スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高級感あるリストランテで超お得なイタリアン・ランチ@京橋=フィオレンツァ

『リッチで洒落た雰囲気と美味しいパスタをリーズナブルに~♪』

   ~リストランテ・フィオレンツァ -Ristorante Fiorenza- @銀座(京橋)

■今日は、銀座で一人ランチです。

銀座の飲食店は、どんな料理ジャンルでも、かなり幅広い価格帯のお店が共存しています。

そんな中でも、もっとも価格帯の幅が広いジャンルの一つが“イタリアン”です。

銀座の“イタリアン”のジャンルは高級店も多く、グルメ探検が遅れ気味ですが、今日は一店でも進めてみようと思います。

■食べログで、小エリア区分“銀座”エリアの“イタリアン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀座一丁目】 サーラ・アマービレ (イタリアン、ラウンジ) <未訪問> ☆
第2位 【新     橋】 レストラン・ファロ 資生堂 (イタリアン) <未訪問> ○
第3位 【銀     座】 アルマーニ・リストランテ (イタリアン、カフェ) <未訪問> ○
第4位 【銀座一丁目】 アルジェント ASO  (イタリアン) (訪問済みブログ未掲載) ☆
第5位 【銀     座】 ラ・ヴィオラ (イタリアン、カフェ、バル・バール)
第6位 【銀座一丁目】 リストランテ・フィオレンツァ (イタリアン、ワインバー) <未訪問>
第7位 【銀     座】 サバティーニ・ディ・フィレンツェ・東京店 (イタリアン) <未訪問> ○
第8位 【銀     座】 スカイ (イタリアン、バイキング) <未訪問>
第9位 【銀座一丁目】 ブルガリ・イル・リストランテ (イタリアン) <未訪問> ☆
第10位 【銀    座】 イル・ピノーロ・銀座店 (イタリアン、ワインバー) <未訪問>

食べログ上記載のランチの予算基準だと、☆印のお店は5千円以上、○印のお店は3千円以上となっています。ミシュラン星付きのお店がぞろぞろ並んでいます。

サラリーマンランチとしては、まずは無印のお店から順番に廻ってみることにします。

今日は、第6位の“リストランテ・フィオレンツァ”です。

131209.銀座・リストランテ・フィオレンツァ0028

■“リストランテ・フィオレンツァ”は、2007(平成19)年8月にオープンした、イタリア郷土料理のお店です。

都内でイタリアンのお店を4軒展開している㈱カルペディエムという会社が運営しています。

姉妹店としては、1995年開業の本郷・“オステリア ココ・ゴローゾ”、1998年開業の茗荷谷・“トラットリア ラ・クローチェ”、2010年開業の西麻布の“オステリア フィオレンツァ”というお店があります。

オーナーの方は、2002年にイタリアに長期滞在し、イタリアの郷土料理にインスパイアされ、各店舗でも供するようになったんだそうです。

イタリアでは400軒近くものお店を食べ歩き、その結果1号店の店名をトスカーナ方言で“オステリア ココ・ゴローゾ(食いしん坊シェフ)”と名付けたんだそうです。

修行のためではなく、食べ歩きでイタリアに長期滞在するなんて、研究熱心で羨ましいですね~♪

なお、このお店は『ミシュランガイド 東京・横浜・湘南 2014』では、コスパが良くて調査員お奨めのお店である“ビブグルマン”を獲得しています。

7544834.jpg
(食べログから拝借した店内の写真。実際はもうちょっと綺麗で豪華な雰囲気です~♪)

■お店は、東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅7番出口から行くと、中央通りの京橋方面に出て、そのまま200m進み、首都高を越えてすぐ左手にある“ブラザー本社ビル”の左側の道を入って80m進んだ右側にあります。徒歩5分です。

銀座のお店で検索しましたが、このお店の所在地は京橋三丁目です。首都高脇の小さなビルが立ち並ぶ、割と地味なエリアで、味噌ラーメンの人気店“らーめんダイニング ど・みそ”の対面です。

