ちなみに、マロニエゲートの11階は“アジアンのレストランフロア”と名付けられていて、同じフロアには上記ランキング第4位の“シーフード・リパブリック・銀座店”も店を構えています。

お店に着いたのは、平日の12:30です。

自然光が明るく差し込む店内は、エスニック柄の壁紙に異国を思わせる白黒写真が多数貼られており、洒落た照明・椅子と故意にチープなテーブルが、一体となってエキゾチックでありながらもスタイリッシュな雰囲気になっています。

内装家具調度のセレクションと組合せのセンスが良いからでしょうか、居心地の良さもあり、カフェのようでもあります。

店内の席数は38席あり、入店時はほぼ満席ですが、タイミングよく何とか待たずに入店します。

お客さんは90%以上女性で、ゆっくり話し込む二人組みもいれば、一人で食後のコーヒーを飲みながら本を読んでいる人もいます。

131205.神保町・新世界菜館0030

■ランチタイムは、ランチセットが6種類(全て1,500円)とランチコース1種類(3,000円)が設定されています。

ランチセットは、“ヴェトナム・アリスの春巻ランチセット”と銘打たれており、すべて春巻の盛り合わせが付いていて、主菜を麺類(3種類)、ご飯類(3種類)から選ぶようになっています。

麺類は、①フォー(鶏・牛・シーフードのいずれか)、②ブン・ボー・フエ(牛スジ肉入り辛口スープビーフン麺)、③ブン・リュウ(トマトとカニの辛くないビーフン麺)の3種類(正確には5種類)です。

ご飯類は、①鶏肉のレモングラスご飯、②グリーンカレー、③ベトナムチキンカレーの3種類です。

自分は、ご飯類でいきたいものの、カレーを避けたかったので、“鶏肉のレモングラスご飯セット”を注文します。

【卓上の様子】
131205.神保町・新世界菜館0036

■箸置きはピーナッツで、その上に透明なお箸が置かれています。ちょっと変わっていますが、新鮮味があってある意味お洒落です。

卓上には、花瓶に花を生けるかのように、食べ放題のパクチーが置かれていて、パクチーの量を自分で調整できるようです。これはパクチー好きの人にも、パクチー嫌いの人にも嬉しい配慮・サービスですね。