お店に着いたのは、13:20です。

高級感のある重い木製ドアを開けて店内に入ると、すぐに店内ではなく、壁とガラスがあって、客席に行くには右の通路を通って行きます。この客席までのアプローチにある照明や調度も高級感があっていいですね。

店内に入ると、まずテーブル席がいくつかあって、その奥に厨房とそれに面したカウンター席、その後ろにまたテーブル席があります。客席数は全部で24席あるそうです。

内装や家具調度は、シンプルで綺麗に纏まっていて、クラシカルな感じもありながらも、お洒落でリッチな雰囲気です。

ランチには遅い時間ですが、テーブル席に10人(すべて女子)、カウンター席に6人(すべて一人ランチ)ほどお客さんがいます。カウンター席には数人の男性もいます。

落ち着いた照明の店内には、声楽系のイタリア音楽が静かに流れ、落ちついた、なかなか良い雰囲気です。

131209.銀座・リストランテ・フィオレンツァ0009

■メニューは、4種類のメニューが用意されています。

・平日限定ビジネスランチ・パスタとカッフェのセット(1,050円);パスタ、飲み物
・Menu A 軽いパスタセット(1,500円);ミックスサラダ、パスタ、小さなデザート、飲み物
・Menu B パスタコース(2,100円);前菜、パスタ、デザート盛り合わせ、飲み物
・Menu C メイン付きコース(3,500円);前菜、パスタ、メイン、デザート盛り合わせ、飲み物

なるほど。リストランテ仕様の洒落たお店の雰囲気からすると、かなり良心的な価格設定です。

ここは平日のメリットを最大限生かすべく、“平日限定ビジネスランチ”を選択します。

■選べるパスタは、次の6種類が用意されています。

・生クリームは使わない、“本当の”カルボナーラ(自家製パンチェッタ使用)
・鶏レバースーゴ(煮込みソース)と九条ネギのスパゲッティ
・ナスとトマトソースのスパゲッティ
・サーモンとライ麦のホワイトソース和えスパゲッティ
・ボローニャ風ラグー(ワイン煮込みのミートソース)のスパゲッティ
・シラスとフレッシュトマトのスパゲッティ

事前の調査だと、このお店の名物は“本当のカルボナーラ”ですが、他の創作スパゲッティが気になって、“カルボナーラ”だともったいない気がしてきます。

結局最後は、“鶏レバースーゴと九条ネギのスパゲッティ”を選択します。

【フォカッチャ】
131209.銀座・リストランテ・フィオレンツァ0015

■注文が終わってすぐに、自家製の“ポテトフォカッチャ”が出てきます。

メニューリストには、「仕込が追いつかないため、お1人様1個限定です」と書かれていたので、きっと美味しいんでしょうね。

実際に食べてみると、柔らかくて、もっちもちの食感で、ほんのり甘く、小麦の風味満点です。これはかなり美味しいですね。

【パスタ】
131209.銀座・リストランテ・フィオレンツァ0018

■注文してから10分後、真っ白で長方形の面白い形をしたお皿に載って、“鶏レバースーゴと九条ネギのスパゲッティ”が出て来ます。

見た目は意外にも、よくある“ボロネーゼ(≒ミートソース)”のような感じですね。

スパゲッティの上には、九条ネギとチーズが掛かっていて、視覚上のアクセントになっています。

131209.銀座・リストランテ・フィオレンツァ0020b

■それでは、さっそく一口食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


いや~、平凡な見た目に騙されましたが、意外にもオリジナリティのある味で、かなり美味しいです~♪

レバーの匂いはほとんどしませんが、レバーのおかげでトマトソースの挽肉の旨味が数段アップしています。

また、レバーの匂いをコントロールするためか、軽くハーブを効かせてあるのですが、これがとっても絶妙です。

食べやすいのに、ふんわりとエキゾチックな感じを出していて、一般的なボロネーゼとは、似てもにつかない、オリジナリティのある味わいになっています。

こういうオリジナリティを感じるアレンジは、大好きですね~♪ 

131209.銀座・リストランテ・フィオレンツァ0019

■パスタの茹で具合は、ちょうど芯がなくなったぐらいの、ジャスト・アルデンテで、ピチピチと張りのある食感が楽しめます。

九条ネギとチーズは、わざと最初からは混ぜないで、途中で時々絡めていただきます。

九条ネギはほのかな甘味とフレッシュさが、トマトソースの効果的なアクセントになっています。

チーズを絡めると、トマトソースにコクが加わって、こちらも良いですね。

パスタの量的には女性にちょうど良いぐらいで、男性だとちょっと少ないぐらいです。

自分の場合は、食べるのが遅い方ですが、楽しみながら夢中で食べていると、あっという間に完食ます。(^_^;)

【エスプレッソ】
131209.銀座・リストランテ・フィオレンツァ0022

■食後の飲み物に“アイスコーヒー”の設定がなかったので、代わりに“エスプレッソ”をもらいます。

豆の栽培から選別・配送・焙煎まで厳しく管理した、マグノリアコーヒーロースターズの特製エスプレッソなんだそうです。

そう言われてみると、香りが深くて上質な感じがするエスプレッソです。こだわっていますね~♪

■総括としては、落ち着いた高級感のある店内で、こだわりの美味しい料理をリーズナブルな価格でいただけるイタリアンです。

銀座のど真ん中だと、この店構えでこのクオリティの料理を出すと、なかなかこんな価格では出せないと思われます。

銀座のちょっと外れだからこそ実現できる優良コスパですが、このロケーションは考えようによっては“隠れ家的”とも言えそうです。

今日はパスタ一品のみのお試しでしたが、次回はコースかアラカルトで、いろんな料理を試してみたいと思います。

銀ブラの途中で、同行者をこのお店に連れて行けば、コスパの良さに“銀座通(or グルメ通)”だと思われること間違いなしです。おススメですよ~!

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も食べるなら「鶏レバースーゴ~」と思いました。
うん、スパゲティなら珍しい感じのにしたくなりますよねぇ?
んー、そうですかー、これは当たりですねー!
すばらしい!ぜひとも行ってみたいです。
ご紹介ありがとうございました。

★リンクありがとうございました。
こちらにも、リンク張らせていただきましたよ。
モンダイがありましたら、お知らせください。

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

パスタ・・・グッドチョイスですね~^^
流石~!^^
私もたぶんこれかな^^

このパスタ美味しそうです。
良い香りが伝わってきました。
九条ネギ大好きなので、こんな感じのパスタ作ってみたいです。

〆のエスプレッソ・・・いいですね。
エスプレッソ大好きです。毎日1杯は飲んでます^^;

素敵なお店のご紹介ありがとうございます^^
銀座はよく行きますので、行ってみたいお店の一つになりましたよ~^^

本日も。。。
素敵な一日を・・・v-22

Re: No title

つかりこさん、こんばんは~!

自分のブログは、女性が見に来られることが多いので、男性目線に偏ったコメントが書きにくいのですが、このお店は、男性が覚えておくと非常に“使える”お店だと思います。

めちゃくちゃコスパが良いので、女性(奥様・彼女)にはメニューリストを見せない方がいいと思います。
実際のお勘定は、お店の雰囲気と料理のクオリティから想定される価格の半分とか、そんな上手な注文も可能です。

同行者に見栄を張れて、満足してもらった上に、自分のお財布に優しいって、銀座では貴重だと思いませんか~?!
(*^_^*)v

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
今日は、Pagaさんの十八番、イタリアンのご紹介でした~♪

このお店、平日昼間にまったりしている主婦(?)の女子会の方々が何組もいらっしゃいました。
たぶん、女性の方がコスパに厳しいので、女子会の多いお店は、まず外れがないですよね。

自分もけっこう食べ歩いちゃっているので、パスタに関してはオーソドックスなものを外して注文することが多いのですが、そうすると逆にお店のオリジナリティに富んだものを注文することになるので、当たると余計に楽しいんです。(外すことも時々ありますが…)

今日のも、なかなか会心にヒットでした。いつも以上に、おススメです~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html