その横には、赤色のソース(ケチャップと辛味?)、茶色のソース(味噌とピーナッツクリーム?)、ナンプラーが置いてあります。

【春巻の盛り合わせ】
131205.神保町・新世界菜館0039

■注文してから5分後、スムーズに“春巻の盛り合わせ”が出てきます。

木製のインゲン豆のような変わった形をした器に4つの窪みがあって、そこに3種類の春巻とサラダが乗っています。

131205.神保町・新世界菜館0047

■まず左側の二つは、“蒸し春巻”と“揚げ春巻”です。

まず“蒸し春巻”ですが、食べてみると皮が非常にもっちりしているのが特徴的で、なかなか美味しいですね。

具材は、お肉のそぼろが入っていて、食べ応えもあります。

また“揚げ春巻”は、ほぼ中華の春巻と同じで、外はパリッとさくさくで、中には炒めた野菜が入っています。

でも、使われている調味料のせいか、なんとなくベトナムを感じる味になっています。

131205.神保町・新世界菜館0049

■つづいて右側の二つは、“生春巻”と“揚げ海老とサラダ”です。

まず“生春巻”は、鶏肉や海老、キュウリなどの野菜がたっぷりの青菜とライスペーパーに巻かれています。

皮のしっとりとした食感、青菜のしゃきっとした食感のコントラストの中に、いろんな具材がきまぐれに出現し、美味しい上に楽しくなってきます。

また“揚げ海老とサラダ”は、主役の海老がからっと揚がっていて、パリッとした食感に、噛めば海老の風味・甘味・旨味があって、気分的にも南国を感じる味わいです。

大根とニンジンが千切りになったサラダは甘酸っぱい味付けで、上から掛かった砕いたピーナッツが良い風味を添え、食感と味わいに変化を出しています。

【鶏肉のレモングラスご飯】
131205.神保町・新世界菜館0055

■“春巻の盛り合わせ”が出てきてから10分後、ちょうど食べ終わった頃にメインの“鶏肉のレモングラスご飯”が出てきます。

出て来た料理を見ると、想像したよりもずっとカラフルで、綺麗なルックスをしています。

特に何かすごい具材が使われているわけではないようですが、こういう辺りはさすが女性に人気のあるお店だなぁと感心します。

基本構成は、ライスの上にチキンソテーが載っていて、その横にトマト・キュウリ・ニンジン・千切りレタスが添えてあります。

チキンソテーの上には、ニンニクチップが散りばめられていて、パクチーが添えてあります。

131205.神保町・新世界菜館0056

■それでは、すでに適度な大きさにカットされているチキンソテーを食べてみます。


う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


皮付き鶏むね肉のソテーは、皮はパリっと、お肉は柔らかくジューシーに焼き上がっています。

レモングラスの爽やかな香りがしますが、ナンプラーなどで下味も付けてあるようで、さらに軽くピリッと辛味も効いています。

基本は普通のチキンソテーですが、レモングラスやナンプラーをちょっと加えただけで、南国ベトナムを感じる味わいになっているから不思議です。食べていて楽しいですね。

上から掛かったニンニクチップのおかげで、香りや味わいもかなりパワフルなものになっており、ご飯との相性もよくガンガン食べ進めます。

途中、ちょっと単調に感じてきたら、卓上のナンプラーやソースを投入し、味の変化を楽しんでいると、あっと言う間に完食です。(量的には、男性にはやや少なめでしょうか。)

【フォー(シーフード)】
131205.神保町・新世界菜館0053

■こちらは、K君が注文したシーフードのフォーです。美味しかったようですが、量的にはやや物足りないとのことです。

【コーヒー&デザート】
131205.神保町・新世界菜館0060

■食事が終わると、コーヒーを目の前で淹れてくれます。

透明なコップの中には練乳が入っていて、上の容器にお湯を注ぐとコーヒーが抽出され、混ぜて氷を入れて飲みます。

こんな形でコーヒーが出てきたことがないので、ちょっとビックリしますが、エンターテイメント性があって面白いですね。

131205.神保町・新世界菜館0063

■ちなみに、できあがったコーヒーは結構甘めですが、普通っぽくないところがベトナム料理っぽい感じもして悪くありません。

デザートは、細かく賽の目切りしたマンゴーの実が入ったタピオカミルクです。なかなか美味しいですね~♪

■総括としては、エキゾチックでありながらもスタイリッシュで落ち着く空間で、南国ベトナムを感じる料理をゆっくりいただけるお洒落カフェ風のベトナム店です。

料理は、一般的な食材でも調味料の使い方やアレンジで、異国風の味わいに仕上がっており、食べていて非日常感覚を楽しめるものになっています。

食事の量や質と価格だけを単純比較すると、コスパ抜群とは言いにくいところがありますが、居心地の良い雰囲気でゆったりできることを考えれば、リーズナブルとも言えそうです。

食事の時間だけでなく、食後の一時もゆっくりと過ごしたい方にはぴったりの、カフェ感覚のお店です。

銀座でゆっくり買い物中の方や、気の置けない友人とゆっくり食事をする方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16
ヴェトナム料理。。。久々ではありませんか???

春巻き・・・どれも美味しそうです。。。
料理の仕方でこんなにも楽しめるって、春巻きくらい?っていってもおかしくないですよね~^^;

パクチーは除けて、頂いたのでしょうか~^^
確か。。。苦手では~?ふふっ

ヴェトナムコーヒーは凄く甘かったでしょう。。。
結構。。。好きですよ~^^


素敵なご紹介をありがと~んございました^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16
> ヴェトナム料理。。。久々ではありませんか???

Paganiniさん、こんばんは~!
そーなんですよ。自分のブログを見返してみたら、夏場にしょっちゅう食べていたアジア・エスニック料理を、寒くなってからはぜんぜん食べていなかったんです。季節によって、思い付く料理が違うなんて、自分で自分にびっくりです~!

> 春巻き・・・どれも美味しそうです。。。
> 料理の仕方でこんなにも楽しめるって、春巻きくらい?っていってもおかしくないですよね~^^;

確かに、春巻きっていろんな料理法がありますよね。さすがアジアワイドでメジャーな料理です。
餃子は、蒸したり焼いたりしますが、生では食べないですね。でも“水餃子”もあったり。
さすが春巻と餃子は、万能兄弟ですね。

> パクチーは除けて、頂いたのでしょうか~^^
> 確か。。。苦手では~?ふふっ

ははは、覚えていていただけて光栄です~!パクチーは除いて食べました。。。(^_^;)

> ヴェトナムコーヒーは凄く甘かったでしょう。。。
> 結構。。。好きですよ~^^

さすがPagaさん、料理に関することはなんでもお詳しいですね~!
(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html